TOP > 政治・経済 > 他県より10万円安い場合も 沖縄の路線バス、運転手不足が深刻なワケ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

他県より10万円安い場合も 沖縄の路線バス、運転手不足が深刻なワケ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

16コメント 登録日時:2019-11-11 12:07 | 沖縄タイムスキャッシュ

 路線バスの運転手不足が深刻化しており、沖縄県内バス会社の人事担当者は「若い人が来ない」と口をそろえる。危機感を募らせる各社は、バスの運転に必要な大型2種免許の取得費用を実質的に会社が負担する制度を設けるなど、運転手の育成にも力を入れる。...

ツイッターのコメント(16)

人乗せて命預かる、事故れば即逮捕・解雇と、ハイリスクな仕事してるのに、年収400万円未満とか、ふざけてるよな💢
月に2日しか休まず早朝~夜間まで、睡眠不足で仕事して人並みの賃金では誰もやらない💨
個人として、運転手の労働環境改善や定時運行が増えれば運賃の値上げは構わないけれど、それじゃ益々バス離れが進むだろうね…。
まずは利用してもらう事。玉城知事は公約の実現を。

@theokinawatimes
モノレールとバスしか公共交通機関がないから、廃線が増えないことを願うばかり。
重労働、低賃金、マイカーに流れる。かといって運賃もやすくない。(那覇市内240円って京都より高い。賃金水準と絡めると東京なら280~300円じゃないかと)。長距離もあるし→
沖縄の賃金が激安なのはバスだけに限らない。。。
片道3時間超の路線ってありましたっけ?空港名護西線、名護東線とも3時間未満だった記憶があります。
俺は沖縄では殆どバスで移動している なのだが、運転手さんには厚く遇してほしいな。経営的に大変だとも分かっているんですが…。
@theokinawatimes
もう企業努力だけでは解決は困難。国が人を運ぶ重みを改めて認識して頂かないと先がない.
この記事を見るとうちの会社は良い待遇だなと思う。自分みたいな入社して5年のペーペーでも夏冬それぞれ約3ヵ月分の賞与をくれるからねえ。先輩方がキツいキツい言いながらも辞めないのはそれが理由か?
沖縄のバス運転手が他県よりも給料が低いみたいで、バス運転手が不足してるようですね。記事の中で答え出てるなら運賃2倍にしてでも給料あげればいいと思うのですが

皆厳しいからうちもやらないというのは業界全体を萎縮させるだけ。逆に沖縄のバス会社皆なでやれば怖くない
路線バスの人手不足問題。

賃金だけアップして若い人が来る?
養成制度でなら若い人が来る?
無駄。根本的に間違っている。

「運転士ファーストな環境作り」
「悪質クレーマーへの罰則強化」
「組合の権限強化」

最低限この3つ、頭に叩き込め😤
うちの県の労働環境、全体的に悪すぎ。
まずは無駄に多いバス会社を1つか2つにまとめること。
それが先。
小さい島の路線バス会社に4~6社も要らない。
---
文句なら小泉純一郎まで…

 沖縄の路線バス、運転手不足が深刻なワケ(沖縄タイムス)
以上

記事本文: 他県より10万円安い場合も 沖縄の路線バス、運転手不足が深刻なワケ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス