TOP > 社会 > 首里城火災 集まった寄付金はどこへ? 県から国への移譲は困難か | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

首里城火災 集まった寄付金はどこへ? 県から国への移譲は困難か | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

65コメント 登録日時:2019-11-11 10:31 | 沖縄タイムスキャッシュ

 首里城火災を受け、沖縄県や那覇市には県内外から多くの寄付金が集まっている。正殿など焼失した建物部分は国の所有で、再建などの大規模な修繕費は国が負担する取り決めだ。那覇市は寄付金の県への移譲を検討。...

ツイッターのコメント(65)

首里城は国の所有だから再建には県や市に寄付しないで国へ寄付した方が良いのね。
焼失した首里城は国営公園
沖縄タイムス
>首里城は国営公園であり、所有者は国だ。正殿をはじめとする建物の再建は国が担うことになり

そもそも、当事者で無い那覇市がどうして寄付金を集めたのか問題よ。
ユニセフしかり災害が起こって寄付を募るも「この災害に使うとは言っていない」の多い事多い事。
道徳商法は本当に儲かるわな。
ヲイヲイ、じゃあなんで寄付金を集めたんだ?
@ryukyushimpo あっちで疑惑、こっちで美談
忙しいね沖縄の新聞は
計画的火災と思われても仕方がないな。
沖縄って金の亡者だな。
何千億貰ってんだからその中から捻出すればすぐ再建できるじゃん!!
何処よりも裕福な地方自治体なんだからさ!
跡地・旧跡で整備したら良いじゃん。
デニーとか訳わからん使い方しそうだし。
首里城の火災に、再建を願ってお金を寄付しても、首里城に使われないぞ‼️😅
要するに首里城の再建は国にやらせて、集まった募金は沖縄で美味しくいただきます‼️🍴🙏
「  」…沖縄タイムスは「大家さんは国だ」と書いていたんじゃないのか。副知事が言う「文化財等は県で取り組まなければならない」は,単に自由に使いたいだけだろう。
また龍柱つくる?
「使途はこれから検討」は❓️首里城再建に全額使う、それ以外に使うな❗️寄付した人、使途の行方を監視した方が良いよ。
だから…
寄付金や支援金を募ってるけど那覇市は県に移譲、県は使途を検討中って順番が間違っているような気がしてならない。
結局国が国立公園の首里城再建しないといけないのに、沖縄は再建募金呼びかけて大量に集めた金を知事らの懐に入れるつもりか?
寄付した人達の気持ちは?😩
沖縄任せにするのは何もかもが杜撰過ぎて………
集まった寄付金の使われ方も心配になるのは至極当然かと……
ええ…首里城再建のための寄付が何に使われるか分からんてか
>玉城デニー知事は7日、「国と話し合い、受け取った寄付の使途を明確にしたい」と述べ

やっぱりね。

もしも集まったお金を再建どころか他に流用(着服)なんてことになれば「沖縄県による大規模詐欺」と言われてもおかしくないよね?
再建止めて「遺構」でもいんじゃないスか?いい加減な事やる位なら。
なんというか、肌感覚では解ってたけど、今はまだチャリティーとかの話ではないってのは
具体的にはこういうことなわけだ
これも理由のひとつなわけで他にもあるんだろうなと
首里城の再建は国にやってもらう
再建予算も国に出してもらう
だが県と市に集まった寄付金は国には渡さない
自分たちで使いかた決めたいから

何言ってるか記事読んでもさっぱり理解出来なかったよ
でにーちゃんとこで集めた人材が火元じゃろ。また焼く気か? >
うん??どーゆ事?使途不明金になる?

玉城デニー知事は7日「国と話し合い、受け取った寄付の使途を明確にしたい」と述べできるだけ早期に国との協議を行い寄付金の使途を決めたいとの意向を示している。
沖縄県は首里城再建の為に集めた募金をその目的に使わず沖縄県の為に使うってさ
@nemigisin @akiran0723 ▶️

困難ではなく、「県で自由に使いたいから、国には渡さない、再建は国がするべき」などと言い出しています。那覇市や沖縄県への寄付が正しく使われるかは不明です。
首里城火災って徹頭徹尾gdgd過ぎる


>玉城デニー知事は7日、「国と話し合い、受け取った寄付の使途を明確にしたい」と述べ、できるだけ早期に国との協議を行い、寄付金の使途を決めたいとの意向を示している
デニーの懐行き
「一方、再建を担う国へ県が寄付金を移譲することは難しい状況だ。県から国への自発的な寄付は可能だが、県の担当者は「(国へ寄付しても)使い道を県が決めることはできない」と指摘。政府関係者も「(国、県、市の)3者で役割分担して取り組む」形が望ましいと話す。 」
最初から寄付金をちょろまかす目的で首里城を焼いた、と聞いても信じる。やりかねないよ、首魁があの知事ならね。
国営公園の文化財再建を「県主導でなければならない」、国へ寄付金を委譲しても「使い道を県で決められない」って…余計な箱モノ作ろうとしてません?
県が再建しないんだからね?国へ返したらいいのかな、関係ないことに使わないように。


首里城再建には1円も使われない首里城再建寄付金。沖縄県ぐるみの寄付金詐欺に等しい。


責任の有無や原因追及 反省点などまだまだ宙ぶらりんの時に 金だけ集まってる現象がなんとなく怖いけど それだけ日本の大事な宝なんだなって
市を挙げての詐欺か。。なかなか新しい
あれ? 今日琉球新報社の募金募集の垂れ幕をTwitterで見たような?
全国の皆さま
首里城再建にと集まった寄附金が、「集まった寄附金はどこへ?」と変なことになってますよ
修復費用として使えるかどうか一切考慮せず、寄付金受付したんですか・・・受付する前に調べなさいよ>
詐欺やんww
マジで詐欺やんw
沖縄メディアも募金や振り込み誘導してなかったか?w
共犯になるんじゃね?w
この様な集金システムを考えつくセンス、さらには原因うやむやの内に速攻で国に無心する嗅覚は賞賛に値するよ(心底呆れ)
@bluesayuri 首里城復興費の寄付金はこれ以上集めないでください。

首里城の再建は国が負担するので寄付金は沖縄県に移譲するそうです。
沖縄県は中国共産党・チュチェ思想派が完全に支配しています。
寄付金は左翼の反日活動に利用されてしまいます。
国に預けたらどんな使い方されるかわからない。
募金は台風被害に遭われた方にいたしますww
寄付金含め再建費用に絡んでの放火事件に思えて仕方ないな…。
極左反日グループの活動資金に回る可能性も
県から国への移譲は困難か( )…寄付金を俄に集めても、それをどう使うのか「なーんにも考えてませんでした」となりそうな展開か。
まだ県が口出しできると思ってんのかね。
一般企業なら1年足らずで物件一つ丸焼け、しかも原因はタコ足配線とか普通は出禁。
再建もその後の運用も沖縄県も県業者も管理には一切関わらせずに国主導でガッチガチで管理するべき。
使途は実質、玉城知事一任の寄付って事?
いくら必要に成るかのめどもなく、募金の使途も明確に示さず、
寄付金募るってどうなん?
熊本城とは状況違うんだがな。
こうなるから寄付等はちゃんとした団体に思考が落ち着いた時にやりましょう。
使途を明確にするだけでは駄目。
材料、海上、陸上運賃、人工代が適正代金で有る事が重要。
特に海上輸送は利権の温床と成っているので運賃の是正が
重要。
しかし突っ込み所が満載でワロタ。
まあ元受業者が結託すれば何とでも成りますけどね。
全て国に任せば楽になるよ。
移譲は困難な理由
県「(国へ寄付しても)使い道を県が決めることはできない」
あのね
国が独断専行するみたいな言い方はやめろ
県、市の寄付金なら国は意向を汲み取るだろ
一々、国と対決するな
 集まった寄付金はどこへ?県から国への移譲は困難か @theokinawatimes
辺野古移設反対の為の資金かな?
寄付の受取先を確定しない内に寄付を募っていたのですか。

人様からお金を預かるという責任感が感じられません。

大丈夫ですか沖縄県、とても心配です。
予想通りでした。
結局、国との調整もしないまま
出火原因の追究に国民の目を逸らすかのように
急ぎ立ち上げられた募金活動の行く先は
県のWGで使い道を考えるという結末へ。
出火責任を問われかねない皆さんに大金が渡る。
謝罪はしない、金は集まる。
これでいいのか?
キチンと色々考えんとやるからこういうことになる。【Link】
やはり😡
全国からの首里城への想いの浄財が、違う使い途をされる可能性が出てきた

だから当たり前の原因究明、責任所在、計画が先で、寄付など早いと思っていた!

これじゃ寄付金詐欺と変わらない👊
県から国への自発的な寄付は可能だが、使途の指定はできない。どうしてできないようになってるんだろう。
首里城の寄附金はどこに行くのか? 首里城再建には使われない?
集まった寄付金はどこへ?県から国への移譲は困難か
再建を担う国へ県が寄付金を移譲するのは困難。県から国への自発的な寄付は可能だが、県は「国へ寄付しても使い道を県が決めることはできない」>再建するのは国なのに、募金の使い道を県が決める必要ないよね?
これが疑問だったんだよね。善意が無駄にされないと良いが....。
首里城公園は国のもの首里城も国のもの。管理料2億を毎年国に払う仕組み。もはや100年リース。
勝手に再建できない以上国に再建をお願いしたデニー知事。

今回は寄附金をどうするか
という問題が浮上している。
寄付金の使い道はなんだかんだであるのだろうが、人の金を集める以上、首里城再建のどういった部分に使われるのかは説明しておいたほうが良いだろうね。
以上

記事本文: 首里城火災 集まった寄付金はどこへ? 県から国への移譲は困難か | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事