TOP > 政治・経済 > 辺野古の新基地に自衛隊を常駐 海兵隊と自衛隊のトップが極秘合意 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

辺野古の新基地に自衛隊を常駐 海兵隊と自衛隊のトップが極秘合意 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

206コメント 2021-01-25 07:08  沖縄タイムス

[自衛隊沖縄50年] 陸上自衛隊と米海兵隊が、辺野古新基地に陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで2015年、極秘に合意していたことが24日、分かった。沖縄タイムスと共同通信の合同取材に日...

ツイッターのコメント(206)

沖縄タイムスと共同通信の合同取材による記事。もし辺野古の新基地が米軍と自衛隊が共同利用すれば、辺野古の新基地が恒久基地化しかねません。



(2021/1/25 沖縄タイムス)
「やっぱりな」という感想しかないよ。米軍の本音もグァム島だし。
最大の問題は、かつて1300発の核弾頭を保有していた嘉手納だけじゃなく、新たに大増築されている辺野古の弾薬庫も、大量の核が持ち込まれること。
とんでもないねコレ💢
軟弱地盤の上に基地造ってそこに自衛隊常駐とか自衛隊にも失礼だろ💢
辺野古新基地に水陸機動団を常駐させることで2015年、極秘に合意していた。沖縄県には非核三原則だとノーベル平和賞を次男佐藤栄作、ウソが次男坊安倍晋三菅に感染爆発した。
1/25

政府は新基地を米軍用と説明してきたが、実際は日米が共同使用し一体化を進める中核拠点となる。大幅な機能強化と恒久基地に繋がり、沖縄の反発がさらに高まる事は避けられない
「辺野古 陸自も常駐 米海兵隊と自衛隊が極秘合意」

「沖縄タイムス」が報じたニュース。政府は、"辺野古は米軍普天間基地の移転先"としか説明していませんでしたが、それは嘘だった?この合意は政府の決定を経ない「自衛隊の暴走」? CLPでは関連企画を準備中です👀
辺野古基地建設強行が自衛隊の南西シフトと連動するものであることは、もはや誰の目にも明らかだろう。
”計画は一時凍結されている。防衛省全体の決定を経ておらず、背広組の内部部局からは文民統制(シビリアンコントロール)を逸脱した「陸の独走」との批判がある”ということであるが・・

| 沖縄タイムス
( ..)φ→「日本政府は新基地を米軍用と説明してきたが、実際には日米が共同使用し、一体化を進める中核拠点となる。大幅な機能強化と恒久基地化につながり、沖縄の反発がさらに高まることは避けられない」【 海兵隊と自衛隊のトップが極秘合意】
だから。この記事が本当かどうか。聞いてるんだろ。。

そんな合意はない。って事だよ。

参院の予算

#NHK #kokkai
防衛省の背広組が制服組をコントロールするのは
文民統制ではないとか、
現場レベルからの持ち上がりは
軍事計画の通常のプロセスでもみられるなど…

極秘や文民統制など見出しに踊るので
仕方ない部分があるものの、
どうも軍事問題はマニアックな議論になるよね…(=ω=)
自衛隊は、米軍と合同訓練したいのだから、ぜひとも、
普天間基地の代替えは、
本土の自衛隊基地に!!!!

国土面積0.6%の沖縄に
全国の米軍関連施設70%も押し付けたままでは、恥ずかしい!!!
どうして、6年経ったいまごとになって明るみにでるんでしょう。
ほかにどれだけ、知られていない密約がいま存在するんでしょうか。
「陸上自衛隊と米海兵隊が、辺野古新基地に陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで2015年、極秘に合意していた…防衛省全体の決定を経ておらず…「陸の独走」との批判が」|1/25沖縄タイムス:
地方紙と全国紙が連携した大変見事な取り組みです。
二社もよく決断しました。

ただ、米軍がいなくなっても自衛隊が来たとこで招かざる客は不変
「陸上自衛隊と米海兵隊が、辺野古新基地に陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで2015年、極秘に合意していたことが24日、分かった…」/
自衛隊員さん。ありがとうございます。
陸上自衛隊と米海兵隊が、辺野古新基地に陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで2015年、極秘に合意していたことが24日、分かった。沖縄タイムスと共同通信の合同取材に日米両政府関係者が証言した。

リツイート出来ない案件?
2015年にこんな合意をしていたなんて。全く報道されていなかった。
これは大きな問題だよ。日本はアメリカのためなら自国の憲法さえも無効化するのか。

“ “
また嘘ついてたってことじゃん。自衛隊がいないはずのところにいるってことでしょ?なぜこんなことになるの?自衛隊が勝手に動けたらまずくない?軍事国家じゃないんだから。
他国で言えば軍が行政府や防衛省を出し抜いて他国軍と自国領土の自治に対して共謀を図ってるってことじゃない? 陸上自衛隊、関東軍まっしぐらですね… あの幼稚な戦争好きの戦犯の孫が喜ぶとでも思って暴走したのかな💦
本件,英語の得意な人がアメリカの情報公開法(FOIA)によって米国防総省にぶつけたほうがいいかも。2015年のことなら,ひょっとすると秘密保持期間切れているかも。
え?いろいろ騙し打ちみたいなことしてちゃんと安全保障できるんかな。

《政府内には陸自常駐が表面化すれば沖縄の一層の批判を招くとの判断があり、計画は一時凍結/防衛省全体の決定を経ておらず、背広組の内部部局からは文民統制を逸脱した「陸の独走」との批判がある》
(沖縄タイムス)
そこだけの合意で勝手に常駐に?できるのか?
そのもっとも住民の意見が大事なその土地で?んなわけあるかいっ!
えっ? 別に良いじゃないですか。どうしてシビリアンコントロールを侵すことになるの? 安倍さん、了解しているんじゃないですか? 陸自の独断じゃないでしょう? いい仕事してるじゃないですか。
辺野古 自衛隊も常駐。
これって、法的にどういうことになるのか?
陸の独走。

『陸上自衛隊と米海兵隊が、辺野古新基地に陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで2015年、極秘に合意』

『防衛省全体の決定を経ておらず、背広組の内部部局からは文民統制(シビリアンコントロール)を逸脱した「陸の独走」との批判がある』
何これ…
完全に戦前と同じじゃないの…

ある日突然2.26や5.15のようなことが…
決して絵空事では無いですよ。
捨て石沖縄
許せないな。陸自の暴走か?
木子が防衛大臣だしな。
RED Alert🤬
あらためてこのニュース、恐怖しかない。

防衛省の決定を経ていない。つまりシビリアンコントロールを逸脱した自衛隊による暴走。さすがネトウヨヘイトスピーカーを講演に呼ぶ組織だけのことはある。
なんの問題があるのでしょうか?
同じ日本人ですよ?
沖縄タイムスと共同通信の合同取材に日米両政府関係者が証言ってどのレベルの関係者なんだろ?
こんな話漏らすことは戦略的にまずいと思うのだが。
政府は公式に否定してることはシビリアンコントロールが効いているといえるのだろうか?
「陸幕…は12年、幹部を…現地調査に派遣し、海兵隊と交渉を開始。15年…陸幕長が…ニコルソン司令官(在沖米四軍調整官)と水陸機動団の常駐で合意した。…〔日本?〕政府内には陸自常駐が表面化すれば沖縄の一層の批判を招くとの判断があり、計画は一時凍結されている」
沖縄タイムス安倍岳さん
素晴らしい記事をありがとう😊
自衛隊は、積極的にUSAと活動する事は、とても素晴らしい事です。
頑張れ👍頑張れ👍自衛隊員❣️❣️
追伸、記事の内容は❓です。
陸上自衛隊と米海兵隊
辺野古新基地に陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」常駐
2015年、極秘に合意
24日、分かった。

沖縄タイムスと共同通信の合同取材に日米両政府関係者が証言
おおお‼️日本も変わってきた‼️
それこそ冷戦期の日米共同作戦もそうですが、政治的に表面化すると面倒な案件を制服レベルの合意で進めるの、伝統っちゃ伝統ではありますよね。
シビリアンコントロールを守らない軍隊なんて最悪の軍隊なのに、ツイッターじゃ自衛隊を翼賛する意見が多くて呆れている。
米軍用だからって何で米軍しか使ってはいけないって考えるんだろうな
そもそも日米は軍事同盟を結んでるんだから米軍と自衛隊が協力するのは当たり前だろう
①沖縄の日本復帰を決めた1971年の沖縄返還協定でも「米軍用地の回復費用は米国が負担」としながら、実際は日本が負担する「密約」があった。

『陸上自衛隊と米海兵隊が、辺野古新基地に陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで2015年、極秘に合意』
本当かな?
毎日領土のどこかで戦闘が起きていて、いちいち手順を守っていたら簡単に死ねる国の軍隊ならまだしも、自衛隊にこれほど高度な意思決定を承認手順も予算確保も無視でやれるのかな?
なんで、こんなことがまかり通る。
というか、極秘だからあれだけど。
なんで、そんなに押し付けるんだよ。
米軍が嫌がっても、CSISを盾(またはスピーカー扱い)にヤマト自民党は建設に血眼になる。
おいおいおいおい。
どうなってんだ?我が国の暴力装置は。
完全に箍が外れてるじゃないか。
「文民統制」はどこにいった?

>
陸上自衛隊トップとアメリカ海軍のトップが勝手にやったのは問題だが、ここまでしなきゃいけないところまで来てるっていうのはある。
検討してたって話だからそこまで反応する話でもないし、当然に真剣に検討すべき話でもある。
それとも自主防衛目指せって話?

 海兵隊と自衛隊のトップが極秘合意(沖縄タイムス)
あまり詳しく調べていないけど、以前ニコルソンが言っていたことを日米で制服組が検討しただけじゃないかなあ
米海兵隊グアム移転の補充を自衛隊がやるパターンでしょうな

そもそも辺野古移設は2030年頃だし、「2015年に極秘合意」って…
もっと見る (残り約156件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR