TOP > 社会 > シークヮーサーが謎の枯死 沖縄の名産地で拡大 収穫激減の農家「コロナのようだ」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

シークヮーサーが謎の枯死 沖縄の名産地で拡大 収穫激減の農家「コロナのようだ」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 本島北部のシークヮーサー産地で、原因が特定されないまま立ち枯れの被害が広がっている。木の根元が腐って樹皮がはがれ、葉が黄みを帯びて約1年で枯れ落ちる。約5千坪(1万6500平方メートル)の農地の半分が枯死した農家もいる。JAによると、大宜味と名護を中心に国頭、本部でも報告があり、県も概要を把握。...

ツイッターのコメント(63)

@VF7c3SVUo6si6fH 栄養ドロボーの砂糖なんかと違ってビタミンも豊富だしね
私も果物派毎日食べてるよ
冷凍ブルーベリーとノビレチン目当てのシークワーサー✨
皮はドライして陳皮に!

でもシークワーサーが沖縄で謎の枯死が問題になってる
大丈夫かなあ💦
シークヮサーどうしたんだろう?
建物、動物、人間、次は植物が大変なことに⁈
@tamamotokoji 次回のマックスバリュ行きの楽しみが増えました🤗。

枯死は虫原因ではなく、調査中だそう。やんばるから名護まで広範囲で起きていて、新苗を植えても枯れるので打開策見つからずと報道されていました。心配です。
ちょうど従兄弟からお中元もらったとこだった(TдT)
以前「プラムポックスウイルス(PPV、和名ウメ輪紋ウイルス)」とよばれる病原体により、東京の梅林が次々全滅していく事態となった。これも恐らくは感染症が要因ではないかと思われる。
本土でも同じだよ。桃系以外も。
沖縄タイムス
苗木を植えても枯れるとのこと。そもそも、苗木も既に枯れていた可能性がある。つくば市市役所で何度も植えてるカツラの木も大量に枯れていて植え直しても植え直しても枯れてる
本島北部のシークヮーサー産地で、原因が特定されないまま立ち枯れの被害が広がっている。木の根元が腐って樹皮がはがれ、葉が黄みを帯びて約1年で枯れ落ちる。
シークヮーサー独自の病気と違うのかという話もあって、色々……うーん。
これはなんでなんだろ
謎なのは分からないだけだから。
理由は必ずある。

何かの毒で枯れている?

『農薬が効かず、畑をやめることを考えている。』
にヒントがありそう
太陽フレアの影響でしょう。
★ (沖縄タイムス)

早期の原因究明と対策を願います。
新型コロナそれほどには毒性ないので煽るのやめてほしい。
沖縄タイムス8/13:本島北部のシークヮーサー産地で、原因が特定されないまま立ち枯れの被害が広がっている。木の根元が腐って樹皮がはがれ、葉が黄みを帯びて約1年で枯れ落ちる。約5千坪の農地の半分が枯死した農家もいる。JAによると、大宜味と名護を中心に国頭…→
樹木は突然枯れる時あるからな…
“同じ土地に苗木を植え直しても枯れるという” が気になる。連作障害とか気候とかもあるだろうけど、何か撒かれた可能性もあるから土壌調査した方が…
沖縄タイムス:   …EM菌の撒きすぎじゃないのか
《枯れた土地に苗木を植え直しても育たない》
>同じ土地に苗木を植え直しても枯れるという。
土壌起因の病原か?
シークワーサー大好きだから黙っていられないな。

本部町では県のPCR検査で、幹の根元に発病し木を枯死させる「すそ腐れ病」と診断された農家がある。約300坪(990平方メートル)の9割が枯死。大宜味では「シークヮーサーのコロナだ」と悲鳴も上がっている。
辺野古に本土から土砂を運ぶことについて勉強していて知ったんだけど、沖縄から本土に持ち込む時は検疫があるけど「逆はない」、これ、衝撃的だった。シークワサーの病気とは関係ないかもしれないけど…コロナ同様人間が病原体を持ち込んでる可能性もあるよね。
果樹は1年で出来るものでもなく長年かけて育ててきたもの。農家さんの心痛が伺われる。
補償や外部専門家の招聘など県は対策を急いでほしい。
気になる…心配。何かが起きてるんだろうけど。
困る~🙀
沖縄での楽しみが減ってしまう…
こういうのをきちんと対策しないと、すべての食物が危機に陥る。ちゃんと原因究明しなければ。
災害・疫病・米中戦争 なんでもあれの年 2020
原因が特定されていないのはキツいな。
沖縄本島北部のシークヮーサー産地で、原因が特定されないまま立ち枯れの被害が広がっている。木の根元が腐って樹皮がはがれ、葉が黄みを帯びて約1年で枯れ落ちる。約5千坪(1万6500平方M)の農地の半分が枯死した農家もいる。大宜味と名護を中心に国頭、本部でも報告がある。
枯れる原因がわからないとのこと。気象変動の影響で土の環境がかわってきているのかな…。気になります。
シークワーサー😢
なんだろう?でもマンゴー特有の炭疽病は名護市職員が葉っぱの菌を特定して受粉前に消毒すると8割以上改善の報告があった。頑張って特定してほしいね。
(´-ω-`)土壌汚染か?それだとかなり厄介な事になるね…土の入れ替えと言っても簡単な事ではないし…原因究明急いであげないと…市場も高騰しそうだね
恐ろしい日本政府だ。PCRマジックでオキナワンを支配する。
JAによると、大宜味と名護を中心に国頭、本部でも報告があり、県も概要を把握。
今後は報告内容を踏まえて現場を確認し。対応を急ぎたいとしている。
柑橘系だけじゃない。他の果樹も枯死しているし、地域や作柄に関係なく色々な作物の不燃化が進んでいるように思う。自然現象ならそのうち稔性回復もするだろうが行き着く処まで行っちゃうのかな。
えーーー‼️
すんごい心配なんだけど…😭
コロナなんかより、ヤバいでしょ。。。
マスコミのせいで、コロナが煽られ死の病と認知されてしまってるんだなぁ。。。
スーパーにもシークワーサー見ないな…と母が話してたけど、こういう事だったのか…
これもまた大変な問題だね(>_<)
ショック‼️なんだろう。
今年高目なのはこれが原因か。心配だ。
何が起きているのか。
『 収穫激減の農家「コロナのようだ」(沖縄タイムス)』
「本島北部のシークヮーサー産地で、原因が特定されないまま立ち枯れの被害が広がっている。木の根元が腐って樹皮がはがれ、葉が黄みを帯びて約1年で枯れ落ちる。」→続く
はやく原因究明して対策してほしい
仮説
こういったことが何十年か周期で起こるのではないか。
薬を撒いて、短期的には弊害がなかったとしても、蓄積されて、何十年かすると悪さをする。
ミツバチも同様だと思う。

あくまでも僕の仮説。
シークヮーサー…
コロナ、全く関係ない。
根がダメになるということは何らかの菌が原因ではないだろうか?
原因究明が待たれる。
本部町では県のPCR検査で幹の根元に発病し木を枯死させる「すそ腐れ病」と診断された農家がある。5~6年前から被害が出て約300坪(990平方メートル)の9割が枯死。

今度は植物🦠⁉︎w
なんてこったい
"虫の食害もあるが、枯れた土地に苗木を植え直しても育たないため、虫だけが原因ではないとみている"
♦️こういうのはね、ちゃんと手入れしないからです。
農薬が効かない…
ウイルスなんですかねぇ?
ヤバい!
ストゼロのシークヮーサーばっかり飲んでるよ。😭
玉城さんが知事になって沖縄はこんなんばかり

@theokinawatimes
ヤバイやん!

| 沖縄タイムス
シークヮーサー 立ち枯れ 本島北部で被害広がる 原因特定できず農家悲鳴 | 沖縄タイムス紙面掲載記事 |
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR