TOP > 政治・経済 > 「あさイチ」が釈明 石垣島特集めぐり、市議会が異例の抗議決議 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

「あさイチ」が釈明 石垣島特集めぐり、市議会が異例の抗議決議 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

122コメント 登録日時:2019-09-18 11:11 | 沖縄タイムスキャッシュ

 沖縄県石垣市平得大俣への陸上自衛隊配備計画を取り上げたNHK番組で事実と異なる内容が放送されたとして、石垣市議会(平良秀之議長)が17日に訂正などを求める抗議決議案を可決したことを受け、NHKは18日朝の放送の中で「水源地全体の映像を使うなどより配慮すべきだった」として釈明した。...

Twitterのコメント(122)

@kohei_w1985 あの辺の活動家界隈は
同じように偏ってる活動家思想のマスコミと
一蓮托生で いつも暴走してますが
議会が動くと 以下のように少しは効くようです
是非、お願いします🙏


 
石垣島特集めぐり、市議会が異例の抗議決議
石垣市長が、抗議した時には何の反応もしなかったNHK
石垣市議会が抗議決議をしたら、謝った。
もっと早く、謝っておけばよかった。
先ずはこの番組を作った、プロデューサーとディレクターは懲戒免職で良い?
「ごめん」で済ますな。
間違いなら社長が土下座で謝るのが筋でしょ?
「あさイチ」石垣島特集めぐり
市議会が異例の抗議決議

抗議決議を提案したのは長山家康氏(自民)・・・

基地予定地に水源地の1つがある事実には変わりなく、果たしてこれを抗議に値する物なのか疑問を強く感じます。
嘘を放送したのに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されているって、嘘を奨励してるのかよ
でた。
「報道が萎縮する」
この常套句。
すら寛容しろという我儘。
@Sankei_news おい!沖縄タイムズ!
「識者らからは報道が萎縮することへの懸念」
識者って誰だよ?
偏向報道が委縮するならいいことだろ?
嘘報道をいいことのように言うなよ
@nankainoryu 間違っても取り消すなって言う沖縄タイムズみたいなのと、いっしょになりたくありませんよね。
私も、うっかり、失敗したことは数しれず、そのたびに「ごめんなさい」です。
「議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。」
誤 → 識者
正 → 反日左翼活動家
議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている

事実と異なる内容を放送したのであれば、報道は萎縮すべきです。この「識者ら」は救いようのない無見識者です(笑)
「識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている」とあるが、誤報、歪曲、誘導などは萎縮したらいい。なんでもありはいけない。緊張感を持つべきだ。
報道が萎縮?
捏造による世論の誘導がやりにくくなることにどんな問題が?
そもそも、事実をありのまま報じておけば、抗議されても事実ですって返せるだろ?
角度をつけるために捏造するからこんなことになるんだ。
捏造には抗議して、報道(笑)が萎縮する世の中にしたいね。
“議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている”
識者らって誰や?
これ識者を騙って沖タイの願望言ってんちゃうの?
やっぱり石垣島にケチつけてたのは島外の奴らだったんちゃうんか。じゃなきゃここまではっきり議会として意思表明できんやろ |
偏向報道に抗議したら「報道が萎縮する!」とか。なんなのこのギャグ?これでネットを指差してフェイクニュースガー!とか喚いちゃうんだから笑うしか無いよね?
石垣島、市議会が異例の抗議決議 @theokinawatimes
放送直後、市長からクレームのツィートがあっても無視していたけど、議会まで出てきたから、無視出来なくなったかな

>識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている

識者とは活動家ですか?
沖縄県石垣市平得大俣への陸上自衛隊配備計画を取り上げたNHK番組で事実と異なる内容が放送されたとして、石垣市議会が17日に訂正などを求める抗議決議案を可決したことを受け、NHKは18日朝の放送の中で「水源地全体の映像を使うなどより配慮すべきだった」として釈明した。
間違いを正されたら委縮する、問題だって言うなら、マスコミは嘘垂れ流し放題の自由があるって宣言してるも同然なんだけど。

@theokinawatimes
悪意あるフェイクを流さなければいいだけだろ、那覇人民日報。
石垣市議会と市民がいかにかけ離れた目線なのかもレポートすればよかったのにね◆
沖縄タイムスやっぱり左巻き過ぎておかしいなぁ
デマ流して抗議されたら「報道が萎縮する」って何…どこの識者だ
まず印象操作する為のデマを流すなって話だよ
うん?つまり【報道】と名前がつけばどんな嘘をついても許されると???

ふざけんな!(# ゜Д゜)
>一方、

デマを流しても黙ってろって。沖タイらしい姿勢だな。
「あさイチ」が釈明 石垣島特集めぐり、市議会が異例の抗議決議(沖縄タイムス) :
| @theokinawatimes

> 一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。

(・ω・) フェイクを垂れ流すくらいなら萎縮してもらって結構
報道が萎縮?はぁ?
印象操作や捏造、歪曲放送が萎縮するんだったらいい事じゃねーか。

テレビなんて糞なんだよ
流石NHK!市議会に抗議されるほどのフェイクニュース!もうNHK要らないんじゃない?
NHKの誤った報道に対して、市会議員が訂正を求め抗議するのは当然の事。識者の意見こそ異常。


議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が
»
明らかに間違った報道に対して「間違っている」と抗議するのは普通だろ。で、誤報の訂正を求める決議で委縮する程度の報道機関なの?
>識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている
???(´・д・)???
~って、事実と異なる内容が放送されても抗議するなっていうのが沖縄タイムスの見解なの?
萎縮する?だれが?
バンバンやればいい。
偏向報道許すまじ。
>>識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている

「虚偽の情報を流します。萎縮するから訂正を求めないで」
なんてこと言うようじゃねえ。
「一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている」

石垣市議会のど正論!
沖縄タイムスの「識者」とは、沖タイが連れてきた輩だろ
懸念を示した識者ら、とは誰なんでしょう?
匿名の識者に意味はあるのか。
異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念
識者って「フェイクニュースを肯定する人達」って定義に変わったらしい
「議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。」間違いだから抗議したら萎縮になる?あほかよw識者って誰?
おい💢
誤報道を指摘・抗議されて萎縮するようなマスコミは いらないぜ!
加害者が被害者ぶるのははあのお国と一緒だな😎
識者はいつも報道が萎縮することを懸念しているけど、事実と異なる印象を恣意的に植え付ける報道で社会活動が萎縮する懸念をぼくはしたいです。
ただ「石垣島つながり」というだけで、3年も前の、しかも解決していない「謎の発光体情報」を挟み込んでくる の使えなさ。
NHKの柳澤てガチもんの活動家じゃん…
こんなん朝出したらあかんやろ…
フェイクニュースを作る連中が萎縮するなら、これは意味のある抗議ですね。
抗議決議提案した長山家康氏(自民)は「自衛隊施設が周辺地域の水質を汚染するとの誤った前提のもとで放送された」
識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示され…
NHKをぶっ壊すって言うからでしょ
「一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている」

バカか。
間違った報道をしておいて指摘されたら「報道の萎縮が〜」とかどんだけメディアは特権階級にいると思ってるんだよ。きちんと反省しろ。
「一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。」

流石ブレない沖縄タイ〇ズ(((
これ見たわ。「自衛隊基地設置を反対すべきじゃないけど」というフォローはあったけど、見ている人は水源を自衛隊基地で汚染されるんだな、というイメージになったな
政府と自衛隊を貶めたいNHKの偏向報道を割とまともな石垣島がきちんと反応し、抗議したことに敬意を評したい。
沖タイはどんな心境でこれを報じているんだろう笑
見てたけどね、「水質が汚染される」なんて言ってなくない?
淡々と事実を言っただけかと。
「間違った報道」とは?

コメント見てもNHK叩きしたいだけの奴ばっか。
番組見たのかな?

誰でもいいから叩きたい人で溢れてるんだね、この国は。
"「あたかも自衛隊施設が周辺地域の水質を汚染するとの誤った前提のもとで放送された」"

NHKの伝統芸能。
何がなんでも反日、反自民、反自衛隊の所作。
嘘八百。
>一方、

( ˘•ω• ) 報道が萎縮? 報道が嘘ついていい自由なんてあるわけないだろヴァッカ!
間違いを間違いと指摘しただけなのにこの態度。こんな厚かましい人々が萎縮することはまずないでしょう。

>一方、議会が報道の訂正を
>求めて異例の抗議決議をし
>たことに、識者らからは報
>道が萎縮することへの懸念>が示されている。
識者って誰だよ
名前出せよマスゴミ
ああ、NHKが自衛隊が嫌いになるよう公共放送のくせに印象操作した 】
> 識者らからは報道が萎縮

あからさまな印象操作しておきながらなんで被害者ヅラさせようとするの?その識者って誰だよ。名前出せ。
「報道が萎縮することへの懸念」。それよりも議会が抗議決議をしなければ訂正報道されないことを懸念します
事実を報道すればいいのです。
議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議
間違った報道をされてもマスコミ様には文句を言わず黙って我慢しろってこと?何言ってんの?
その結果が今のマスゴミ化で個人の情報発信に繋がっている。自浄作用無いなら、絶滅するしかないよ。
NHKが、陸自配備予定地と異なる場所の映像を流し、「自衛隊施設が周辺地域の水質を汚染する」といった誤った前提のもとで放送したとすれば、反対世論を誘導する明らかな印象操作だ。
一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。
その識者ら連れてこい!石垣市議会に参加して発言してみろ😡

最後の一文が本当に余計😅デマ流されて抗議してるだけなのに…💧
識者って誰だろうな。明らかに間違った印象を与えかねない番組構成に抗議するのは正当性が担保されるべき。
>
石垣島特集めぐり、市議会が異例の抗議決議(沖縄タイムス)文章の頭から尻まで減らず口がすごい
これが nhkを解体したり 報道(こそ 監視)して

果たして 良い報道が なされるだろうか?
市議会が自衛隊がらみで自分らに都合悪い部分を放映されて、ブチ切れ抗議。いつものネトサポが同調してヤフコメで騒ぎまくり。
そういうお上に都合悪い報道や記事を封じ込める風潮がいずれ自分らウヨの首すらもジワジワ締めていく社会になることを何でわからないんだろう。
マスコミは一言又は一行"お詫びします"って言えば終わり。
他にそんな職ないんじゃない?😒
"識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている"ってのはよくわからないけど、

私がタイムリーにこのテロップ見たら何か問題抱えてる地域なんだろうなとは思う。
不適切は不適切だろ。

「報道が萎縮することへの懸念が示されている」

お〜い、報道がヘタレだと馬鹿にされてるぞ〜。

正義の記者がそんな事で萎縮するわけないよな〜?

「一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。」この一文に保身欲しかない沖縄タイムスの腐り具合がよく表れている。
NHKの番組で、自衛隊基地の配備予定場所から1.6kmも離れた川を映しながら「予定地周辺は水源地」などと放送。
石垣市議会が抗議決議、NHKは謝罪。

▶︎
「一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。」
嘘のニュースに抗議したら報道が委縮?反省して正確な報道を心掛けるべきでは?
最後に余計な一言つけたのは、タイムスさん?間違い指摘されて萎縮って、どんだけ甘やかされてんのかと🤔
マスゴミが萎縮とかするわけねーだろ、そんな高度な頭脳持ってない
「あたかも自衛隊施設が周辺地域の水質を汚染するとの誤った前提のもとで放送された」と提案理由を説明。は?汚染しない保証などないだろうが。既に沖縄の米軍基地でかなりの汚染もあるのに
> 議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。

この識者は非常識者って事?訂正を求めて何が悪いのか
「あさイチ」もすっかりダメになり果てたな。
>沖縄県石垣市平得大俣への陸上自衛隊配備計画を取り上げたNHK番組で事実と異なる内容が放送されたとして、
犬HKの偏光、印象操作が「民主主義」によって頓挫 
それが困るパヨクども
間違った事に市民の代表である議会が訂正を求めて、なんで報道が萎縮するんだよ!報道を萎縮させてる輩は、別にいるだろ!!これこそ報道を萎縮させる記述じゃないのか!?
一方、議会が報道・・・識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。」・・・識者って沖縄タイムズの人?
“識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている”
嘘つけないよう報道が萎縮するくらいが丁度いいだろう。それでも嘘つくだろうけど。
>識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている
ってバカなの?適当な報道しなきゃいいだけだろ。嘘ついて委縮とかあほだろ。
じゃあ、犯罪者の逮捕すら市民が委縮するからって理由で懸念するのか?
反吐が出る。
何故左翼っていうのは思いやりに欠けるのだろう?
何故左翼っていうのは平気で人を傷つけ尊厳を踏み付け、しかもそれを誇示するのだろう?

十数年前、この国に巣食う反日左翼というものを認識したときから、ずっと心の中にある疑問。

僕には、分からない。
記事中の「識者」ってどうせ山口二郎とか金子勝とかの類でしょう?もしくはエア(脳内)。間違った報道にはその地域を守るために抗議して何がおかし……あ、沖縄タイムスか。
「識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている」ねぇ。どこの誰と誰が発言したか明示してくれないとね沖縄タイムスさんw これ沖縄ロケしていい絵撮らないと怒られる感
ニュース9のキャスターが日韓関係を同盟関係とか、目に余る偏向報道が多すぎるNHK
一方、

ワロタ。間違った印象を与えるような報道して指摘されたらこれか。

「あさイチ」がおわび 石垣島特集めぐり、市議会が異例の抗議決議
取材開始前の時点で既に、こういう内容の発言を拾ってこういうテロップを入れるんだって決めてたんでしょ。イデオロギー最優先の人には現実がどうかなんて興味ないんでしょう 「」がおわび
議会または議長名義で抗議を入れれば済むレベルの事案をわざわざ議会で議案にした時点で、「あ、なるほど。そこまでして否定したいってことは、怪しいんだな」と思われても仕方ない。
印象操作も甚だしい‼️
「あさから反ニチ🇯🇵」
NHK <丶`∀´>
NHKはこのタイミングでわかりやすい自爆ですね。いらないという声は更に大きくなりそう。間違いに抗議したら報道が萎縮するとか言っちゃうのはどこの識者ですかね?名前書いてほしいですね
(資料写真)テレビ

何の資料だ。

»
誤りを誤りと認めるよう求められることで何故「報道が萎縮することへの懸念」が発生するのか分からんな?虚報でも誤報でも垂れ流し放題が保証されないとマスコミは仕事ができないの?自分らは権力の監視とかエラそうにするクセに誰かに監視されるのは嫌か?
@theokinawatimes
今の自民党は圧政ばかり❗️
これも米軍基地の為❓
自民党政治は国民の為が欠けている❗️
>あたかも自衛隊施設が周辺地域の水質を汚染するとの誤った前提のもとで放送された
>識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている

誤報や虚報を避ける慎重さを「萎縮」とはいわないだろ。
ちょっと気になりますね…
この「識者」は、「報道」と名を打てば事実と異なることを放送していいとでも?
論破マン元気かなぁ(棒
NHKの反日報道、でしょうか。

:
間違った報道が萎縮するのは当然。嘘がまかり通る方がおかしい。
識者が報道が萎縮するから良くないとか馬鹿げたこと言ってるけど間違いを指摘するのは当然だしそもそもNHKが正しく伝えればよかっただけ
偏向報道を正したら、今度は萎縮を問題にすんのか?何が識者だ、ボケ
沖縄タイムスの識者ってだれだよw
誤った前提のもとでの放送に対し議会が抗議をして何がおかしいんだ?しかも国民からお金を徴収して番組を作ってるNHKだよ?偏った報道しかできない放送局はいらないし、そんな連中が議会の抗議により萎縮などするはずも無いだろう。識者らが懸念?誰や?その識者て。
八重山諸島の石垣島は沖縄本当の琉球王朝に支配された歴史がある上に、台湾と非常に近い地域なので沖縄本島と違い自衛隊に好意的なんだよな。
(資料写真)テレビ
「議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている」

いや、嘘はいかんだろ。

「一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。」 
いやいや、意図的にねじ曲げた内容を報道することの方が問題で、こういう行為は、報道の自由と言ってはいけないと思います。
報道が萎縮することへの懸念が示されている。

いいえ萎縮ではありません。NHKの誤った偏向報道は指摘していかなければならない。
公共放送が捏造して報道するようなら公共放送の資格はない‼️
解体しろ糞馬鹿放送のNHK☝(_ _)
これ最後に「識者が報道が萎縮することへの懸念」って書かれてるけど、誤解・間違ったことを間違っていると指摘して懸念されるってどういうことよ。むしろ、間違ったことが普通に流すあたり「報道の暴走」の方が懸念されるでしょ。
沖縄タイムスの記事
「議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念」
間違った報道をしておいて、それを指摘されると萎縮するって、それでも報道のプロかよ。
日本の報道は虚偽、捏造、印象操作ばかり。。
萎縮ではなく謙虚さを持てよとは思う。
「自然豊かな島の水源地を訪ねてたら、偶然にも自衛隊基地の建設を知ってしまった。どうしよう」
とカリオストロの銭形のような放送だったやつね
→間違った内容を流したから抗議されたのであって事実に基づく報道とは分けるべきだろう。
記事の最後に「議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をした事に、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている」

市議会が市民の代表だという事を忘てるバカな識者。
≫ NHKは18日朝の放送の中で「水源地全体の映像を使うなどより配慮すべきだった」としておわびした。
以上

記事本文: 「あさイチ」が釈明 石垣島特集めぐり、市議会が異例の抗議決議 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事