TOP > 国際 > コロナ感染者数を一転公表 ひ弱さ目立つ県の姿勢 米軍の存在含めた対応を | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

コロナ感染者数を一転公表 ひ弱さ目立つ県の姿勢 米軍の存在含めた対応を | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

33コメント 2020-07-13 06:38  沖縄タイムス

 【解説】在沖米軍基地での新型コロナウイルスの集団感染が明らかになった11日、県が「米軍との信頼関係」を理由に非公表としていた感染者数を夜になって公表した。背景には四軍調整官の同意があった。感染者数と...

ツイッターのコメント(33)

>県が重視したいのは、県民の命か、「米軍との信頼関係」かが問われている。

そこに米軍兵や米軍属に対する心配の声はない。
これが沖縄の新聞社。
異常だと思うのですよ。

共に助け合う事が信頼関係を構築し、ひいては県民の命をも安心に導けるものになるのだと私は思う。
@senaga330 沖縄県は情報あるなしに関わらなず
警戒レベルの判断に含まないという判断では
一番問題解決に当たるべき国や情報を出そうとしない米軍ではなく、県を「ひ弱」と評するの凄い違和感がある…と思ってたら、TLでも批判が多いなこの記事
そもそも国の施策が問題なのに沖縄県知事にだけ「ひ弱」とか責任負わせるのおかしい。
政府の責任でちゃんとさせろ
“県が重視したいのは、県民の命か、「米軍との信頼関係」かが問われている”

こんな極論で語れるほど単純な構図ではない。県民の命を重視するため、米軍との信頼関係も壊せないのが本当のところだろう。

米軍を縛れない以上、うまくやり取りしながらの舵取りが求められる。
米軍関係者の感染者数はやっと公表されたが、経路や行動履歴は分からないまま。

同僚の解説記事。

「沖縄という一つの島にある米軍基地での感染急増は、県民の暮らしそのものを危険にさらす。米軍の重症者を海軍病院で収容しきれなくなれば、県立病院が受け入れる事態も」
感染者数を一転公表
─県が重視したいのは、県民の命か、「米軍との信頼関係」かが問われている─

正にこれです。
「日米に騙されててばかりなのに未だに信頼関係を持ち出すのか」と私は玉城県知事にチルダイして溜め息しか出なかった。
玉城知事が日米安保/日米同盟を支持続けるならば…字数
米軍は本土から来る兵士が基地内に宿泊すると兵士と家族の感染者リスクが高まると基地外ホテルを借り上げて宿泊

沖縄県が基地内宿泊を求めるも相手にせず無視
かなり危険だよな。感染爆発につながらないか心配だ。 _
米軍基地におけるコロナ感染の問題は、日本政府が率先して取り組べきむ問題だ。日本の一県である沖縄県による交渉では自ずと限界がある。日本政府は米国政府と交渉して、沖縄の人々の要求に応えよ。
デニーさん
当選当日『アメリカは、米国の血が流れる自分の意見なら聴いてくれる』なんて、笑顔で仰いました。
#在沖米軍基地新型コロナウイルス集団感染

沖縄県と米軍との関係性についての記事

本来は、アメリカが透明性のある情報を日本政府に提供し、政府は在日米軍基地のある都県に提供すべき筋のもの

それが出来ない日米安保条約及び地位協定は隷属条約と言うこと
今日の夕方のニュースは、これで盛り上がるな😭
この件について、「基地いらない」とか言うつもりは無いですが、こんな時だけ国は何も対応無し?全国に基地あるのに?
弱さは政府も同じなのだが、、。

『県が重視したいのは、県民の命か、「米軍との信頼関係」かが問われている。』
「県が重視したいのは県民の命か、米軍との信頼関係か」?

県民の命を重視することと米軍の信頼関係を損なわないようにすることは両立しないのか?
沖縄もかなり心配。
🇯🇵にあるベースはカリフォルニア州法
県民から米兵に感染した可能性もあるんですよね?
このような二者択一にするのはどうかと思う。「県が重視したいのは、県民の命か、「米軍との信頼関係」かが問われている。」
今より強い沖縄県ってあった? 批判の矛先を間違ってない? →
「ひ弱」なのは国だろ?沖縄県のせいにするなよ。
何ともまぁ…。
国に放置されちゃってほんと可哀想だわ沖縄県。
他国の駐留軍との調整って、もはや県レベルの調整事項じゃないのにね🤔笑
これは県のひ弱さなの?
情報公開にこぎつけたのはいいこと。何でもかんでも批判したら駄目。米軍の対応も含めて評価することで透明性が高まる。◆
「米軍の存在含めた対応を」と新型コロナ対策を反米・反基地プロパガンダにすり替える沖縄タイムス。やってることは、人民日報や環球時報と同じ事。
「最も重要とされる感染経路や感染者の行動歴は不透明なままだ。」
@theokinawatimes
米軍基地で大規模なクラスターが発生したからには、市中感染につながる懸念も増している。県は米軍の存在を含めた新たな指標を作成するといった対応を取る必要がある
もちろん県の対応も大切ですが、県だけにそれを求めるのは酷なのでは?
先頭に立って毅然と対応すべきは、日本政府ですよね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR