TOP > 社会 > [大弦小弦]「日本人お断り」の副産物 | 大弦小弦 | 沖縄タイムス+プラス

[大弦小弦]「日本人お断り」の副産物 | 大弦小弦 | 沖縄タイムス+プラス

 「お客さまは神様です」と言った時、歌手の三波春夫さんは絶対服従を誓ったのではなかった。生前、「敬虔(けいけん)な心で神に手を合わせたときと同様に、心を昇華しなければ真実の藝(げい)は出来(でき)ない」と記している。客の魂に働き掛ける歌を理想とした▼石垣市のラーメン店主が「お客さまは神様なのか。...

ツイッターのコメント(28)

最初見た記事はどれだったかな
確かに本土の人間を指してるのかと邪推した
差別には差別で返して痛い目見せてやれと言うことか。 / “ | 沖縄タイムス+プラス”
まあそこは店の自由だしそれでやって行けてるならそれもまたいいんじゃないの?

そんな店が旨いかどうかはともかくだけどw
沖縄タイムスが絶賛してるって事は悪い店なんだね
>店頭で立ちすくむ客は、差別を疑似体験するだろう。差別の不条理を当事者として考える人が増えれば、思わぬ副産物になる



仮に「日本人お断り」と言われたとしても、
ほとんどの人は差別なんて思わないし、「ふーん、他を当たるわ」ってだけだと思うが。
沖縄タイムスに賛同。「琉球人お断り」の罪を背負う日本人に思い知らせよ "店頭で立ちすくむ客は、差別を疑似体験するだろう。差別の不条理を当事者として考える人が増えれば、思わぬ副産物になる。"
お前らそこは差別反対でしょうが。これじゃただの差別の当たり屋だわ。
突き詰めるとこの店主が接客業に向いてない事になると思う。フロア運営や統括は職能だから教わるか雇うかするしかない気がする。
沖縄県出身者が大多数の沖縄において「ナイチャーか」と、少数派の県外出身者が言われる区別や差別も話にあげて欲しい。かつての逆パターンが規模は小さくとも沖縄には、まだある。
商売上、邪魔になるなら良いんじゃない?
商売が成り立つかどうかはしらないけど
今中国人や朝鮮人お断りなのは、大騒ぎしてぐしゃぐしゃにあちこち汚して備品持ち帰ってとやりたい放題だからでしょ
昔は昔で風呂に入らないとか、同じように問題を起こしてた背景もあるでしょ
情けないね。
散々、外国人観光客に難色を示しているのにこの有り様って。
ご立派な意見ですね。これマジで新聞の記者が書いてるの?
あーなるほど、かつての琉球人お断りとか言う張り紙のし返しを今更になってやってると
沖縄タイムズというレイシスト新聞。那覇市民は、こういう人種差別新聞を読まされて、日本から孤立するんですね。
なるほど、そういうことか。わかりやすい答え合わせができた。
結局そういう筋書きでやってたってことね。
差別って認めるんだw/店頭で立ちすくむ客は、差別を疑似体験するだろう。差別の不条理を当事者として考える人が増えれば、思わぬ副産物になる。/
沖縄タイムスがヘイトスピーチ。「日本人お断り」の副産物 |
阿部岳

「社会の強者である日本人の店主が、同じ日本人の客を排除する今回の例は性格が違う」

「店頭で立ちすくむ客は、差別を疑似体験するだろう」



どこが違うの?民族差別だけど?

疑似じゃなくてガチ差別では?
「あ、これ仕込みなんですw」
ってこと?
日本人への差別は「思わぬ副産物」があるから是認するのか。
「ソ連や中国の核はきれいな核兵器」並の露骨さだなw
商売をする上で「日本人お断り」の方針を出すのは別に問題ない。
日本人もこの店に行かなければすむ話だ。
このラーメンを食わなければ死ぬわけではない。
主人の意思を尊重し絶対に行かないように呼び掛けよう。

韓国人お断りの店も同様な対応でいいと思う。
「『お客さまは神様です』と言った時、歌手の三波春夫さんは絶対服従を誓ったのではなかった」
地元民もお断り
沖縄県民もお断りなのに
この人らは日本人じゃないのか
店と客の契約は、対価と引き換えにサービスを提供するところまで。客だとしても、やりたい放題の権利はもちろんない。
店頭で立ちすくむ客は、差別を疑似体験するだろう。差別の不条理を当事者として考える人が増えれば、思わぬ副産物になる。
「日本人お断り」のラーメン店について、1面コラムで考えてみました。

『店頭で立ちすくむ客は、差別を疑似体験するだろう。差別の不条理を当事者として考える人が増えれば、思わぬ副産物になる』
差別と区別は違うよ。
差別の疑似体験って。。
沖縄タイムスさん、そっと しときなよ〜・・未だやる⁉️👋( *`ω´)💢

誰だよ まだ煽るのは、
何・・阿部 ◯ ・・成る程‼️
"乳幼児がいる家族連れの入店を断る張り紙をしていた"店をそういう風に眼指せないな / “ | 沖縄タイムス+プラス”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR