TOP > 社会 > 沖縄女性の入れ墨「ハジチ」禁止令から今年で120年 法令で「憧れ」が「恥」に変わった歴史【WEB限定】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

沖縄女性の入れ墨「ハジチ」禁止令から今年で120年 法令で「憧れ」が「恥」に変わった歴史【WEB限定】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

89コメント 2019-08-26 16:58  沖縄タイムス

 沖縄にはかつて、女性が手に入れ墨を彫る「ハジチ」の文化があった。1899年、日本政府が入れ墨を禁止したことで、ハジチは「憧れ」から「排除」の対象に変わった歴史がある。禁止されてから今年で120年。専...

ツイッターのコメント(89)

もとになった記事はこれです
10〜11月開催する予定の展示会に向けてクラウドファンディングも実施中。
日本はちゃんと沖縄文化を知らなきゃいけないし、アイヌの文化もそう。文化教育の重要性を考える。
>> 山本教授は、海外のタトゥーの研究者たちが日本の入れ墨について話す時、アイヌの入れ墨と東京の彫り物の話に集中していることを危惧している。

沖縄女性の入れ墨「ハジチ」禁止令から今年で120年【WEB限定】 |
|文化の継承は必要だが、健康被害を考慮すると、切り捨てなければならない部分もある。やり方は穏便な方がいいが、誤解も生む。文化にも始まりがあれば、終わりもある
琉球の女性に入れ墨文化があったの全然知らなかった...。文化や伝統や人の考えは時の権力に簡単に変えられてしまうんだな。入れた理由の内の一つの「内地につれていかれることを防ぐため」っていうのが切ない...
オレがは幼い頃はたまにハジチしてる人いたけど今はもう日本に潰された文化という記録に変わった
僕はハジチをしているおばぁを見たことない世代だなぁ
沖縄にはかつて、女性が手に入れ墨を彫る「ハジチ」の文化があった。
今すぐ、資料を英語で残すべし!
そうすれば、訳す時に今の世代が確実に目を通す。そして、訳したものはいつか世界の研究者に届く!
制度によって人の価値観はガラリと変わるって言葉に考えさせられた
なるほど…
久しぶりに、都留文科大ワード聞いたわ。
沖縄にそんな風習があったとは知らなかったな。記事中の写真「ニューラルネットワークによる色付け」ってさらりと書いてあるけど、すごいね。沖縄タイムス。
沖タイは、これもハジチを利用した被害者ビジネスに育てようとしてるんですか?

»
琉球王朝からやったんか
懐かしいなぁ~
俺が小学生の低学年のころ、那覇の平和通りのまちや~に行った時に見た記憶があるやっさ~
当時は何だろうと思っていたが、ハジチには違和感なかったな。
文化や思想に基づくタトゥーは美しいと思う。インド系の女性も結婚式の時とかにヘナいれるけど綺麗。
法令で「憧れ」が「恥」に変わった歴史 | 沖縄タイムス "アイヌや東京は、英語の論文で触れられていたりするんですが、沖縄は全くない。でも、ハジチほど、調査がされているものもないんです。調査の蓄積や厚みが違う。"
日本は特に入れ墨に対してタブー視している気がする。

地方によっては立派な文化だったのに。

もう時代も変わっているのだから、もう少し寛容になってもよいのでは。

昔の沖縄女性が不憫で仕方がない。
本当に入れるのは今の時代あれだけど観光客で行ったときヘナとかでやってみたいね。一時期流行ったよね
初めて知ったけど、なぜ女性だけなのかとか色々興味深い


法令で「憧れ」が「恥」に変わった歴史
社会環境で価値観が大きく変わった例。ハジチは文化か、悪しき風習か。入れ墨を強制するのも禁止を強制するのも価値観をねつ造するのも悪ではないか。
文化が法によって変化させられたと考えると、残酷に思えてならない。
こういう文化的なものはきちんと残していっていいと思う。
普通にオシャレで、かっこいいと思う。
明治政府が排除した日本の文化、伝統。

ハジチ、お歯黒、ちょんまげ。

文明開化の名の下当時の為政者による上意下達による差別。
統治という名の占領で様々な文化が無くなっていったんだね。
沖縄タイムスWEB版にインタビュー記事が出ました。ご一読いただければ幸いです。今回の「 沖縄のハジチ、台湾原住民族のタトゥー展」にかける思いを語りました。

Link-U/
A-portでクラウドファンディング募集してます。
禁止することによってタブーになってしまったのか・・・・
歴史苦手だけど、日本の200年前まで辺りの歴史は多少できるけどこれは初めて知ったね。教科書とかにもないよね
沖縄タイムスWEB版で記事が出ました。ご一読いただければ幸いです。
【WEB限定】(沖縄タイムス)

(´・ω・`)アイヌは顔、沖縄は手
邪馬台国も顔に入れ墨してたしね。

環太平洋の民族は東南アジア、縄文人、インディオ、アボリジニまで入れ墨。氷河期に船で拡がった人類の共通点
どこのコミュニティに属していたか?のマーキングじゃなかったの?。女性をモノ扱いしていた頃の悪習ではないの?
こういう場合はニューラルネットワークの着色ってダメだと思う。
教師データ無いんだからでたらめな色になるよね
何でもかんでもニューラルネットワーク使えばいいってもんでも無い。
実際でたらめな着色になってるし
補正写真がちょっとしたSIREN
全然知らなかった。
文明開化に伴って規制され、なくなっていった文化だそうだ。
「明治政府は、入れ墨が欧米の人の目に触れることを気にして、庶民の行動を規制しようとしていたことが背景にあると思います」
知らなかったなぁ…
日本人は簡単に文化を否定する。民族固有の文化や言語を簡単に抹殺するのはアイヌ民族や琉球民族に対して共通している
黄色人種は墨を刺すと青色になる…。父親も手に嘘か本当か魔除けで小さく丸い入れ墨をしてた。それが青かったから不思議に思ってたのを思い出した。そういうことなのか。> 法令で「憧れ」が
これ。第二弾沖縄ムービーとして、葛山監督の製作観てみたいです。
沖縄の「ハジチ」ご存知でしたか?私は知らなかった。ひとつの物差しで文化をはかり
価値観まで壊したことに衝撃を受けました。ご一読ください。
かっけーんだけど
相当な覚悟だったろうな🤔
沖縄女性は強くて一途らしいから
彫ってたら再婚とか出来なかったろうな
個人的には刺青(入れ墨:タトゥ)は好きではないんだけど、こういう(沖縄独自の)歴史のあるものならいいと思うし、若い子がこれを入れたいと思うならいいと思う(もちろん、それゆえの日本での制限を受けることを覚悟できるならの話)。
インスタ映えとかを考えるのは ×。
ハジチしてるおばあちゃん見たことないなあ...
NowBrowsing: : リベラルというか沖タイ、今度は女性の入れ墨推奨か
これ!こないだ作ったTシャツの模様はこっから来てる!
なんで制度が悪いという風な書き方なの?沖縄タイムスは男女差別容認派ということ?現代的にいえば、これは女性の解放そのものじゃないの?
文化を大切にしない国だよねー→
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR