TOP > 政治・経済 > [木村草太の憲法の新手](139)日本学術会議会員欠員 首相推薦要求 違法の恐れ 拒否撤回が是正への道 | 木村草太の憲法の新手 | 沖縄タイムス+プラス

[木村草太の憲法の新手](139)日本学術会議会員欠員 首相推薦要求 違法の恐れ 拒否撤回が是正への道 | 木村草太の憲法の新手 | 沖縄タイムス+プラス

20コメント 2020-11-01 09:13  沖縄タイムス

 10月26日に臨時国会が召集され、日本学術会議の会員任命拒否問題も重要なテーマとなっている。前回予告では、学問の自由の観点から考察する予定だったが、それは次回に回し、国会で議論すべき点を整理したい。...

ツイッターのコメント(20)

感染爆発体調急変ステージ4感染者緊急事態宣言コロナ感染PCR検査基礎疾患病床確保困難看護師の離職医療崩壊内閣支持率
変異種感染入院待機者感染爆発

🔷日本学術会議🔷

🟥菅総理は憲法違反🟥
🔴完全にアウトだ‼️
🟥独裁者だ‼️
木村草太氏のように理論整然と違法行為を説明しても政府は聞く耳を持たず次々に違法な行為を続けているのが現状です。
少しでも多くの国民に現政権の違法行為を認識してもらうことが今できる最善であります。
非常にわかりやすい。
要するに認めるしか菅義偉には手は無い訳だ❗️
これは分かりやすかった。
1、日学法は定員を「210人」と定めるのに対して(7条1項)、現在は任命拒否による欠員が生じ、違法状態となっている。
2、この是正方法は、任命拒否の撤回か、別の6人の任命しかない。
3、学術会議が新たな推薦を拒否すれば、どうするのか。
違法というなら裁判しろよ
■②違法オジサン 【[木村草太の憲法の新手](139)日本学術会議会員欠員  拒否撤回が是正への道】( )/《…次に、日学法17条は、科学者としての「研究又は業績」に基づき候補者を選定すると定める》
記事より
国会では、首相に「どのようにして7条1項違反の欠員状態を是正するのか」と問うべきだろう。結局のところ、(2)の方法は違法または不可能で、欠員による違法状態の是正には、(1)任命拒否の撤回以外の選択肢はない。
↑↑↑
菅総理、もう詰んでるよね。
これってどう見ても恐喝だと思うのだが…
菅総理全て日学法17条違反「研究又は業績」唯一にして無二 公彦

>[木村草太の憲法の新手](139)日本学術会議会員欠員  | 木村草太の憲法の新手 | 沖縄タイムス+プラス
菅の言ってることが憲法違反。。。ww
今度は沖縄タイムス(笑)何でこんな仲良し通しで固まってんの(笑)
法治国家はかくあるべし。
日本学術会議・法は、定員を210人と7条1項で定める…に対して、現在は任命拒否による欠員が6名も生じ違法状態。是正なら①任命拒否の撤回 ②別の6人の任命、しかない。菅には①の意思は無い。総理大臣は、学術会議が推薦した人物しか任命できないから、菅の負け!説明しろ!
これ、どっかの組の若組長みたいに見えておもしろいな。将棋のコマがまたなんとも。
野党はこれを参考に追求してほしい。ただ国民の関心はさほど高くない。コロナ対策や直接の経済支援などもきちんと提案してほしい。選挙を考え国民の受けを計算して

[木村草太の憲法の新手](139)日本学術会議会員欠員
木村草太が菅を「違法」と断言。6人欠員の違法状態を直すには任命拒否の取り消ししかない。菅が学問の業績とは無関係な「バランス」基準による推薦を求めるのは違法。従来の政府解釈変更も違法。違法総理を許すのか日本人。内閣総辞職!
「政治的見解のバランス」や「首相自身の総合的俯瞰的視点」等の基準による推薦を要求するのは、17条の定める基準に反し違法だ。」
“国会では、首相に「どのようにして7条1項違反の欠員状態を是正するのか」と問うべきだろう。結局のところ、(2)の方法は違法または不可能で、欠員による違法状態の是正には、(1)任命拒否の撤回以外の選択肢はない”
法解釈の訓練を自分は受けてないので、なるほどと思いながら読んだ。勉強になる
此奴等は一体何を云ってんだ?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR