TOP > 社会 > 「くっさー!」 小学6年生、下級生のお手本になろうと1時間トイレ磨く | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

「くっさー!」 小学6年生、下級生のお手本になろうと1時間トイレ磨く | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

103コメント 登録日時:2019-07-08 09:20 | 沖縄タイムスキャッシュ

 【那覇】普段使っている学校のトイレをきれいにし、下級生のお手本になろうと、那覇小学校6年生の約40人が6月29日、校内のトイレ掃除に取り組んだ。子どもたちは普段は見えない汚れを落とそうと四苦八苦しながら、1時間かけてピカピカに磨き上げた。 企画したのは那覇小学校の保護者らでつくる「おやじの会」。...

Twitterのコメント(103)

トイレ磨きはいいのだろうけど、べつに裸足でなくともいいんでないかい? 「おやじの会」様
素足でやらせているの?
いつの時代の何処の話だよ...
え、日本?ウソでしょ?
うわぁ...かわいそ.
この画像、裸足で掃除をしている事に対して色んな意見を目にするけど『おやじの会』からは指示はないんじゃないかなあ?単純に子供達が『上履きが濡れるから脱いだ』だと思うんだよね・・・。普段から裸足で廊下歩いてる子いるもん・・・。
まずはプロの清掃員をお手本にした方がいいのでは。裸足でやってる人なんて見たことないが。
ヴィクトリア時代のパブリックスクールでは、教育の一環として鞭打ちが行われたため、当時の英国紳士にはSM趣味が流行したそうな。こういう親父たちは、令和の日本風俗業界でスカトロを流行らせたいんでしょうか、誰か三代目葵マリーさんのご意見を伺ってきては。
これ、児童虐待では?
なんで裸足で掃除させてんの、?
裸足でやってるのがマジでわけわからんのやが
コンセプトはわかるけど、ブーツも履かせず裸足だし、子ども達のinfection controlどうなってるんだろう、、他国ならあり得ないなあとは(汗
|
素晴らしい!(*´ω`*)
良いニュースこそ大々的に報道されて「そこ」に後輩達が触発されて目指していくみたいな正の連鎖になるといいなぁ!
学校はまだまだ湿式かね
おやじ達はやらせるだけで自分達はやらないんだな

特攻とかアメフトタックルとか懲戒請求とかと一緒
断ることができない弱い立場の人間に不条理を強制して「自分の意思で」やらせていい気になってる
「おやじの会」、背後を洗ったら面白いだろうな、間違いなくウヨってるぞ
沖縄ってちょっと変わってる。
防護手袋装着しながら、裸足ってバカなの?
/////
この「おやじの会」の面々は、当然率先して裸足でトイレ掃除するんですよね?
自分たちがやらないことを子どもたちにはやらせないですよね?
ゴム手袋はしたのに、裸足とは…。
大人に強制された間違った掃除方法のお手本。大人は、謝罪を。
法治国家及び民主主義国家である日本において、相変わらず、国内外の司法をきちんと分かってへん、衛生管理に関する認識も甘い連中ほど、トイレ掃除は心磨きという屁理屈をこねてまで無理矢理にでも自己正当化を図っとるのが明白な実情やけどね。#拡散希望
トイレ掃除をするのは良い。だけど、裸足は駄目。長靴とゴム手袋にマスクもして欲しい。写真を見てゾッとした。
※感染症云々は別に気にしねえ、校庭で素足の方が余程危険だろ!と思うから。でもやっぱ気持ち的に嫌だよねえ!靴くらい履かせようよ!
沖縄タイムス。こんなのを肯定的に報道→確かに沖縄での左翼的ではあるかもしれんが、21世紀なりの「リベラル」では決してあり得ない💨
沖縄の学校はこのおやじ達から子供を守れないのであれば、ゆたぽんは正しかったのかもしれないな。 / “ | 沖縄タイムス+プラス”
ピラミッドと同じく自分がやらない労苦は何でも考えつく馬鹿親と教師共>
文科省、警察、動いてください!!これ、虐待です!!思想を無理やり押し付けて子供を意のままに動かす、虐待。トイレ掃除ははだしでなくてもできるし、はだしはダメです。【
否定的にとらえている人が多いようですが、私はかなり肯定的。

くっさー!」
トイレを子供に裸足で掃除させるのって倫理的にどうなの……?
洗剤で足が荒れちゃう子だっているだろうに……
おやじの会が手本見せろよ…。
おやじの会、会長 友寄隆史さん、ひとりで全国裸足でトイレ行脚してこい、バカ。
えっ!?素足でやってんの??
汚いし不衛生だ!!
そんなことも指導できてないなんて周りの大人は何をしているの??

「くっさー!」
高校生に除染させたり、小学生に裸足でトイレ掃除させたり、この国は軍国少年がどうしても必要らしい。改憲後に備えて。
衛生意識ゼロ
このご時世に裸足はありえへんやろ。
「おやじの会」って終わってんな。

「ワシらが子供のときは」っていう感覚が抜けへんのやろね。
これ、美談と思って報道しているというなら相当にダメだとしか→
この手の素手便所掃除系のムーブ、清掃をシゴキの材料にしかしてないところが醜悪だし、清掃の専門性も軽視していて実に無礼だ。若い奴らは軍隊にでも入っていっちょ揉んで貰え、みたいな発想と何も変わらん。 / “ 小学6年生、下級生のお手本になろうと1時…”
裸足?無いわ〜、こんなんアリなのか、、自分の認識がズレてるのか、でもゴム手袋はしてるし意味がわからないw
おやじの会企画ならおやじがやれよ。ディスポ手袋して裸足とか頭悪いにも程がある。沖縄の学力がマジで不安。
美談に落とし込もうとしてるけど
これ子供への苦役の強要にしか見えない…
この「おやじl連中、自宅のトイレ掃除は配偶者にやさせてそう感強い
トイレ掃除で自己啓発するのやめてくれ
コレを教師側が止めない時点で終わってるorz
言うまでもなく裸足でやらせるとか不衛生極まりない💢
強要してるジジイ連中こそ裸足でヤれや!
今どきタイル張りのトイレねえ、、小学校は古い建物多いんですかね。建て替えましょうよ。
素手でトイレ掃除だの裸足でトイレ掃除だの言ってるヤツがまず率先模範してるんだろうなと毎回思う。
「トイレ磨き=心磨き」とかいう精神論はクソとしか思えないね
重篤な人権侵害じゃん
はっきり言おう。気色悪い。
素足や素手でトイレ掃除してチームスピリット上げようとするのは草
こんなことを「いい話」として取り上げるとは。
ゴム手袋はおろか靴すら身につけずトイレ掃除。非衛生的きわまりない。そして美談のごとく扱うメディアの愚かさ。
下級生のお手本云々の前に

お願いですから素足でのトイレ掃除をやめさせて下さい
トイレ掃除が綺麗にできる人は、仕事がキチンとできる人やと思ってます。
手にはゴム手袋なのに、裸足って?
企画者、説明者は仕事できないクソ野郎ですね。
トイレに流しておしまい‼️

@theokinawatimes
いろんな意味で「気持ち悪い」。吐き気すらする。
これを美談として語るあたりがジャップがジャップたる所以よ。
こんな中世国家が人権がどうとか公衆衛生がどうとか二度と語るな
トイレ掃除を素手や素足で「やらせる」人間にまともな奴はいない。全員地獄に落ちろ。
裸足でトイレ掃除させるの、衛生観念が無さすぎてヤバイ
「おやじの会」って…w
ただの老害モラハラ自己顕示欲団体の匂いがするが…?
これって児童虐待では?
トイレ掃除やってもいいけど、衛生面第一でしょ
なんだこの隅々まで偏差値低そうな話は。感染症になるだろうよ
虐待行為だ。児童相談所に通報しよう。
お~、はだしでトイレを掃除するなんて、「すごい!!下級生の見本になる」と思う人がいる一方、「なんで裸足なの?危なくない?」と思う人もいる。どちらが正しいとかはないが、裸足で掃除をしたくないと思っている子には強制してもらいたくはない。
なんで裸足かよw

( TДT)www

おやじの会とやらのおやじどもは当然自分が手本をやって見せてやらせてんだろうな?
ゴム手袋に裸足…
衛生的なのか、無頓着なのか
ちょっと信じられない掃除のやらせ方ですね。
不衛生すぎる。「おやじの会」メンバーも教員も馬鹿ではなかろうか。
>きちんとした掃除の仕方を知らない子も多い

裸足はないでしょ裸足は。滑るし感染症も怖いし。
大人が「きちんと」「お手本」になるように,せめて靴履かせような。な?
あんまり公衆衛生学を舐めたマネすると、某徳○会の誇る感染予防委員会の看護師別名感染SSを派遣すんぞゴルァ。
手袋はつけてるのに、足は素足というのが意味不明。衛生観念より精神論が先走ってるのがよくわかる。これを推奨してるオヤジは家のトイレを掃除した事あるのかな?
クソゴミ老害どもの発案で子供が裸足でトイレ掃除とか本当やばいわ。
えっ美談扱い?

トイレ掃除の大切さは認めるが「素手や素足でトイレ掃除しよう!」って運動には共感できない…。不衛生を賞賛してどうすんだ。

この手のトイレ掃除は新興宗教や企業の奉仕活動だったし、「道徳」好きの保守系団体もこの体罰的な掃除法を奨励している。危険。
小学6年生、裸足でトイレ磨く |  

これをやらせた小学校も、これを美談として報じた沖縄タイムスも、どちらも戦前の精神論に回帰したがっているようだ
裸足?気持ち悪い…私が母親なら家に入れたく無い。
掃除をさせる事は批判しないが、裸足でやらせるのは愚かとしか言いようがない。
学校でトイレ掃除をやらせるのはどうかというのはあるけど、結局社会にでても業務にトイレ掃除が入ってるような人件費の投入の方法が間違ってるような会社に入った時に幻滅することになるから、やったほうが・・と思ったりするけど、そんな会社はどうかと思うからやっぱいい
①小学校父兄による"おやじの会"発足
②こども達に感謝の掃除を強要し
③最上位学年の自覚を求めた結果が
④何故か学校の掃除強制
⑤きちんとした掃除を訴えるも
⑥便所を裸足で磨かせる暴挙

…PTAの強制労働を作っているのは、善意と行動力に満ちた馬鹿親。
「企画したのは那覇小学校の保護者らでつくる「おやじの会」」←病気のリスクを思考する能力の欠片もない、頭の悪い”老害”。この種も”体育会系”なんだろう。救い難いな、軍隊源流の体育会系は。
コレはよく燃えそうな記事だなぁ。
ごめん。意味が1ミリも分かりません。→
「おやじの会会長の友寄隆史さん(51)は「トイレは学校の顔。きちんとした掃除の仕方を知らない子も多いので、日頃使っている学校への感謝の気持ちを込めて取り組んでもらいたい」とエール。」
裸足でトイレ掃除…沖縄か…
“イチイチ文句”を言わないからこのような虐待が横行するのです。
トイレ掃除は病気が流行る可能性もあるから用務員さんがやった方がいいよ→
>企画したのは那覇小学校の保護者らでつくる「おやじの会」。

自分らがオナニーで気持ちよくなりたいがために、どんな菌に感染するか分かんねえそんなこと子どもにさせんなよ…普通に掃除させたれや…
破傷風ワクチン全員打ったのかな。脚に傷ある子が化膿しないといいけどね。
素手でのトイレ掃除で「指導部の指示に従う、市民としての自覚」が持てます。「衛生問題だ」とネトウヨが騒ぐなら、これは「正しい事」なのです。
手袋と裸足の矛盾。企画の趣旨に沿えば、おやじの会の面々が先ず正しいトイレ掃除の模範を示して6年生に習得させ、更に下級生に現場を見せるべき。
便所には…を引き寄せる薬剤でも入っているのか。「学校」「便所」の組み合わせは…ホイホイかよ。子どもたちは素足でサンポール漬け。まともじゃない。トイレを磨きたければ、おやじのケツをボンドで封印した方が早いんじゃなかろか。
本当にバカだなと思う。おやじの会っていうネーミングも個人的に本当に嫌いなんだけど、まずお前らがやれ。
ぜんっぜん関係ないけど

トイレ掃除サービスって金になりませんかね

陶器、ゴム、タイル、ガラスなんかの磨き方のノウハウは必要やろけど、一度汚れたトイレを新品のように美しくできますみたいな
これ、言い方次第では虐待になりますよ。
いまは上智学院になった六甲学院は、今後も続けていくのだろう。
子供を指導するのに衛生概念・洗剤の肌付着の危険も知らない未開人の指導者なのかな。
おやじの会がやらせたらしいが、
自分がやりもしねえこと、やらすな!だから、オヤジなんだよ。

おいら、若くねえけど、おやじにはなりたくないね。
これ美談なの?
これおやじとやらがやりなさいよ。裸足でトイレ掃除ってまだ昭和なのかな。
ありえん。終わってる。戦前の日本軍か。
「おやじの会が企画しておやじが子どものために掃除しました!」→おやじ偉い!感動できる!
「おやじの会が企画して子どもに掃除させました! 」→は?
不潔なだけ。すぐに止めましょう。
裸足でやらせるほうが「きちんとした掃除の仕方」を知らないと思う。 方々で広がる「トイレ磨き=心磨き」。
 
「おやじの会」会長「トイレは学校の顔。きちんとした掃除の仕方を知らない子も多いので、日頃使っている学校への感謝の気持ちを込めて取り組んでもらいたい」
素手や素足でトイレ掃除は日本会議系と思いたくなっちまう
何故、肯定的に報じてしまうのか
端的に言って頭おかしい
裸足って…ないわー…
うわ…。なんで裸足でトイレ掃除させてるの。感染症危ないって。「おやじの会」企画って、だったら勝手におやじが掃除してろよ。
子供の頃から「人が嫌がることを進んでやれ」という教育をすると、戦争に進んでいく人間が作れるだろう。
おやじの会が余計なことを....
うーむ… これは…
素晴らしい活動だと思う。
教科の勉強では学ぶことのできない大切なことを学ぶことができると思う。
上級生も下級生に対する接し方を学ぶ機会になり、本当に素晴らしい活動だと思う!
これは酷い
沖縄タイムズでこんな宗教的、洗脳的記事を書くなんて失望
「素手でトイレ掃除」は「辛い仕事も嫌がらずに…」という「滅私奉公」精神を植え付けたい企業が研修で行いますが労働安全衛生上の問題が指摘されます。あえて「裸足」でトイレ掃除させた意図はどこにあったのか。滅私奉公は「国の為なら命を差し出せ」思想にも繋がります。
以上

記事本文: 「くっさー!」 小学6年生、下級生のお手本になろうと1時間トイレ磨く | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事