TOP > 社会 > 「奇跡の龍柱」黒焦げで立つ 首里城火災 美術工芸品は全焼免れる | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

「奇跡の龍柱」黒焦げで立つ 首里城火災 美術工芸品は全焼免れる | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

158コメント 登録日時:2019-11-03 08:28 | 沖縄タイムスキャッシュ

 首里城火災で2日、城内2カ所の収蔵庫内にあった琉球王国時代の美術工芸品など1075点が全焼を免れたことが分かった。収蔵品の所有者で、城を管理する沖縄美ら島財団(花城良廣理事長)などが明らかにした。那覇署対策本部は1日に続き、80人態勢で実況見分を行った。...

ツイッターのコメント(158)

なんだ奇跡の龍柱って笑 中身くり抜いてプラスチックでも流し込むんか
石かコンクリかは知らんが、どっちにしても簡単に燃え落ちることはないんじゃないの?
これはマジで奇跡だと思う。
白澤之図、無事ですって良かったわ
とてつもない喪失の中にも奇跡的に何かが残り、人々に何かを訴えかけることが間々ある。
いやはや、砂岩で出来ているのに燃え朽ちると思ってるの面白いですー ◆
首里城火災でも琉球王国時代から伝わる伝統の芸術品の約1000点が消失を免れたのは不幸中の幸いです。
いつもこうならいいですな。勝手に犯人探しに血道を上げて叩きまくる悪意に満ちた連中。なにかご事情がおありなのでしょう。
陸前高田の松と一緒にするな!奇跡でもなんでもない。原因究明もしてないのに不愉快。→
バカですか?
石ですよ。
👇
石が焼ける事はあっても、燃える事はねえよ。
しかも対に残っているのがもう…(´;ω;`)
龍柱、石材なのでは?🤔
災害を良い話で誤魔化すの良くないよ?
たまたま人的被害が出なかったらマシってだけでさあ。
いつもの責任論はどこに置いてきたのかな?かな?かな?廃刊かな?
@theokinawatimes

木で出来ているの?
それなら奇跡といっても良いね。

石や石膏で出来ているなら、普通だと思います。
石やから焼け残ったのは当たり前ちゃうん?と思ったけど「火災や沖縄戦で3度破壊され」え?戦争以外で2度も破壊されてるの?そんなに何度も何をやってたの?
大龍柱は、正殿正面の石階段の両脇に向き合って立っている。火災や沖縄戦で3度破壊され、現在の大龍柱は4代目。高さ3メートル超の石の彫刻。粒子が細かく密度が高い砂岩「ニービヌフニ」が材料に使われている。龍の造形自体が柱の役割を成しているのは琉球独自の造形文化。
いや、石は燃えないだろ…
大丈夫か、沖縄タイムス🤭
龍柱ねぇ。中国がらみで色々言われていた記憶しかない。【 】
美術工芸品は全焼免れる(沖縄タイムス) 奇跡?石で出来た柱だから燃えないでしょ。扇動の沖縄タイムス 。
誰も奇跡とか言ってないと思うけど。石柱なら木よりも燃え残るでしょ。
配電盤が火元で電源はほぼ落としていたのに何で発火したのか、原因を知りたい。
記事が全体的にきもい
龍柱が残ったのが奇跡?
石の融点知ってんの?
バカじゃないの?
そうか、沖縄では石が燃えるんだ
チッ /|\
/_●|
( * ー̀ωー́)
/ "|ソ|"ヽ
\ノ/==\!/
_/_ l_\
記者やめろ、おバカ‼️
首里城の琉球王国時代の美術工芸品など1075点が全焼を免れました。私は今を生きる私たちは、未来生きる方々のために歴史的遺産を引き継ぐ義務があると思います。不幸中の幸ですね。
よかった多少は遺ってくれたんだね。国宝級の工芸品
»
ネットでは、沖縄タイムスが「奇跡の龍柱」にしたいんだ、と話題になっている
| 沖縄タイムス

夜間、機械警備と防犯カメラ7台に供給する以外の全電源を落とした

つまり人がいる間に失火していたというこのとか
よかっ…よかった…涙…(´;ω;`)
そう簡単に奇跡、とか決めつけていいのかな
11/3(日) 8:16配信
SNS全盛で、「奇跡」だとか他にも「神」だとか、本来重いはずの言葉が随分と軽くなったように感じる。
首里城火災で、所蔵の品々のことがとても気になっていたけれど、やはり。。
小説「テンペスト」に出てきた、「馬天ノロの勾玉」や、真美那さんが呪術に使った薫爐に通じる貴重な品々が焼失。。
京アニ放火事件発生後、サーバーが無事だった話があったが、収蔵庫が無事だったのはせめてもの救いでしょうか。
嬉しい!本当に良かった😹収蔵庫頑張った😸

″首里城火災で2日、城内2カ所の収蔵庫内にあった琉球王国時代の美術工芸品など1075点が全焼を免れたことが分かった。″

「 美術工芸品は全焼免れる」
美術工芸品は全焼免れる(沖縄タイムス)
希望の光のようなニュースです。
確か前見た報道間違ってなければ、文化財400点燃えたんだよね?1500点のうちそんだけ燃えたんだよね?なんかこの記事だと美術品は無事とかってミスリードしそう…その後情報見てないのか出てこないのか…
丁度1年前に職場の懇親旅行で石垣島へ行き、その途中独りで那覇へ寄り首里城を訪問した。道は平坦ではないだろうが是非再現して欲しい。
" "
建物は焼けてしまいましたが、収蔵されていた文化財が焼失を免れたのは不幸中の幸いでしょうか。
奇跡やな。
龍柱。
無料区域早く再開して欲しいな。
めちゃくちゃ鳥肌立った…よかった…泣いた…
"城内2カ所の収蔵庫内にあった琉球王国時代の美術工芸品など1075点が全焼を免れたことが分かった。"
石が燃えないのは奇跡でも何でもないと思うけど…。
沖縄では石が燃えるの?
こういういいニュースは好き。
出来るだけ多くの品が無事であってほしい。
収蔵庫の中の1075点には県指定有形文化財「黒漆菊花鳥虫七宝繋沈金食籠」「黒漆牡丹七宝繋沈金食籠」「白澤之図」の3点のほか、尚家伝来とされる刀剣「青貝巴紋散合口拵」などがある。専門家が国宝級と位置づける美術工芸品も含まれている。
「白澤之図」などは大丈夫だった!
とりあえずよかったね。
石柱が燃えたらそっちの方がおかしいだろ、沖タイの記者って馬鹿しか居ないのか?
これかーー
なぜ火災を美化する?
非常に興味深い。
杜撰な管理と不徹底な防火対策の結晶ですね(煽り)。
石柱なら燃えた方が話題になるのでは?
水を差すようだがあくまでレプリカな。
焼失免れてるのが
あるだけで…(泣)
「奇跡の龍柱」黒焦げで立つ
SNSなどで「奇跡の龍柱」「希望の龍柱」と讃えられ「再建のシンボル」と期待の声が上がっている>また誘導記事。そんなツイート見たことない。翁長知事の龍柱のイメージが強いよ。しかも龍柱は石柱だし奇跡か?
3億かけた中国製のコレ作らずに防災設備強化してれば焼失せんかったぞ
美術工芸品無事だったんだ!?良かった(´;ω;`)
ぎりぎり大丈夫だったんよねこれ…
いや400の焼失は大丈夫ではないが
清朝の冊封国の証しだった龍柱が燃え残った事がそんなに誇らしいか?
再建費用は是非中国様に出してもらえよ。
文化財が残ったのは喜ばしいが…
石柱は…残るでしょう?と。
奇跡??うーん?
龍柱で注目すべきは足の爪の数!中国だけが使えた5本爪、第三国の日本は3本爪、中国の冊封国(属国)であった琉球国は4本爪が使えました。

某国琉球自治区にしたい方々は4本爪の龍柱が大好き!石だから残るのは当たり前だが「奇跡の龍柱」として神格化させたいのでしょうね
龍柱は石なのでうん……って感じだけど、美術工芸品が無事なのは良かった!!
何故に最後に復興繋がり付けた……???
岩燃えないし(笑)
表面が煤で黒いだけちゃうん?
改めて調べたら1025点は無事でほっとしますね
ところで材質が石のものに奇跡も何も無いと思うが、世間は何でもかんでも奇跡に祭り上げたがるからなあとげんなり…こういう材質考えない祭り上げが神木だからと木にお酒かけて腐らせるんですよ…
#首里城
歴史的遺産が今回の消失を免れたのは本当によかった(*^^*)
10年単位での風化さえもしていない石造りの柱が倒壊しない方が当たり前。奇跡の大安売りはみっともない。
>
NowBrowsing: :
沖縄タイムスの記事読んでると、沖縄が遥か異国に思えるよね。なにこの信憑勢ゼロな内容。これでメジャー紙なんだぜ。そりゃアカンだろ、沖縄。
ドイツ人の同僚が心配して聞いてきたのが印象深い。
残ってるものもあるのね。
センチメンタル過ぎるのは良くないけれど、
石だからだろうが何だろうが
こうして残っている姿にはウルっとくる😢

くだらないコメントしてるフリムンはさておき。
凄い!沖縄タイムス発信で あちこちで「石だから当たり前」との反応が多い。
何処で話題になっているんだろ?
「全焼した首里城正殿の前で焼け残った大龍柱2体が会員制交流サイト(SNS)などで「奇跡の龍柱」「希望の龍柱」とたたえられ、「再建のシンボル」と期待の声が上がっている」

????????🤔
いや石って記事にも書いてますやん、消化活動とかで急冷されたら崩壊するかもしれないけど、燃えないよね
保管庫は2つとも無事で1,000点程は守られた。建物は再建出来ても美術品などは燃えたら終わりだから良かった。それでも展示してた?400点程は失った様ですが。
美術品がなんとかなることを祈る。
龍柱は沖縄独自と言いつつ、観光シンボルの若狭の奴が中国産で3億円したのを思い出させたいんやろな。
→ 漏電などの可能性は低い事になる?という事は、作業に伴う業務や個人に伴う失火の可能性が高いという事になる?
龍🐉の持つ魔力とでも言うべきか。
南殿・寄満の2収蔵庫の内部を確かめた。学芸員らが順次、木箱に入った状態で収蔵品を外部の協力機関などに移し始めた。「見る限り消火作業に伴う水ぬれ程度で、焼損は免れている」
沖縄タイムスが『ネットで「奇跡の龍柱」と話題になっている』と報じたので「奇跡の龍柱」で検索したが、沖タイの同記事以外、全く検索に出てこなかった。「奇跡」の自作自演か?

 2019.11.3 沖縄タイムス
あぁ、また、これで龍柱に対してデタラメ並べるヤツが出る……
さすが、中国様忖度の報道だな。何が奇跡の竜柱だよ。石で出来てるんだろが!明らかに誘導しようとしてるな。て言うかさ、ネットで話題って聞いたことない。首里城に行きガイドの説明聞・・中国がと連呼し、日本という言葉が一切ない。以降、沖縄には2度と行ってないそうだ。
首里城の琉球王国時代の美術工芸品421点は火事で失われてしまったそうだけど、県指定文化財などの美術工芸品1075点が全焼を免れたって!全部が失われてなくて本当によかった!

(沖縄タイムス)
収蔵庫の中身は「ほぼ」無事だったと考えていいの? 水濡れはあるけど。
本当に奇跡が起きたなら、そもそも火事など起きていないはずだ。ほかのものが燃えてしまったからこそ、残ったものが奇跡に見えるだけだ。
誰が「奇跡」だなんて言ってるのかな。
もっと見る (残り約58件)

記事本文: 「奇跡の龍柱」黒焦げで立つ 首里城火災 美術工芸品は全焼免れる | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事