TOP > 社会 > オキカはなぜスイカと連動しないのか? 沖縄初の交通系ICカードが描く未来 | タイムス×クロス コラム | 沖縄タイムス+プラス

オキカはなぜスイカと連動しないのか? 沖縄初の交通系ICカードが描く未来 | タイムス×クロス コラム | 沖縄タイムス+プラス

31コメント 登録日時:2016-08-03 21:17 | 沖縄タイムスキャッシュ

 公共交通の利用促進を目的に、沖縄県初の交通系ICカードとして登場した「OKICA(オキカ)」。2014年10月に沖縄都市モノレール(ゆいレール)で先行導入され、2015年4月27日には県内路線バスでの運用が開始された。...

ツイッターのコメント(31)

この記事!!

当初からSuica導入すればいいのにって思ってたけど。

QR乗車券にすれば、改札に詰まらないって導入したはずだけど、実際は人がつまってるからな。

あとは、ゴミ箱問題。
自社サービスをSuicaと連動させてなかったことについてのこの記事も分からなくはない。コストと柔軟性。
Suica連動でランニングコスト3倍は高い。
・オキカがスイカと連動しない理由。15年5月2日沖縄タイムズ。14年10月導入。コスト負担は導入費で2倍、ラーニングコストで3倍。独自システムの採用は独自サービスを前提とする。ポイントの高還元率。スイカの導入は01年導入。  #沖縄
2月からSuica導入で結局沖縄でこの1枚になれなかった…導入コスト、ランニングコストとか言ってるけどこうなる事わかってるんだから一括交付金のムダでしたね
Suica等を廃止して、全国統一したら良い。
@togetter_jp 「なんでSuicaに対応しなかったか」はOKICA導入後の記事ではっきり「導入コストと維持コストの問題」と説明されている
四年前の記事。ポイントカード、社員証、フェリー、カーシェア、レンタサイクル、全然できてないよね。電子マネーは一部コンビニのみ。オリジナルデザインは作れるけど。
@shunkaneshima 理由はこれですね。予算の制約があるにせよ改札の仕組みが利用者目線で設計されていないことが問題ですね。
@ktgohan

当時の記事ですけど、ここにかいてある将来の展望、なんもすすんでないんですよね。
ポイント還元率も今年下がったし、10者どうこうは関係ないと思いますよ
@chomado 交通系ICカード。なんであんなに種類が?
@noffaring バスとゆいレール共に全国共通IC対応したら観光客の利用度も更に上がるのにね~~~って検索したらハーーーーン???ってなった
オキカ結局規格統一になったのか。

「Suicaなどに連動させると、現行の独自開発に比べ導入費で2倍、ランニングコストで3倍掛かってしまう」

気持ちわかるよ!

airpods買おうと思って廉価版イヤホン買って、コレジャナイ感で結局airpods買ったし。
ってこんな感じね。
まぁ、地元の利用者はともかく旅行者は短期間の滞在中の利用の為に
沖縄でしか利用出来ないICカードを購入しないよねぇ。
「車社会の沖縄に拠点を持つ各交通事業者の出資で賄われているため、体力的に困難との判断です」
…後で相乗りになった先行の方式を導入しなかった理由は何故なのだろう?
ただ、オキカが互換性皆無になったのにも理由があって、Suica互換にした際の導入コスト・ランニングコストが大きく、沖縄の交通事業者の体力では困難という(以前ツイートで言及したはず)。
沖縄ではOKICA1枚で大丈夫!ってよりも日本ではSuica1枚で大丈夫!にして欲しかった
交通系ICと相互利用しない理由には沖縄県内でチャージされた金が県外で使われると金が県内で落ちないとかいう理由らしいので。もちろん交通系ICの設備費用もありますが他の会社はそれを飲んでいるわけで…
沖縄のOKICAエリアに交通系ICカードの片乗り入れもできないのかな
導入には国からの補助も受けられるだろうし
「商業施設のポイントとも互換可能に?」
全国対応となると、バス路線の変更申請が2年前には必要になるなど、バス社会の沖縄にとっては路線運営の制約が厳しくなるという事態も想定されます。これらの理由から独自システムの採用に至りました」/
維持費が高いからってsuica見送ったのに、今から入れるんじゃOKICAの分余計に費用かさむよね。
せっかくなので今またこの導入時の記事を貼っておこう
バッカじゃなかろかルンバ
県内オナニーより観光収益の方が重要ってわかってんのかこいつら
@xxassydow ゆいレールにはオキカなるものがあるようです。知らなかった!今度弟に密輸してもらうとことにしますw ーー
つまりPiTaPaと同じ道を辿ったって事か(PiTaPaもSuicaとは完全互換はしてない)///
@midori7252 そうそう。QRコード切符は分かり難い。外国人も戸惑ってます。導入コストが2倍ランニングコスト3倍かかるのが導入しなかった理由らしいけど観光で成り立ってる県なんだから観光客の利便性を第一に考えるべきですよね。
理由は分かってもやっぱり本土のICカードが使用不可ってのは不便すぎるな。今後は互換性を期待しちゃうな・・・。
「現在、車社会の沖縄に拠点を持つ各交通事業者の出資で賄われているため、体力的に困難との判断です」
高コストだから…が後に仇とならなければいいですが。
結局suicaに統合されるに100ペリカ
以上

記事本文: オキカはなぜスイカと連動しないのか? 沖縄初の交通系ICカードが描く未来 | タイムス×クロス コラム | 沖縄タイムス+プラス

いま話題の記事