TOP > 社会 > 「社長でしょ?」父を動かした小3の決意 好きな首里城のために…9年貯めたお年玉、全て寄付 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

「社長でしょ?」父を動かした小3の決意 好きな首里城のために…9年貯めたお年玉、全て寄付 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

130コメント 登録日時:2019-12-11 07:15 | 沖縄タイムスキャッシュ

 自動車販売のオフィスMIYA社長の宮城健さんと次男で城西小学校3年生の修士さんは9日、首里城再建の寄付金として17万6500円を沖縄タイムス社に託した。 修士さんは小さい頃から首里城で遊び、親子で周辺をジョギングするなど、親しんできたという。火災を受け、9年間ためたお年玉を全て寄付することを決意。...

ツイッターのコメント(130)

……これはヤフコメと同じ事言うけど違和感でしか無いと思う。
何故新聞社に寄付するのか謎。
9年間貯めてたお年玉を首里城の復興に寄付だなんて✨大人でもできないことを…😢
沖縄の小学生YouTuberのゆたぽんだかゆたぼんだかは、寄付しないのかな。
社長なら子供を利用しないで代行寄付すりゃ良かったのに。9年間貯めた貯金なら将来の事に使えばいいのに、辺野古問題で真実は書かない沖縄タイムスに寄付は疑問
首里城のレプリカ再建するくらいならディズニーランド作れば良いのに。
おーーっ(@_@)! さすが社長! :
この子の本当の動機が

親を喜ばせたい

親の無価値観を埋めるために自分が犠牲になる

褒められてはじめて存在意義を与えてもらえる

他人に尽くすと居場所がもらえる

だったら将来が心配

なぜ?

私はこれに似た価値観で生きてきて
大人になって病んだ経験があるから
なんかなー
色んな思惑を想像してしまう
とりあえずこれが事実なら沖縄タイムズは子供のお金を受け取るべきではない
気持ちだけ大事に受け取ってあげて欲しい
まだ小3なのにすげー立派や。
まだ日本も捨てたモンじゃねーな
素晴らしい子です。
父を動かした小3の決意 

「小学校3年生の修士さん」
なんで寄付先が新聞社なンですかねー?と,違和感。
私が穢れてるだけなんでしょーけどw
ええ話や〜よみがえれ首里城😭
なんだろう、この吐き気がするニュース。寄付した子供は立派なのかもしれないが、コメントにもあるけど、火災の原因うやむやのままにしてこんなの美談にしちゃいかんでしょ。
こういう精神を持っていたいな
。『自動車販売のオフィスMIYA社長の宮城健さんと次男で城西小学校3年生の修士さんは9日、首里城再建の寄付金として17万6500円を沖縄タイムス社に託した』いい話かぁ?w
戦前の戦闘機や戦車の献納みたいな話にしたいのかな?
悪い事ではないですし、自発的であれば良いことではあります。
ただメディアなどが美化する話ではありません。
え、いやそれは…うーん
親に向かって言った「社長でしょ」に涙が出た
お子さんがとてもかわいそうに思える
9年貯めたお年玉も玉城デニーは明確な使い道も検討せずに募金を呼びかけていたのだから

国に責任だけ押し付けて、再建なんて
よくもそんなことが言えるわね!
>首里城再建の寄付金として沖縄タイムス社に託した

子どもの命と権利を守るため寄付金を日本ユニセフに託した。

何となく思いついたので書きました。
他意はありません。
いいはなしだなーと思ったら
>「社長でしょう?」と後押しされ、500円玉貯金を寄付に
え?500円だけ?社長が?息子に後押しされたのに??
子供の気持ちって大事だと思います。私ならその額を親が寄付して実際の本人の貯金は取っておくかな?
全然いい話じゃない。
社会人になるまでに
自覚できるセンスや才能
評価を受ける人間性は、

親から受けた教育だと思ってる
親じゃなくても周りの人に恵まれたのだと

決して自分一人で磨いたものではない
周りに褒められる度に親に感謝する

この子もきっと将来、
そんな時がくるんだろうなぁ
これ本人の意思なら素晴らしいと思う。親からの打診や示唆があったなら、モヤモヤしてしまうね
沖縄タイムスさん、こういう美談を書くよりも火災原因の究明に力を入れたら?首里城祭の共催スポンサーでしょ?

@theokinawatimes
本当偉いよ!この子!物騒な事件ばっかり取り上げるよりこういう話題を取り上げて欲しいな。
素晴らしい。ただそれだけ。
ゆたぼん、グレタ、そして…
グッジョブ👍🏻👍🏻👍🏻
沖縄県には、集めた寄付金の使途をしっかり明示して頂きたいですね。
火災の原因究明前に子供使って誤魔化したいイベント共催の新聞社
このお子さんの行動は(周囲がそうさせたのでなければ)素晴らしいと思うけど、それ受けとる⁉️
こういうのは黙っておいた方がいい

悪い輩なら17万で売名行為と捉えかねん
デニー知事どうすんのよ?首里城再建は国庫予算なので今更募金は建設に使えませんと言えないだろ?
……なんか違うと思う。偉いけど。
こういう人には頭が上がりません。。
寄付金の用途まだ決まってないんじゃなかった?
沖縄タイムスに託すのは
イクナイ(´・ω・`)
小学3年生が17万円自由に使えるって金持ちだなあ
コレ美談ではないからな沖縄県庁が無能なことの顕著なあらわれだから。
……え??
ほんとに良いのか?
自分の金は好きに使えばいい。
いくら集める気なんだよ
たてかえてやれよ、沖縄タイムズ。
┐(-。-;)┌
なんか、やらせっぽくて嫌なんだけど、でも
この子の心はまっすぐだとわかりますから、
大人の思惑で傷つけたりしないでね!!(>_<)
役人の酒代にならなければいいのだが
それだけ県民の心の拠り所だったんだな。感心する。しかし預けるのが沖縄タイムスで良いのか?
9歳で9年間貯めたお年玉とは?

これはねぇ、首里城再建以外の目的で使ったら、バチが当たるよねぇ。
デニー沖縄県知事さん?
何で寄付金をマスコミに託すんだろ?
いろんな下心が見えてお腹いっぱい。
こういう美談仕立ては、好きじゃない!

父親の会社名はイランだろ!
他の寄付者にもドラマがあるだろうから、採り上げろっーの ヴォケッ!

と思うオレ、やっぱり世間に汚されちまったようだ(笑)
初等教育が大事、て事を痛感。。。

◎「社長でしょ?」父を動かした小3の決意?愚行の愚考?
好きな首里城のために…9年貯めたお年玉、全て寄付にデニる(沖縄タイムス)
いや、受けとるなよ!Σヽ(゚∀゚;)
全額受けとるとか…それを偉いね~とか…親の会社のPRになってよかったねー(  ̄- ̄)
立派な事かもしれんが、まだ小学三年でお年玉9年ためた額が17万て貰いすぎだと思ってしまうのは、自分がお金無いからなのか・・
ガキを利用するんじゃねぇ
大人の都合が透けてるんじゃなくて前面に出とる。ふざけんなよ吐きそうだわ(怒)それよりも原因の究明しろよ!しないんだろうが
子供の力や考えは凄い。
なぜ沖縄タイムスに託したん?
とてもとても立派だけれど、小3の子が貯めたお金を受け取れないよ、、人の為にはビタ一文払わない世の中のカネモは、これをどう思うかしらね笑
イイなぁ。こンな親子。イイコに育ってンなぁ、この子。もう立派な男だよ。
グっとくるなぁ。泣けてくる。
えー いや、まあ社長だけどさぁ….
んーーー するか!(この募金が税金控除対象なのか確認しながら)
ってなるわ
一般人から巻き上げる前にやることあるやろ?
責任を取らない人間のためにこんな小さな子のお年玉まで・・・
大人が動かないで子供が動いてる。おかしな世の中だ。
いや~立派な小学生👏

それに比べて
勝手に税金使ってお友だちと
お花見遊びする人たちが国を動かしてるんだもんな🤮

情けない
あぁ情けない😭
気持ちだけ受け取って、返してあげてほしい。。
沖縄県の失態が原因なのに、子供に集ってどうする。新聞社も美談にするなよ。
素晴らしいニュース!
こういう子供の気持ちを、そして行動を見たときに
もう少し
大人は
自分の生き方を見直さなくちゃダメだよね!

俺がこの子のだったら、たぶん自分が出そうと思う寄付額は一万円が限度だったと思います。
17万6500円なんて、凄すぎます!
できないよ
マスター(修士)じゃん
そのお金を別なことに使おうとしてる知事がいるけどね。
コメ欄「火災責任を大人がたらい回している中、一生懸命9年間貯めた子供にそういうことをさせ、それを大人が褒める、これは違和感」
こういうの美談にするの嫌だわ。子どもはお年玉を自分の好きなものや自分の将来のために使うべきで、親もそう教育したらいいのに。
||
全俺が泣いた。
くっだらねえと思ったら、小三で9年間で17万だと……:9年貯めたお年玉、全て寄付(沖縄タイムス)
子どもに金遣わすなよ。募金で表彰されるなよ。「お前のためたお金はこれに使わなくていい」となぜ一言言えん?首里城再建は大人が子どもの未来にすべき問題。
自動車販売のオフィスMIYA社長の宮城健さんと次男で城西小学校3年生の修士さんは9日、首里城再建の寄付金として17万6500円を沖縄タイムス社に託した。
気持ちはわかるけど、なんか違うよな。
お金増やしたり貯めたり方法論はいくつもあるよ。責任の所在をたらい回ししているオトナ達が子供を褒める、何だかねえ。違和感あるよねえ。
気持ちはわかるが…保険で最高約70億円入ってくるし、毎年政府から交付金とは別に振興予算(北海道と沖縄県だけ)3000億円入ってくるし……
グレたんと同じ匂いが(笑)
好きな首里城のために…9年貯めたお年玉、全て寄付( )…「城西小学校3年生の修士さん…首里城再建の寄付金として17万6500円を沖縄タイムス社に託した」→これは…「美談」なのだろうか?あくまで子供の自主性によるものと信じたい。
めっちゃ穿った見方かと思うのですが、沖縄ってこういう話好きだよね…。
「17万6500円を沖縄タイムスに託した」て。そんなもんに託したらあかんやろ。

一時は「沖縄の心が焼失」と全国的に同情が集まったものの、熱は続かず。何か仕掛けなければならないのはわかるとしても、子供をダシに使うあたりが沖縄タイムスらしいねえ。嫌だ嫌だ。
泣かせるじゃねェか…
いやいや、小学生にそんな額を寄付させたらいかん。大人ががんばろう。
なかなかできることじゃあ~ありませんね。
ほっこりしました。☺
なんていい子なの😭😭😭✨
そういうことは大人がやるから、君がためた自分のお小遣いやお年玉は、君のワクワクすることや将来の学費のために使ってください。
大人も見習わないとですね(*^_^*)
素敵な行動です☆彡
良い話😊
泣ける。。。
なんかこう……

うまく言えないけど…
こーいうニュース見ると
ホッコリするし、
もっと自分も頑張らないと
いけないなーって素直に思うなー🧐
子供さんがしたことは素晴らしいと思うけどなぜだかいい話に思えない。私が親だったら子供が一生懸命貯めたお年玉、どうすることがベストなのかもう少し考える。
何か違う
そうじゃなくて感が強い🙁
自分の為に使えば良いんじゃない?寄付は大人がすれば良いんじゃない?
寄付で集まった金を何に使うか明言していない、保険で修繕に十分な金はあったと記憶しているが…
ただの小遣いになるんじゃね
勇敢!感動です!
> 寄付金として17万6500円を沖縄タイムス社に託した。

寄付するのはいいけど寄付先はそこで大丈夫なんかね?
本当に素晴らしいニュース!
思いっきり褒めてあげてね!!\(^o^)/(^_-)-☆
お子さんが自発的にやろうと言ったなら大変素晴らしいと思いますが... お父さんが出てくる必要がなかった。残念だけど、お父さん出てくると会社の宣伝のために寄付したんじゃないかって疑っちゃいますよ。事実、17万6500円で記事で名前出て宣伝になってるんですから。
こんな事言いたくはないけど、今の現状を見る限り、その大切なお金は、汚い大人の懐へ入り、意味不明の用途の可能性が非常に高いです!
無駄遣いしましたね!としか感じない。
原因わかりません責任とりません
でも金はいただきます
BY沖縄
この子公文に似てる(本文置き去り罪)
国の予算で再建されるから預貯金は自分に投資したほうがいいよ。
自分が子どもの頃、こんなこと出来たかなぁ
凄いわ…
うーむ。カジュアルに見えて非常に政治的。
是非は別にしても自分が小3の時に同じことが出来るかと問われても出来る自信は無いな。
すごいなー。
良い話、泣けた(;д;)
でも『面白い首里城』ってどんなんだろ?

:
これは消失時のイベント共催者沖縄タイムス社員は美談を見習って冬ボ全寄付不可避
この記事に「あげてる側の気持ち」ってコメントあるけどおかしくないか?子どもが決めたのに、親の会社がどうたらって文句ばっか。確かにお父さんが出てこなくてもよかったけど、子どもの決意を踏みいじるのは好かないな。
子供にとっちゃ500円でも大金だろうに…偉いわ…
何故に沖縄タイムス社に託した?
うちの母親もそうだが、火災の原因が明らかになっておらず寄付金も何の目的で使うか決まってないのによく寄付できるなぁと思います。
無理矢理美談にしよう感が迸る。。。
寄付するのは素晴らしいけど、首里城管理団体ではなく新聞社宛てにしたのは理由があるの?


しかし、この善意の寄付金は首里城再建には使われない。
那覇市で寄付金募集をしているのに
この親子は何故、沖縄タイムズに寄付金を持って行ったんだ?
不思議なニュース🤔🤔🤔
一見美談に見えるけどそんなもの要らないにならないといけないよ!社長だから余計にボランティアは出来ないんだと私だったら答えとくよ!
カッコいい✨
この子の願う、「面白い首里城」の言葉がとても気になる。再建は急ぎすぎる必要はない!面白くなるためにみんなでその方法を考えたい!
父親ケチすぎて草
以上

記事本文: 「社長でしょ?」父を動かした小3の決意 好きな首里城のために…9年貯めたお年玉、全て寄付 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

いま話題の記事