TOP > 社会 > 沖縄女性の入れ墨「ハジチ」禁止令から今年で120年 法令で「憧れ」が「恥」に変わった歴史【WEB限定】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

沖縄女性の入れ墨「ハジチ」禁止令から今年で120年 法令で「憧れ」が「恥」に変わった歴史【WEB限定】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

148コメント 2019-08-26 17:25  沖縄タイムス

 沖縄にはかつて、女性が手に入れ墨を彫る「ハジチ」の文化があった。1899年、日本政府が入れ墨を禁止したことで、ハジチは「憧れ」から「排除」の対象に変わった歴史がある。禁止されてから今年で120年。専...

ツイッターのコメント(148)

@naok_row 私もお話聞いてそんなにあるんかと驚きましたが、結構日本でもありますよー
沖縄のハジチなんかは有名ですね
知らなかった!沖縄の文化だったんだ!江戸時代のお歯黒を思い出した!
【昨年の今日】「沖縄女性の入れ墨“ハジチ”禁止令から今年で120年 法令で“憧れ”が“恥”に変わった歴史」

「沖縄にはかつて、女性が手に入れ墨を彫る“ハジチ”の文化があった。1899年、日本政府が入れ墨を禁止した」「ハジチを通して、歴史や差別の問題を知ってほしい」
>価値観っ社会的なお題目がつけて簡単に変えられてしまうんだなあ・・・。
民族的な化粧についてはコントラバーシャルで、現代のフェミニズム的文脈とは相性悪いだろう。アフリカの話じゃなくて、沖縄のハジチなんかも含めて。
トライバルなものと現代の日常的な、あるいはハレの日の化粧を同列で見せるのに違和感があるという論旨ならまだ分かった。
ビンゴ 明治政府が禁止してた
沖縄の刺青ってこれなんだけど。きれいだけど、なんか怖い。きれいだけど。
以前見かけた記事をまた見かけたので残しておこう。

歴史や文化を知る事は大事。
他人に悪意を持つ前に、偏見差別をする前に、理解しようとするのが大人の礼儀。
知らない事は無礼ではない、無知な決め付けが無礼なのだ。
日本におけるタトゥーも、また然り。
うちのひぃばあちゃんもハジチしてた。

今回の長期沖縄帰省で知れたこと

俺の曾祖母(おっ母の祖母)もハジチャーで南部の武家の出らしい

小学生時分に区の行事で棒術を習ったのもご先祖様からのガイダンスだったのかねー
興味深い記事…
190826  沖縄タイムス

・・ハジチを入れることは、女性として当たり前で、厄払い、婚姻、内地に連れて行かれるのを防ぐなどの意味があった・・
十五祭で安子ちゃんのタイプ
「タトゥーまみれの人」
って言ってたけど、そっかぁ、ルーツに対する愛(誇り)みたいなものもあったりするのかな?
入れ墨=悪は内地だけの価値観だもんね。
西郷どんの愛加那さんのエピソードもよかったよねー。
そんな文化があったのか。。。
アメリカなんか逆にタトゥーとか一般だし、身体の拡張とかもファッションの一部になってる。逆説的だけど、当時のアメリカに順応した日本が今の日本人のファッションのリベラルさ(特にトランス)を奪ってるように思う。
@motomakigai ヘビ、かわいい...(震え声)

記事3ページ目の
手のレプリカに入れたハジチが
きれいで、きれいで
さっき東松照明の写真を見返していてアッこれがハジチだったのかというのがあった
戦争とは違うけど沖縄の話は今日読んだこの記事が興味深かった
亀の首の模様みたいだな、と思った。私には美しい手にしか見えない
なんとも愚かな事じゃのォ…
「禁止令」と言えば聞こえはいいけど、要するに差別の対象にしただけやん。
禁止は禁止、恥は恥。混同こそ恥。
3ページ目の画像のインパクト
どうりで沖縄は刺青に寛容だったわけだ。

土地土地でいろんな文化があるだばーて
沖縄にこんな文化があったの、初めて知った。一見すると少し不気味な文様だけど、とても興味深い。
こういう時代もあったんやね
↑↑↑
この記事の裏に
「先住民族」の規定を逆手にとり「沖縄(琉球)独立」
を再度議論の場へ上げようとする意図が透けて見える!!
文化さえ利用する報道!!
「1899年、日本政府が入れ墨を禁止したことで、ハジチは「憧れ」から「排除」の対象に変わった歴史がある。」

冒頭のこの一文だけでも、胸に込み上げてくるものがあります。
個人的にはとても好きなんだけどね
全く知らなかった
記事でも書かれてるみたいにアイヌの刺青のことは少し聞いたことあったけど…

- LINE NEWS
『前はすごくきれいな風に見えたけど、今はものすごくきたないね』という言葉がありました。制度によって、価値観がガラリと変わってしまいました
もう見ないなぁ……
- LINE NEWS

こういうの気になる
(沖縄タイムス+プラス) - ニュースパス
FGM、国際協力活動家の山本敏晴さんの講演で知った。現地では、夫への忠誠としてこの文化を誇りに思う女性もいるらしい。活動家の中でも、現地の文化を尊重したい派と、医療的に問題のある文化はなくしたい派がいる。 / “沖縄女性の入れ墨「ハジチ」禁止令から今年で120年…”
沖縄の伝統的入れ墨 デザインカッコいい、、、
沖縄に刺青の習慣があったことを知ったのは『The Pacific』の現地人描写で。己の不勉強ぶりを大いに愧じたものです。
沖縄タイムズは超糞報道機関だけど、これはなかなか興味深い記事。
お上が無理やり禁止したのはアレだが、女性だけが半ば強制されていたとしたら、遅かれ早かれ消えて行っただろうなあ / | 沖縄タイ…”
“痛さを我慢するように、姑付き合いも辛抱できるようにとの意味も込められていた。”

知らなかった事実です、しかしこの記述怖い…
いつかは消える文化だっただろうけど。台湾のタトゥーも展示に取り込んでるようなので興味ある。 / | 沖縄タイムス+プラス”
女性の人権の一面からいつか廃止することになる習慣だったのではという一面はある。
私が物心つく前に亡くなった母方の曾祖母が鉄漿(お歯黒)をつけてたのよね。今じゃ考えられないけど、既婚ならその習慣が当たり前だった世界は、意外なほど自分の肌の傍近くにあった。 /  法令で「憧れ」が「恥」に変わ…”
文化浄化…
NHKの琉球王朝ドラマで仲間由紀恵がハジチを入れてないの、文化浄化では…?
ハジチは120年経ったか。
もっと見る (残り約98件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR