TOP > 政治・経済 > 尖閣諸島の字名を「登野城尖閣」に変更へ 石垣市議会で可決見通し | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

尖閣諸島の字名を「登野城尖閣」に変更へ 石垣市議会で可決見通し | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

93コメント 2020-06-06 06:53  沖縄タイムス

 石垣市が、行政区域として管轄する尖閣諸島の字名を「登野城」から「登野城尖閣」に変更する議案を、9日開会の市議会6月定例会に提案する方針であることが5日、分かった。市議会構成は与党多数のため、可決され...

ツイッターのコメント(93)

@tamakidenny 綺麗な空ですね♪

知事はこちらの件について、賛成のお立場でしょうか?
このニュースは見逃してた。石垣市の英断ですね。素晴らしい
「可決されれば外交問題に発展する可能性がある。」C国の領海侵犯は問題ではないと、毎度あちら寄りの記事。
2013年撮影の自分の写真。あれから6年だから、島もちょこちょこ変わっているのだろう、特に魚釣島はハゲかかっていたしね。

◎ | 沖縄タイムス
@koike_akira
反対させないと信じてますw
「中国や台湾も尖閣諸島の領有権を主張しており、可決されれば外交問題に発展する可能性がある。」中共の広告紙である沖縄タイムスと野党にとって尖閣諸島は日本の領土ではないようです。 →
【尖閣の字名変更で外交問題?】

沖縄タイムス「可決されれば外交問題に発展する可能性がある」

意味不明。
自国領土なので自治体の判断で変えられますが何か?

@theokinawatimes
〉中国や台湾も尖閣諸島の領有権を主張しており、可決されれば外交問題に発展する可能性がある。

石垣市議会で可決見通し.
毎日、中国の船が侵犯(パトロール?)している中で、この石垣市の字変更は大きな一歩になるでしょう
中国の反応に対する日本政府の対応次第で明暗が分かれますね(デニー知事によると、パトロールしてくれている、らしい💢)
尖閣諸島の字名を「登野城尖閣」に変更 ☀
石垣市の行政区域であることをしっかり認識させるため🏝
石垣市議会 GJ です👍

+プラス  @theokinawatimes
歴史的にも日本の固有領土
日本政府は早く尖閣に海上自衛隊の基地を作れよ!
尖閣諸島を行政区域とする石垣市は、「尖閣諸島」の字名を「登野城尖閣」に変更するとのこと。 @theokinawatimes
マスコミはスポンサーの為に報道するそうな。

つまり石垣市の決定を不都合に思う勢力がスポンサーって事でOK?
なんでこのメディアは批判的なのかなぁ?
この記事の「中○や台湾も領有権を主張〜」の「台湾」をせめて「中華民国」にしないと、いろいろ誤解が生じる可能性が生まれると思います。
🇳🇫🇯🇵
野党…「石垣市の行動が中国や台湾からどう捉えられるか、市は検討したのか」 ここでいう野党とはデニー派なのかな?
県は何もしないのに、市議会は大したものだ。県は、爪の垢でも飲んだら。
なんでこんなふうに、ケンカを売るようなことばかりするんだろう?→
沖タイのアフォー。これが可決されてなぜ外交問題になるのか⁉️なるわけないだろ‼️外務省に聞いてみろ‼️ミスリードや誤った記事は世論偏向煽動だぞ‼️
沖縄本島は基地問題で長らく左翼とズブズブだけど石垣島は文字通りの最前線で自治体は保守的で切る政治カードも鋭いから観察してて楽しい
@Sankei_news 行政事務上の不便が現にあって、しかも字名変更について市民から大きな反対が無いなら、国内の行政手続として淡々とやったら良いでしょう。
理不尽な言動を繰り返し、こちらが何を言ってもやっても反発ばかりしている迷惑な隣人のことを過度に気遣う必要は無いと思います。
沖縄タイムがこの記事を?と思ったが、何の事はない、

> 可決されれば外交問題に発展する可能性がある。

が言いたいだけでした。

今迄散々気を遣いましたが、今や中共は日本の漁船を追尾し始めた。ストーカーと言うより威嚇。
無駄と諦め、守る為にも帰属明確化に賛成。
沖縄県知事も一度、尖閣まで船で行ってみた方がいいのでは?☹️
大字を変更するだけなので、外交問題に発展するという沖縄タイムスの意見はおかしい。そもそも日本の新聞じゃないのか?
尖閣諸島の字名を「登野城尖閣」に変更へ!
大変大いに結構な話では無いです
か?日本の領土なんだよね?
何故?チャイナに遠慮する必要が
有るのか!
これが何で外交問題になるんでしょ沖タイさん?それこそどこぞの国が言ってる「内政干渉」でしょうに(笑)
尖閣諸島は日本固有の領土。名前を変更するのに誰に遠慮する必要がある?
沖縄タイムス、誰に忖度してるのかはっきり言ってみなさい!
なに煽っとんの!
余計中国船来ちゃうじゃん!

中山よしたか市長と市議会与党(自民党)は中国と喧嘩したいとしか思えない。中央政府になんか言われてるの?

2020/06/06
@pinotnoir1919 例えばこんなニュースを自民党からTweetするとか。
そもそも、なぜあそこは登野城になってるんだろう?
中山市長を以ってしても難航した本件が、やっと可決されるようです。これから様々な圧力がかかると思いますが、粛々と進めて下さることを期待しております。
地元の新聞が「外交問題に発展する可能性がある」と後ろ向きに書くのはどうかと。
野党さんも懸念を示すのはなぜ?
尖閣は日本の領土です。堂々と構えようよ。
内原英聡氏は「石垣市の行動が中国や台湾からどう捉えられるか、市は検討したのか」と問題視。
内原英聡氏の職歴『週刊金曜日』編集部(13‐17年)

|
何をしてやがるネトウヨ石垣市議会め!
尖閣諸島の字名を「登野城」から「登野城尖閣」に変えるだと!ふざけるな!こんな事したら尖閣諸島が日本固有の領土だと国際的にアピールする事にも繋がり、沖縄を中国に売り渡そうと努力している玉城デニー知事が困るだろネトウヨ!
外交問題に?
自国の話で変更の権限は自治体にあるんだから、内政干渉はお辞め下さいでOK。
ええやん。
;
いまこそのタイミング!



先月8日に尖閣周辺海域で、中国公船による与那国漁船の追尾問題が起きており「コロナ禍での危険な行為。今しかないタイミングだ」とした。
@theokinawatimes

記事は、外交問題に発展するおそれもと言うが、発展したらいかんのか⁈
何言ってんだか。
Chinaは日本が嫌がる事をやっているが何が❓笑笑
石垣市の行動が中国や台湾からどう捉えられるか
まずは形からだよね。
それにしても、「外交問題に発展する可能性がある」とかいう理由で反対しだす野党のみなさんよ……。
竹島と違って上陸されてないから今ならまだ簡単に取り戻せる(言い方おかしいけど)はず。関心が薄れたら終わりやな。
日本の領土なんじゃないの?なぜ外交問題に?
外交問題に発展?!は?!
素晴らしい決議。
自国の領土の字名を変更することに何の問題も無い。
他国の領海に行政区を設定した虚け国への配慮など不要。

@theokinawatimes
右翼市議の仲間均が、従来の地名に「尖閣」を追加する地番変更を石垣市に提案。右翼市長の中山義隆が、市議会に地番変更の議案提出。市議会は与党多数で強行採決の見通しと。先の自衛隊誘致共々、安倍極右政権と連動した動きだと思われる。「尖閣」は日本のものではない。
批判している野党や、この記事を書いた沖縄タイムスは、尖閣諸島の領有権、帰属をどう考えているのか明言すべきだろう。
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR