TOP > 政治・経済 > 「自衛隊なら延焼を防げた可能性」 首里城火災、初動の遅れ指摘 沖縄県の責任追及 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

「自衛隊なら延焼を防げた可能性」 首里城火災、初動の遅れ指摘 沖縄県の責任追及 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

75コメント 登録日時:2019-11-14 06:21 | 沖縄タイムスキャッシュ

 首里城火災で県の初期対応を巡り、県議会会派の沖縄・自民が玉城デニー知事の責任を追及する構えを見せている。韓国出張中の知事が職務代理者を置かなかったことが災害対策本部設置の遅れにつながり、延焼を招いたとの指摘だ。...

ツイッターのコメント(75)

近所なので、うちから火事の様子みてたけど、こちらまで火の粉が飛んできて心配な夜だった。火事の原因を含め、今後は何時に対策室を設置するか、いつ自衛隊を呼ぶかなどのルール決めは必要。あれはスプリンクラーで防げたレベルではなかった。
自衛隊なら延焼を防げた可能性

自衛隊は万能か?そんなわけがない
催事の準備安全管理を無知な為に適正に行わなかった関係者の連帯責任でしょう
どんな災害でも、発生してしまったら抑えるのは大変です
火事と分かっていて韓国に旅立った馬鹿者が知事では、最初から燃やすつもりだったとしか考えられない。
連絡は実際に当時は取れてたのかね。消防に責任丸投げか。
マスコミが支持している与党に失態があった場合,野党の批判には「県政を追い詰めるために政局化するのはいかがなものか」と強調し,批判を抑制するのか. →
別に那覇市消防局だって泡消火薬剤は持ってるし、そもそも泡消火薬剤はどんな火災のどんな状況において有効に働くかわかっての発言?
知らない人って、平気でこういう事言うよね。
知事を追い詰めるため?
沖縄県の責任追及…

他人には1000年追求するが、自分達の事は有耶無耶にするのがお得意な方々(-_-;)

責任も感じないに責任追及、ましてや責任取る気なんてサラサラ無いと思うよ。



ほぼヘイトだと思う。
あの延焼だと自衛隊が応援に来ててもさほど変わりはなかったでしょうな。
糞やな
しかも韓国行ってて初動遅れた?しんでいいよもう

沖縄タイムス: 沖縄県の責任追及.
何をざれごとを。
専門家たる消防隊より自衛隊の方が消火が上手いなど、そんなことがあるものか。沖縄県議でありながら地元の消防をバカにするのか?
大規模な山林火災などのように頭数と機動力が必要なら自衛隊の手を借りることもありえようが、限られた建物の火災なのに。
沖縄県

首里城は針葉樹の乾燥した木材が使用されており是だけ燃え盛る炎を自衛隊でも簡単に消化出来るとは思え無い其れよりも火災の原因とその時の管理状況を早く公開して貰いたい

自衛隊なら延焼を防げた可能性 首里城火災初動の遅れ指摘
沖縄タイムス
県知事の責任もある。
消防で簡単に沈火できる炎じゃねーだろ自衛隊呼ばなかった知事の責任は大きい
なぜ安部には言わないんだろう。
首里城火災で県の初期対応を巡り、沖縄・自民が玉城デニー知事の責任をここぞとばかりに追及する構え
建物火災で災害派遣要請しろと?
阿呆なのか、沖縄の自民党は
はあ?こういう言いがかりしてる場合か?検証結果もないうちから日本軍礼賛とか自民党は性根が腐りきっとるな。軍隊が消火のプロなわけねえわぼけ。
今になって色々と県政がごちゃついてきたようで…😶
報告書も出来てないうちから公園の使用料の減額要請とかお金の話ししか国に言わないんやね😒
見出しに騙されず記事を一読すると、何ら問題なく、沖縄自民がいちゃもんつけてるんだと言う理解が深まる。
コトが起きてから急にいろいろ言い出すってのは日本人の特色と言えるかも。
自民党さあ、首里城くらい協力して再建しようよ
足引っ張るな
それは当初出てきてた情報からも可能性は十分に感じてたね。
前知事の負の功績とそれに続く現職の怠慢が複雑に絡んで起きたほぼ人災と言える話だと思う。
「政争の具にするな」って便利な言葉だわ。
後出しジャンケン感がハンパないな(・∀・)
与党は「火災を政局化している」と不快感を示す。自民内からも「政争の具にしているとの反発を招きかねない」と自重論が挙がる。
責任の所在はちゃんとしないといけないけど、正直この路線で追求するのは分が悪くない?
予算を増やすのには反対なのに…
自衛隊も要請掛からなくて良かったかと
要請掛かっても消防ではないので、そんなに早く出れんし
そもそも建物火災で出動した事例ってある?
また自衛隊を便利屋扱いする馬鹿が現れた
後からならいくらでも言えるが、さすがに首里城の場所とか考えると、自衛隊に派遣要請はできないんじゃないか
そりゃ県トップ、知事の責任
責任転嫁して国ガーーーとか
言うんじゃないと感じます
こんなこと言う意味ある?完全に政争の具にしてる。沖縄自民党はアホなの?
#自衛隊 #玉城デニー
#沖縄県 #韓国
Discover(Google)から

そんなタラレバの話してもねー
山林火災じゃあるまいし、大量の水を落とすような消火じゃ首里城の建物が壊れただけでは?放水用の装備があるわけではないし。
火災に自衛隊とか、そういう専門職ではないでしょうと思うし、追求するのはそこじゃないよねとも思う
面白いねえ
ヘリも使えないし、自衛隊だった消防車数少ないのにどうやって延焼防ぐんですかね
それに泡なんて消防だって使えるし?
⚫知事は韓国出張中、職務代理者を置かず災害対策本部設置が遅れ、延焼を招いた
⚫自衛隊は泡の消火剤も備えており、延焼を防げた可能性がある
自民党は徹底的に知事の責任を追及して下さい!
例え県知事が県政に関係のない活動に現を抜かしていなかったとしても延焼が防げたかどうかは判らないし、例え自衛隊が延焼を食い止めたとしても難癖付けて非難する連中は出てくるだろう。
本当に対策が練られていたら
延焼拡大は防げたはず!
訓練の為の訓練をし実際の想定を
していないから延焼阻止出来なかったんだ!

放水は炎に届かず、瓦にかかり流れ落ち。
初期から延焼阻止する為に首里城の正面広場にも侵入していない。放水場所や高さも考慮していない!
何を言っても「消失した事実」は変わらんし「しょうがない」で済ませられるならいいんじゃね?「所有してる国」に「管理させろ」とした以上「謝罪する」のは当然だろうに。相変わらず愛称を名乗る康裕くんには荷が重いだろうけど。
「首里城再建に県民がどう関わるかという課題はあるが県政を追い詰めるために政局化するのはいかがなものか」自民党県議の一人も「首里城再建はまさに党派を超え県民全体で取り組む課題。政争の具にすれば県民からの反発は必至だ」と不安を口にした。

@theokinawatimes
ついに沖縄紙も、吠えるばかりで何もできないデニー知事を見限り始めたか
きっと「民意」を感じ取っているのだろう
自衛隊に初動対応可能だったのか確認したのだろうか?
さすがに、無理なのでは?
だって、その時期沖縄に全然居なかったんだから、職務代理者を立ててないってのはおかしいよね。
桜を見る会が政局利用じゃなくて、これが政局利用かよヾ(´Д`;●)ォィォィ
ただ、責任の在り方を問うてるだけでは?
原因究明→謝罪→復興の機運を高めるべきはまさにだと思う。
うわぁ😱‼️酷い。
そう思っていたなら、最初から自民党が自衛隊に指示すれば良かったのに😡‼️
自民議員は何が言いたいの。そもそも、首里城っていう事にとらわれすぎて本質を見失ってる気がする。大規模木造建築かつ入り組んだ場所の火災に対して、どう対応していくかって話で類似のケースなら毎回自衛隊に頼らなきゃいけないのかって話になる。自衛隊は消防じゃない。
手前は海外に遊びに行っといてよくもまあ募金やら国に金要求出来るな。人的被害がないからOKていうなら直さなくて良いだろ。本当、土人の考えることは理解出来ねぇわ。
➡︎それでも玉木沖縄県知事は、判断を誤った!県民や防災対策に対する検証や反省をする前に、金を出せ!は、どこかの国の対応と一緒だ!県民と国民の理解を得る事をしない独断!
火事で呼ばれてもな
近隣消火で出動しても訓練や装備もないし
普段から消防と消火活動の調整もしてないだろうな
出て行っても野次馬になるだけっす
出来て爆破で吹き飛ばすくらい?
ほら、台風の時に対策本部ガーの人たち、どうした?
またお通夜か?
これはここぞとばかりに政局化を図ると謗りを受けても仕方なし。政治家になろう。>>>
そりゃ平和()大好きの沖縄県だもん
当然ですわ
「たられば」でしか攻撃できんのか?!
本当に人間のクズだな自民党は


2019年11月14日 05:50
首里城火災で県の初期対応を巡り、県議会会派の沖縄・自民が玉城デニー知事の責任を追及する構えを見せている。
自衛隊は消防団じゃねぇよ>
たら、れば、ばっかりやってるからだよ…事がある度に誰かのせいにしたがる…これじゃ進まないし復興させる意味無くね?
自分が変わらなきゃ環境なんて変わらないからね
反日を知事にした事が原因

 沖縄県の責任追及(沖縄タイムス)
消防士の人達だって、熱中症になったり命懸けで消火活動してくれてたのに、自衛隊だったら…とか言ったら可哀想だよ。タラレバの話するより再建の話をしてほしい。
銃所持してたら乱射事件は防げたかもしれない、とのコメントを垂れ流すライフル協会のオトモダチ大統領みたい。
先の台風被害を棚上げして、どこの党が物申してるのかと思ったら、やっぱりねぇ。
厚顔無恥にも程がある。
首里城火災について沖縄県議会が知事の対応について追及という旨の記事なのですが、政局に利用という見方にそもそも違和感を感じました。ルール的には問題ないと行政府に返されたならまた同じ事を繰り返さないために法を改正する必要があるしそれが議会のお仕事では?
>「原因究明し、県民にわびてから復興への機運を高めるのが知事の役割だ」

火災を政局の具にするしないの前に
県知事が役目を果たさないのだから追及は当然やろ
沖縄県の責任追及( )…この点に関しては自衛隊を過大評価しすぎ。特別な訓練を受けている訳でもない自衛隊が消防以上の活躍が出来たと思われない。ヘリによる消火も当然不可能だった。


県や那覇市に対する首里城再建募金の使いと、選挙支援者との官製談合疑惑の追及も、徹底的にやって欲しい。
自衛隊の方が本職よりもスキルが高いと?
発想がおかしい⁉️
火災直後の報道でも、燃える首里城を目の前に近隣住民から自衛隊のヘリで消火をと要望があったけど当日の強風では隣接する住宅への延焼が懸念されるので出来なかったと報じられていたはず。自民党が執拗に主張するのは、桜を見る会疑惑への遠回しな援護射撃かとも思えてくる。
自衛隊は便利屋さんじゃなかろう
当事者以外がやるたらればは意味がないし一生懸命消火活動した人達を侮辱している。責任は施設管理者にあるのでは?知事批判とは呆れる。→
当たらず触らずの論評。流石沖縄二紙の一翼沖タイだね。
自衛隊を便利屋と勘違いしてる良い例
自衛隊にも消防車があるけど火災へ対応する為の知識も技術も少ないから言ったところで本職の邪魔にしかならない
延焼を防いだ?ムリでしょう。
お国を守る自衛隊、ついに火事にまで駆り出されるのか💀
以上

記事本文: 「自衛隊なら延焼を防げた可能性」 首里城火災、初動の遅れ指摘 沖縄県の責任追及 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事