TOP > 社会 > 首里城の正殿内カメラ、火災検知の直前に電源が落ちていた | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

首里城の正殿内カメラ、火災検知の直前に電源が落ちていた | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

61コメント 登録日時:2019-11-05 06:15 | 沖縄タイムスキャッシュ

 那覇市の首里城火災で、火元とみられる正殿内にある防犯カメラの電源が、火災検知センサーの反応する直前に落ちていたことが4日、関係者への取材で分かった。電気系統に漏電やショートなどの不具合が起きた可能性もあるとみて、県警や消防が火災との関連を調べている。...

ツイッターのコメント(61)

正殿内の防犯カメラの電源が、火災検知の反応直前に落ちていた火元とみられる正殿内では、これまでの点検で電気系統に異常なし那覇市消防局は実況見分で「出火につながるようなものはなかった」
出火原因になるものは無かっただと?
スノーデンがマルウェアを仕込んでるって言ってたけど、それじゃないの?
前に復興費ピンハネ説あるんじゃないか言ったけど
その可能性また上がった
闇すぎる
電気系のトラブルならカメラへの電源供給切れても不思議じゃない けど10月の点検で異常なしだったのに何故だろう
電気系統に漏電やショートなどの不具合が起きた可能性もあるとみて、火災との関連を調べている
正殿では夜間、機械警備と防犯カメラ7台に供給する以外の全電源は落とした状態にしており、火災発生直前も同様の対応
なんともきな臭くなってきたぞ。
正殿内防犯カメラの電源が火災検知の反応直前に落ちていた。火元とみられる正殿内、過去の点検で電気系統に異常なし。那覇市消防実況見分「出火につながるようなものはなかった」

火災原因は首里城の設備のせいじゃないってこと

沖縄タイムス+プラスより @theokinawatimes
>火元とみられる正殿内にある防犯カメラの電源が、火災検知センサーの反応する直前に落ちていた
火災6分前に正殿内の赤外線防犯センサー作動したのは最初から分かってて、更にそこにあった防犯カメラの電源が落ちてた事も新たに分かった…
これはもう…
考えてはいけないことまで考えたくなる、それが事実なら。
あ、中にカメラあったんや。
じゃあもうどうしようもないな。
怪しく見えて仕方ない
燃えてしまったとされる文化財が売買されてないかの監視は絶対に必要だと思う
万一放火、もしくは煙草の不始末等の人災ならね、そいつは火炙りの刑に処したいよね(本気と書いてマジ)
防犯カメラ系統の電気系統がもとで火事が起きてたりすると悲劇だな…
直前に防犯カメラがダウンしてたなんて出来すぎでしょ。
今回の火災で大金を手にするのは沖縄県。
流石にどうかと思う。
うーん、、、
原因全然わかんないって感じかな🤔
防犯カメラが事前に電源落とされていて、検分では発火原因になるものが見当たらなかった??放火?
やっぱり配電盤が原因そう
え、つまり不審火じゃん……?
>
@GR_tst @Sankei_news 何か香ばしい臭いがするからコレは徹底的に原因究明して欲しい。

防犯カメラ、火災検知の直前に電源が落ちていた。
へーーー!爆裂的に怪しすぎる!+ 首里城の保険金最大70億円
事件性は本当に無いの?
いいのか?突っ込んでも💦
いつもの沖縄の漆黒の闇に真実が落ちていくパターンだと個人的には諦めてるんだけど。
怪しいなぁ
ますます怪しい。
設置されていた、7台の
防犯カメラ映像を沖縄県民
公開してほしいものだ

しかも機械警備って
全て機械任せ、
人の巡回無しってずさんだ
怪しいけど、決定的な証拠が無いね。
沖縄タイムスはなんかネタもってるのかなぁ。
火災検知直前に電源が落ちてた?そんな偶然あるかね??怪しい・・・再建は賛成だが、真相解明するまで待った方がいいのでは?
NTSBの出動が求められる
「 | 沖縄タイムス+プラス」:
安倍や管にそそのかされた「ネトウヨ」が放火したんじゃないの?
正殿内の熱・感知する防犯センサーがアラーム発し、駆け付けた警備員が煙充満する内部を発見(まだ火は見ていない)。
その後、警備員と正殿の外にある防犯カメラが正殿内部から「火の手」(ある記事では「火柱」)が上がるのを確認と。
何が燃えて火の手、火柱になったのか?
・イベント準備で電力許容量以上使う
・ブレーカーが落ちる
・針金で結線して強行
・火災
かなと思ってる。>
首里城といい白川郷といい、どうしても勘ぐってしまうよね🤔

ただの事故に思えない。
ただの事故かもしれないけど。
???「あれれー、おかしいなぁ?」
漏電の可能性と言いつつ、その後、進んでいない所を見ると、那覇市消防局や沖縄県警にこの手の専門家が少ないんじゃないだろうか。宜野湾市の方に電気工学のプロの院卒の若手がいるんだけどなあ。嘱託してくれないかなあ。
熱感発報する前に火かショートでカメラの電源がやられたのかもしれないな。

放火説にしたい人はいるだろうけどこれじゃ分からない。
カメラが故障したら信号が警備会社に即飛んで警報鳴らすのと変わらないのよ。
施設最奥まで無発報だった不審者がそんなリスク冒すかな。
たまたま?
なんか怪しさを感じる。
あらゆる可能性を考慮してしっかり原因を特定して欲しいですね。
ミステリーだな。当時、感熱センサーと防犯カメラ以外の電源は落とされていた。同月の点検で分電盤に異常は無かった。しかしカメラは直前に落ちた。現場には全焼する物を除いて不審物はなかった。
☞ | 沖縄タイムス
しかし、タイミングよく落ちるもんだな。電源。耐熱性悪いの配置して意味あるのか?
それとも、何か隠さねばならぬことでも?
申し訳ないがそう思う。(^^;
特殊工作作業...
原発の警備大丈夫か?
どんどん出火原因が不明になっていく。
同時に火災の責任の所在も
不明になっていく・・・
そしてお金集めだけが
正義として進んでる。
何かから目を逸らせようとしてるかのように。
火災の数分前に、防犯カメラの電源が落ちていた。
ってとこだけ読むと、人為的に用意された人災のように見えるんだけどな。
民主党政権時代の仕分けで管理が国から県へ、県は民間に丸投げ、県管理になり8ヶ月で焼失。未だに管理最高責任者の玉城知事から謝罪なし、金集めだけ。
沖縄タイムス: 首里城の正殿内カメラ、火災検知の直前に電源が落ちていた.
★こんど再建するなら燃やしても燃えない首里城を・・・
燃える首里城はいらない!!!
の正殿内カメラ、火災検知の直前に電源が落ちていた
分電盤の点検時に異常なし、出火前に監視カメラは、止まっていた。
まだ解明できない体たらくぶりは驚かされる。普段からの怠慢なのか、想像以上の知能犯なのか、前者のような気がするのは私だけだろうか。◆
外部防犯カメラは?
国のものじゃ〜ね 、、、
にるも造るも自由自在か💦
怪しくなってきたな。
ムムッ「正殿内にある防犯カメラの電源が、火災検知センサーの反応する直前に落ちていたことが4日、関係者への取材で分かった」
しんどいところだなあ
ショートで電源が落ちたのではなく
人が電源を落とした可能性あるよね。
那覇市の首里城火災で、火元とみられる正殿内にある防犯カメラの電源が、火災検知センサーの反応する直前に落ちていたことが4日、関係者への取材で分かった。
|
本当は、何が起こってたのか?
思ってしまいます。
| 沖縄タイムス
>火元とみられる正殿内にある防犯カメラの電源が、火災検知センサーの反応する直前に落ちていた

出火原因が絞られてきたね。
以上

記事本文: 首里城の正殿内カメラ、火災検知の直前に電源が落ちていた | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事