TOP > 社会 > 河野太郎氏「若年妊娠が引き金」 沖縄の関係者「許されない」「認識浅い」と反発 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

河野太郎氏「若年妊娠が引き金」 沖縄の関係者「許されない」「認識浅い」と反発 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

66コメント 2021-05-15 14:07  沖縄タイムス

 河野太郎沖縄担当相が、沖縄の子どもの貧困問題で「若年妊娠が引き金」などと語ったことに、若年の母子支援に取り組む関係者からは反発の声が上がった。

ツイッターのコメント(66)

河野太郎氏
「若年妊娠が引き金」❓❓❓

沖縄の関係者
「許されない」
「認識浅い」と反発 ・・・‼️

ううう〜ん・・・
酷いね‼️河野太郎って・・・
この人は選挙区はどこなの❓
「どんな状況、選択であっても、親子が貧困にならないようにするのが国の役目。必要な施策をしないまま、問題点をすり替えるような言い方で、一国の大臣の言葉として許されない」

ほんまにな❗️全ての若年妊婦、若いママに謝って欲しい。
沖縄タイムスが偏っているのか?
大臣があたおかなのか?
沖縄には学もなく、民度も低い土地柄なのでしゃーないと思います。ゆたぼんみたいな極端なのはいないけど、潜在的なアホはいっぱい
表面的なことを思いつきで語る大臣に厳しい批判。
2021年5月15日

めも。
本当に何の貧困対策もせずに、国の大臣が吐く言葉じゃない。苦労もなく育った二世議員はこれだからな。
上間教授「沖縄や個々の問題として捉えているような発言だが、本来はどんな状況、選択であっても、親子が貧困にならないようにするのが国の役目。必要な施策をしないまま、問題点をすり替えるような言い方で、一国の大臣の言葉として許されない」

河野太郎/若年妊娠が引き金
沖縄は「低賃金」「低学歴」「低年齢出産」の貧困化トリプル役満状態なのでなぁ

まぁ、ただ初産の高年齢化は賃金の上昇が先にあって後から付随する現象なので
低年齢出産を止めても確かに貧困化は改善しないと思う
自民党の人権意識なんてこんなもんです・・・そりゃ世界の後進国になるわな・・・
環境問題、男女間格差、人種差別、ヘイト・・・オリンピックなんて開催するべき国じゃない
政府としては少子化問題にしながらよくこんなこと言えるわ
正論言ったらヘイトか
支那に統治してもらえば?
未来明るいでしょ
「おきなわ子ども未来NW」山内優子代表理事:
沖縄に抱かれがちな「一般論」を表層的に語り、その背景が深掘りされていない。「沖縄は家族の支える力が強い」という現状認識も、核家族化が進む中では当てはまらなくなっている。これが沖縄担当相の発言と思うと、悲しい。
事実を突きつけられて発狂する土人の皆様。突出して最低賃金低いのは河野太郎よりおたくらのデニーに言えば?
沖縄の子どもの貧困問題で「若年妊娠が引き金」などと語ったことに、若年の母子支援に取り組む関係者からは反発の声が上がった。
「何を抜かすかクズ太郎‼️」
河野太郎「若年妊娠が引き金」

琉球大上間陽子教授
「沖縄の若年妊娠や母子世帯のことを、沖縄や個々の問題として捉えているような発言だが、本来はどんな状況、選択であっても、親子が貧困にならないようにするのが国の役目」
普通じゃん。
発想が“福祉テロ”と同じだ。さすが反日系機関紙!
あながち間違いではねぇと思うけど、
政治家がそれを言ったらダメやろ?
お前ら程、無駄な奴らはおらんとやから…
苦労知らずのボンボンでは人の痛みが分からない。所詮、親や爺さんの七光り。

少子化の克服に逆行する発言。貧困を無くす努力もせずに原因をすり替える姿は、大臣として無責任。
ワクチン接種が混乱しているのも、苦労知らずの大臣の思い付きの行動からだと言うことか⁉️
親子が貧困にならないようにするのが国の役目。必要な施策をしないまま、問題点をすり替えるような言い方で、一国の大臣の言葉として許されない
案の定炎上。言い方良くなかったね。。。「引き金」ではなくて、裏にある大きな問題が表出してる一部分なんじゃないかなぁ。
河野太郎氏「若年妊娠が引き金」まさに正論!タイムス記者は現場に行かないで記事にするからな。
避妊もしらない中卒クソヤンキーがポンポン子ども産み、子供に対して虐待する。平気で居酒屋にガキ連れてタバコ吸って深夜までいるからな。
河野太郎薬でもやってんのか
表面上だけのジェンダー論を振りかざしているだけ。
こんなのばかり。2世3世みたいな
世間知らずが国を滅ぼす。
こうやってバカが炙り出されるのはいい事、コイツに総理は無理、進次郎と一緒。
もうバカ過ぎてつける薬もないね( ´∀` )b
また此奴か: どんな状況、選択であっても親子が貧困にならないようにするのが国の役目。必要な施策をしないまま問題点をすり替えるような言い方で一国の大臣の言葉として許されない」と強調
差別意識まるだし。
ありえないことをいっている。
貧困問題は複合的な要因がある。まずは学力から。
河野太郎はやはり勇ましい振りの小利口な坊ちゃんだったなワクチンはダメだし沖縄にこんな事をマジで思っていたんだなんて…
正解やね。沖縄はシンママ多いんだよな俺もだが。
その最大の理由は旦那が働かずに酒飲んだくれて遊び回る。その上、嫁や子供に手を出して離婚するんだよな。
公務員家庭と一部の成功者家庭くらいやね安定しとるのは。
働く意欲と技術の向上をやらないと(´・ω・`)
まずは支援だろうに。
少子化推進してんのかな
自称プロジェクトX大臣→
そりゃ少子化もますます進むわな🖕
何この人
政治家なら子育て支援しなさいよ
自分たち国の無策を棚に上げて問題をすり替え、若い女性達のせいにしてしまうというとんでもない大臣

ワクチン接種の自治体混乱も同様

このブロック太郎が何故か人気で次期総裁候補No.1に推す国民って一体何なんだろか?🤔
本来は、どんな選択、状況であっても、親子が貧困に陥らないようにすふのが、政治の役目
河野太郎の薄っぺらさが、大臣になったことで露になってるな。
今では何年経っても給料は上がらずむしろ妊娠によって就業が継続出来ず再就職する際には年齢ともに条件が悪くなる傾向すらあるんで若年妊娠だろうが中年妊娠だろうが子どもは貧困
山内優子氏「沖縄に抱かれがちな『一般論』を表層的に語り」
琉球大上間陽子教授「どんな状況、選択であっても親子が貧困にならないようにするのが国の役目。問題点のすり替え」
河野太郎は江ノ傭兵の息子って呟いたら、Twitterランドやったらどのくらいの人が理解してくれるんやろか
自制反省をしない人にクレームつけてばかりなところが韓国人にそっくり
人に家に小便大便ゲロを撒き散らかして、注意すると逆ギレする
沖縄でカジノ認めたら一気に裕福になる。東洋のイビサ島にできるポテンシャルはある…と前置きして、
①沖縄人の時間のルーズさ
②仲間うちで金を貸し合う仕組み(みんなで金を出し合って一人ずつ毎年あげるシステムらしいが、持ち逃げする人がいるという)
異論は認める
河野太郎氏のペラッペラの認識に批判の声。

「本来はどんな状況、選択であっても、親子が貧困にならないようにするのが国の役目。必要な施策をしないまま、問題点をすり替えるような言い方で、一国の大臣の言葉として許されない」
若年妊娠の問題は別に沖縄に限った問題でないと思うし、過敏に反応するのは被害妄想。一方で沖縄の人は言っちゃあ悪いが全般的にだれている印象。
反射的に感情で反論するのではなく、データを持ってきて欲しい(主張もだけど)
沖縄の現状を何も知らないまま、なんでこのような発言ができるのか信じられません。
この人が沖縄担当大臣だなんて呆れてしまいます。
(本文より)
琉球大 教授は「沖縄の若年妊娠や母子世帯のことを、沖縄や個々の問題として捉えているような発言だが、本来はどんな状況、選択であっても、親子が貧困にならないようにするのが国の役目。必要な施策をしないまま、問題点をすり替えるような言い方」
スーザン・ジョージ の
「なぜ世界の半分が飢えるのか」も同じ発想で国連が見事に失敗した事例が挙げられてたな。
日本にある貧困問題は政治の責任。少子化に本気で向き合って来なかった自民党らしい最悪の仕草を、しかも無責任なオヤジ目線で、沖縄の若いママに向けた河野太郎ダメすぎる。

|
うーん、、、?
でも、本当に若年での出来ちゃった結婚、信じられないぐらい多いけど、、、
正直、計画性無いって思うけど、、、
奇をてらうことしか出来ないのか これが大臣としての仕事か?
日本を破壊したい気持ちが抑えられなかったのかな?
本当の保守なら

核家族にならず祖父母が孫の世話をできる古式ゆかしい家庭形式

に「甘えては駄目」と言えるわけがない
孫の面倒をみるまでが子育てだ

若年層の貧困を出産に責任転嫁とか『反日』であり『正体』だよ
若年妊娠が沖縄の貧困問題の根源だそうです。こんなバカは即刻辞任です。
こいつ沖縄担当大臣なのか。
この発言は信じがたいし、許せん。
沖縄の関係者「許されない」「認識浅い」

さすが、何でも自助を強調する内閣の一員ですね。
河野太郎沖縄担当相が、沖縄の子どもの貧困問題で「若年妊娠が引き金」などと語ったことに、若年の母子支援に取り組む関係者からは反発の声が上がった。
許されないとか、認識が浅いとか沖縄の関係者は言うが、未成年者同士の性行為での妊娠が多いのは否定できない事実。LGBTの講演会を学校でやるより、正しい性教育をやるべし。
「沖縄の若年妊娠や母子世帯のことを、沖縄や個々の問題として捉えているような発言だが、本来はどんな状況、選択であっても、親子が貧困にならないようにするのが国の役目。必要な施策をしないまま、問題点をすり替えるような言い方で、一国の大臣の言葉として許されない」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR