TOP > 社会 > 首里城、スプリンクラー検討せず 国・沖縄県・指定管理者で責任定まらず | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

首里城、スプリンクラー検討せず 国・沖縄県・指定管理者で責任定まらず | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

123コメント 登録日時:2019-11-02 09:21 | 沖縄タイムスキャッシュ

 首里城の火災を受け、沖縄美ら島財団の花城良廣理事長は1日の記者会見で、スプリンクラーの必要性を問われ「設置義務があったかどうかは、私どもは関係しない」と述べた。その上で「県、国を含めて検討するところ」と述べ、財団を含めた三者で話し合うべき課題との認識を示した。...

ツイッターのコメント(123)

首里城は国の財産。管理を県に委託し、県は財団に再委託。
過失が原因なら、国から県、県から財団に賠償請求するのが正しい。
募金や支援より、原因調査が先。
イベント責任者 首里城管理業者 イベント開催の許可を出した県、県知事らの謝罪 が全然聞こえてきませんね。謝ると死ぬ県民性なのでしょうか?
世界遺産なのにスプリンクラーもないとは…。
再建前にやらなければならないこと。
責任の所在が曖昧だらけな国だわ。
雑記:復元したばかりで漏電ってのも
やや疑義が出る話でもある
まぁねずみ等の可能性もあるから絶対ではないだろうけどね…
まぁ原因は早めに特定されるとよいねぇ…
後は法整備かなぁ…
@theokinawatimes
防災設備が不十分な所に宝物を保管していたことが一番問題です。
首里城は数十年ぶりに建設すると考えれば良い。但し、オリジナルに忠実に再建すべき、消失前の嘘の外観はいけない。
燃えるべくして燃えたんだな。

何で、国費で対応を求められるのか、解らんな…(´・ω・`)

最近使ったタブ
アホか。消防法守ってりゃ火事が起きても誰にも責任はないなら、日本中の家事がどうでも良くなるだろ!!!

自分の家だと思って考えたら法律の穴も埋めるだろ、それが仕事だろ!!!
「法律で決められていないからスプリンクラーを設置しなかった」というのは「強制ではないから任意保険に入らない」で車を運転する事に等しい程愚かだと思います。
リスク(全焼)と必要なコスト(設置費用や維持費用)を検証し、対策する。そんな当たり前が出来ていない。
「首里城火災の責任の所在は誰にもない」と沖縄県幹部が表明 管理財団も責任を取る気なし

スプリンクラーの必要性を問われ「設置義務があったかどうかは、私どもは関係しない」と述べた
不可抗力だった場合、責任の所在は「誰にもないのではないか」との認識を示した。
不可抗力だった場合って?自然発火?落雷?それは無いやろ?
お役所的だね(怒)
1102 国から沖縄美ら島財団への管理委託が、国から県への管理委託に切り替わり、同時に県は同財団に委託するという構造。結果的に、責任の所在が曖昧に?
小さなてーげーが積み重なった結果かもな。まさかこんなことになるって誰も思ってなかったろうし。。。
法的に問題がなければ
責任もないと言う理論は
成り立たないんだけど…
何言ってるかちょっと分からない
お前は何を言ってるんだ?(クロコップ画像略)
歴史・城好きなので自分の意思で寄付できますが、再発防止に繋がるしっかりとした検証と反省が必要でしょうね。言い訳・責任転嫁な発表では税金による補助には反発も分かります。
明らかに、沖縄県の管理責任が問われる事案ですね。
沖縄県知事がどの様に管理をしてきたのか、日本国民と沖縄県民は見ています。
国の管理下ではイベント禁止してきっちり守ってたのを県がイベントやって燃やしたことが原因でしょ( ・`ω・´)
みんなでやるべきは再建費用の支援じゃなくて沖縄観光ボイコットだよ
首里城火災
国に持ち物、2月に管理を沖縄県に
防災設備は、国が設置でした。
こんな責任感無い奴らに、下手に金渡したら、また、変な事に使うぞ。
火が出た原因は必ずある。責任もそこにある。それは管理者の責任。
国による再建補助をすがる前に、まずは県が自力で受け止めなければいけないことを整理しないと。
@uZkYMFR0Wk50a4P 設置義務はなかったのですが、
まあ、Oタイムス記事なので
あたかも国が問題だったように
書いてますが、管理責任は県に
移行してますからね!
┐('~`;)┌
わからん。だって国から沖縄に変えたんだからより重点的に見ないのか? では、なぜ国から沖縄になった?
犯人探しはしないほうがいいってそういう意味ではない。菅官房長官が首里城再建費用を国費から出すと言ったので沖縄人の負担はなかろう。ただ責任の所在くらいはっきりしないと国庫の鍵は開かないぞ。
なにこの戯言 県の防災意識って一般家庭以下やないかい 何故に新聞は突っ込まないのか?
沖縄美ら海財団が防火担当点検してたけど、
点検ザルだったとかない?
責任が誰にも無い、と言うことは責任を誰もとらないって事。
なのに募金?ふざけるな

責任の所在を詳らかにし、再発を防止する事を適切な対応って言うんだよ。
誰も責任を負わないなら、国に泣きついた売国奴県知事に負担させろ。
募金する気が失せたわ。
沖縄県って本当に責任を取らないですよね。
韓国や中国見たいで怖い。
これは酷い。
国に金を出せというならまず責任の所在がどこなのかはっきりさせないとダメだし、財団のみならず県ですら「責任は誰にもない」なんて論外でしょ。
つーか国から指示されていないからスプリンクラーを設置しなかった、とかずさんすぎる。
火災報知器が鳴って駆けつけた時点で手がつけられないほど燃えてしまう施設に観光客を呼び込んでたんだよね… スプリンクラーも無いのに。
責任の丸投げたらい回しとは、これをいう
国には責任ないやろ(−_−;)
作動しなかった。と、ニュースで見たが、タバコを吸うて引火させた男の聴取はしたの?どれだけの人が涙を流しているかも理解力が無い。世界遺産がこんな形で無くなる?残酷過ぎる。擦り付ける前に聴取して。
| 沖縄タイムス 『県幹部は、出火原因が法的な不備や設備の点検不足などに該当しない不可抗力だった場合、責任の所在は「誰にもないのではないか」との認識を示した』ええ~w次は絶対繰り返さないでと
今年最高の責任逃れ
何度も消失してきたって言うのに
次はコンクリートで作れ
国から県に管理移管されたのなら、あきらかに責任は県にある。県の責任者はどなたですか?
責任逃れか・・
再建よりも他に税金使うべきとこ山積みだろうよ、日本。
今後首里城が復元されたとしても、これではどうやって守っていくつもりなのか…
ゆるゆる沖縄県…😩
昔から補助金も潤沢だしね…
誰が何と言おうと100%沖縄県の責任だ。そして沖縄県の管理責任者が処分を受けるのが当然だ。原因はわからないが、沖縄県民の心の支えだから復元の為の資金を税金から捻り出せという情緒論は通用しない。
見事な責任の押し付け合い。てか、今後も検討はしてないとか…いみふ

「県も、本紙取材に「国からスプリンクラー設置の検討など、追加の防火設備の話はなかった」と説明。現段階では、スプリンクラーの設置を検討していない」
まず計画段階でスプリンクラー設置を盛りこまなかった点でしょ
これって今の日本政治を表しているね。誰も責任を取らない、何処にも責任の所在が無い。自分達が責任を取る事になれば何とかしようとするよ普通ね
絶句ですわ!
最終的に県が確認することになっているならば責任は県にある。つまり現沖縄県の長である玉城氏の責任じゃ!
管理がずさんと言わざるを得ない状況で、多額の税金を投入して再建するとすれば多くの国民の理解は得られないと個人的には思う。
何言ってんの
責任は沖縄県だろ
重要文化財で国の管轄のままにしておけば国の責任だったのに、城の中でイベントしたいばかりに県の管轄にしたじゃないか
ちゃんと責任は取りなされ
責任とか小さいと思う>
いまの日本の大企業にもよくある話。
責任は誰にもないとか言える輩に任せ続けるとこうなる。
とにかく誰かに責任を求める論調が多いけど、その時点で求められていた最低限の対策はしていたのならもうしょうがないのでは?
結果論だけで吊し上げるのは酷な気もする
コイツらの言う事おかしいわ!
義務とかどうとかより、焼けて困るなら設置しろよ
その意味で必要性やろ
こんなんで焼けたからまた日本の税金投入?
おかしいわ!
こんなことが平気で言えるのが生ぬるいお役所仕事。
原因究明も再発防止策も出来てないのに、再建計画って何?
焼失は残念だけど、そんなんじゃまた同じことが起こるぞ!
ユーチューバーじゃないの?(*・ω・)
責任の所在も大事だけど、まずは原因でしょ。原因がわからないうちから責任云々したらなすりつけ合いになるだけ。

ただ責任の所在がない、なんてこともない。そこははっきりすべき。
スプリンクラーの設置はした方がいいと思うし、このはなから責任の所在を曖昧にしようとするのは良くないと思うな。:
⇒ったく、沖縄の便所紙にもならない再生紙面は碌なもんじゃねえなぁ。
んなもん、沖縄県に決まってんだろうが。。。。
|沖縄名物「ナンクルナイサー」って事か?木造建築物を焼失し、失火か、放火か不明でも、最終的には誰かが道義的責任程度は負わねば駄目なんじゃない?責任の所在が不明となると再建には反対だな。
なんか責任の擦り付け感が…。
日本人典型的な責任のなすり付け合い。
ホンマ無様‼︎
国が管理していた時点で防災設備を構築すべき。以上‼︎
スプリンクラーがないということは火気厳禁だったはず。沖縄県、わかってなかったのか。話聞いてなかったのか?理解できなかったのか?
財団及び県のリスク管理が全くなってなかった結果でしょ?
国から意見がなかった?
他人任せか?
それで復興にはお金が欲しいから、寄付や国に頼ろうとするのか?
都合が良すぎでしょ!

 国・沖縄県・指定管理者で責任定まらず(
国・沖縄県・指定管理者で責任定まらず(沖縄タイムス)責任の問題じゃないだろ!こんなものさっさと国で修復にかかれよ!
え、沖縄県が管理していたのだから沖縄県の責任じゃないんですか。
責任者は冷や冷やだろ。電験3種の免状はあるがこういう時に責任を被らされるから絶対やるものか…

>県都市公園課の担当班には、機器の専門的知識を持つ、電気技師と機械技師が1人ずつ所属している。
「責任はだれにもない」
その発想はなかったわwww
国・沖縄県・指定管理者で責任定まらず( )…出火原因も分からないのにスプリンクラーがあれば火事を防げたのかどうかなんてわからない。そういうことじゃないだろう。結果責任を管理者たる沖縄県が負うというのが本筋だ。
沖縄行ったことないけどあんまりいいイメージないんよな
海は綺麗なんだろうけど
基地問題のせいか
一位のコメント読んでそういう気持ち思い出した
サヨクって本当に自分の責任にならないように逃げるのな!
どんなに客観的に見ても沖縄県の責任以外考えられないが!
燃やした責任もあるけど、ここまでスッキリしちゃったら、先にこれから誰が責任を持つかしっかり決めた方がいいんじゃないの?でないと再建ままならないでしょ?
おいおい、責任逃れが酷くないか?
いや、沖縄県と指定管理者だろ。
沖縄県知事って、うまいタイミングで韓国へ行ったよね?
もしかして燃えるの知ってたのではないかな?
手下の韓国人が多いし
なんだこの責任の擦り付け合い
責任のなすりつけが始まった。日本人の悪いところーーー
県は完全に責任回避始めているね。そして沖タイは国にも責任を押し付けようとしている?
国の管理下の時にはイベントは許していなかったという。県の管理下になってイベントをおこなうとしたのだから、それに対しての防火対策強化を県がおこなうべきであっただろう。なんだか反日沖縄紙は「県(つまりデニー)の責任」という方向からずらしたい意図が感じられる。
血迷ったこと言ってるけど、間違いなく「県」だろ!?(@_@)
沖縄県は国を批判できるのか?
批判するには、対策を万全にしてからの話

国は、防火対策を厳格に指導していたのか?

で、失火はなぜ起きた?
結局責任のなすりつけ合いにしか見えない
原因わかってないんだから当たり前だろ?ミスリードもいいとこ。
そもそもレプリカなんでしょ?

税金使うより、「首里城跡」と木札立てて後世まで戒めるようにしたら?

再三に渡る県からの要請で国から県へ管理を移管したんでしょ。

責任は県にあるに決まってるでしょ。

なのにすぐさま国「助けて~」というのはお門違い。
有名な お寺 神社歴史的建造物に、スプリンクラーが有るわけない,,,

首里 スプリンクラー検討せず
結論は沖縄の人間は頭が悪いから燃えたってことでしょ。
沖縄の象徴、如いては国宝が丸焦げになって、こんな責任問題が自分のところに、擦り付けられたらたまったもんじゃないと、みんなたらいまわしにして最後はウヤムヤになるぞ~。
さすがは官だなw これが民間企業なら誰かが無理やりにでも責任取らされると思うぞw
おいおいおい!いい加減にしろ💢 💢 💢
県幹部は、出火原因が法的な不備や設備の点検不足などに該当しない不可抗力だった場合、責任の所在は「誰にもないのではないか」との認識を示した。
出火原因がまだ判明していないのに、責任の所在云々してる人はウチナーなんだろうか?
基準がなくても世界遺産なんだから、普通はつけません?スプリンクラー。絶対火が出ない確証ないんだから。
県が管理している施設である以上、自衛隊に消火を依頼しなかった事も含め、最終的な責任は県知事にあり、実務的な責任は財団にある。「誰にもないのではないか」などと、それこそ無責任な発言だ。
一番の問題は、保有・管理・運営時ではなく建設時にスプリンクラー等の消火設備を誰がどう検討し設置しなくても問題無いって判断を出したか?じゃないの。あとこういう建物って消火設備が無くても消防署が検査の合格を出せるの?あと関係ないけど、この低レベル記事でプロ?
国・沖縄県・指定管理者で責任定まらず(沖縄タイムス)🚀
こういうのを戯言という🚀
この財団法人は退場せよ🚀
沖縄タイムス「責任の所在はどこにもないのでは?」

普段二言目には「国責任が〜」と喚く沖縄メディア。県の責任は追及せず(笑)
やっぱり始まったか。責任の押し付けあい。じゃんじゃんやれ!しっかり決めろ。>>>
これ本気で言ってんの?😱
沖縄県、大丈夫か⁉️
遂に、いや、やっぱり狂ってたんか‼️😂
責任の所在が定まらないのなら、募金等の支援はしませんよ!
附置義務のない消防設備の是非・責任を問い続ける無能なマスコミ。

…と思ったら沖縄タイムスかwww
やむなしw
首里城、再建してから30年近く経つし、新築したいシトの思惑があったり?
沖縄県に決まってるやろ。デニーは辞職しろ
沖縄そういうところあるよね
県に管理は移管したんだろうが。沖タイは何訳わからん事言ってんだよ
所有者より管理者、使用者だろうなぁ、責任取るのは。
: 首里城の火災を受け、沖縄美ら島財団の花城良廣理事長は1日の記者会見で、スプリンクラーの必要性を問われ「設置義務があったかどうかは、私どもは関係しない」と述べた。
関係者の口調がまさに無責任そのもの。再建を任せられると思いますか?
最後、責任は誰にも無いのでは無いか
とあるが、
天災以外で数百億が消失するようなら税金で再建はできませんね。
やるなら全額寄付で。
・財団理事長『(スプリンクラー)設置義務は、私どもは関係しない』
・県『国からスプリンクラー設置の検討などの防火設備の話はなかった』
・防火訓練や消防計画の策定も財団が担い、県が確認
・県幹部『責任の所在は「誰にもないのではないか」』(´・ω・`)
@jcast_tv @theokinawatimes 誰も責任取りたくないのはわかるけど、<責任の所在は「誰にもないのではないか」との認識を示した>はないでしょう。
アホの集まりw 何回作っても燃えてなくなるよ/
何を言っているのか。?
責任は活用する管理主体の沖縄県でしょう。
だって、活用内容で対策設備も変わってくるし…。
それより、桐油塗布して直ぐイベント活用って😱
ケシ油、桐油等は乾燥する過程で空気中の酸素と結合し酸化反応を起こします。
こんなんで、また世界遺産にまでなるほどの再建はできるのでしょうか?。
沖縄県庁は人のせいにするのに慣れすぎたのでは?
此方の記事ではちゃんと
〉〉 首里城正殿などの有料施設は、2月に国から県へ管理が移管された。

と触れてますね。国の管理下では火を扱う可能性を考えイベントを禁止していたとか。
首里城も指定管理で運営されていたそう。
指定された業者は既存設備の運用だけで、スプリンクラーなど防災設備の改善は業務の範囲外。設置者である自治体に責任がある。
しかし、自治体が指定管理に出すのはコスト削減のためで、そもそも施設増強など思い至らない。
無理やり誰かに責任を押し付けるモンじゃないけど、管理って何?って思うわ^^;
>首里城の火災を受け、沖縄美ら島財団の花城良廣理事長は1日の記者会見で、スプリンクラーの必要性を問われ「設置義務があったかどうかは、私どもは関係しない」と述べた。
「1日時点で出火原因が特定されておらず、責任の所在が定まっていない」

何もわからない状態で思いつきに執着するのは固着・神経症だと、幼稚園で習った記憶があります。ところで、あなたはこれが何の記事に見えますか。
①首里城火災
②スプリンクラー不備
③プロ市民
以上

記事本文: 首里城、スプリンクラー検討せず 国・沖縄県・指定管理者で責任定まらず | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事