この違いってなに…?  米軍、日本出国時はコロナ検査していた | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 在日米軍が米国などから日本に入国する前に新型コロナウイルス感染症の検査をしていなかった時期、日本から米国への出国の際は感染検査をしていたことが13日までに分かった。県内では、オミクロン株の感染拡大は...

ツイッターのコメント(82)

自分のところに持ち込まれるのは避けたい、自分のところから出ていく分には気にしない、というところかなと思ったりします。割と自己中心的。
帰っていいよ。君たち。もう戻ってこんでいいからね。
…オミクロン株の感染拡大は米軍基地由来とみられている。不平等な日米地位協定の実態がここでも浮き彫りになった形だ。」

「日米地位協定により、海外から在日米軍基地に直接入る場合、米兵は日本側の検疫が適用されない。」
「米軍が出国前に検査していなかったことを日本政府が把握して公表したのは12月22日、米軍が入国72時間前の検査を始めたのは同26日」「不平等な日米地位協定の実態がここでも浮き彫りに」  | 沖縄タイムス
在日米軍は日本から出国時に感染検査を実施。昨年12月25日まで入国時は検査せず

「日米地位協定により、海外から在日米軍基地に直接入る場合、米兵は日本側の検疫が適用されない」

 米軍、日本出国時はコロナ検査していた(沖縄タイムス 22/01/14)
これって日本へは持ち込んでいいけど、米国本土へは持って帰るなよ、って事だよね?このロジ、核ミサイルにも使えて笑える。
在日米軍が日本に入国するときはコロナ検査なしで、日本からアメリカに出国するときは検査してたって、ひどない?
やっぱり沖縄メディアは全部違法化した方がいいんじゃないか
ママ友とばったり出会って立ち話。
話題は子供の通う学校は宿泊行事で来月沖縄へ予定でしたが…。この記事の米軍の検査実態から日本政府の弱腰の対応へ。(政治の話題のブッコミ成功✨←狙った訳ではないが)
政治の話題がしづらい社会、変わるといいな。
地位協定の問題にしたいのは理解できるけど、もともとアメリカは、そしておそらく多くの国は入国は厳しく出国は緩い。だから「差」にはそんなに違和感はなくて、見出しの方が違和感ある。
 
PR
PR