TOP > 社会 > ドローン禁止、辺野古も可能性 米軍の水域・空域も対象 取材活動制限の恐れ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

ドローン禁止、辺野古も可能性 米軍の水域・空域も対象 取材活動制限の恐れ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

22コメント 2019-04-13 11:02  沖縄タイムス

 【東京】衆院内閣委員会は12日、小型無人機ドローンによる自衛隊基地や、水域・空域を含む在日米軍基地上空の飛行禁止を盛り込んだドローン規制法改正案を与党などの賛成多数で可決した。

ツイッターのコメント(22)

久米島も?
はての浜 ドローン映えポイントなのに、、、
確定なのか?
へき地の配達など生活は無視⁉︎…
これが!基地を置く沖縄だけの
不当な扱い
(迎える統一地方選&衆院補選)

制空権確保を理由に、基地を
置く沖縄だけはなぜドローン
禁止なのか。
衆院内閣委員会から衆院通過
可能性の本規制に、沖縄へ
置かれた民意をあらためて
考える。→
いや、普通なら基地内部撮影しちゃいかんだろ。というか今の今までマスコミのドローン野放しだったの?
>報道機関の取材活動を大きく制限し、国民の知る権利を著しく侵害する懸念がある

普通の人は米軍基地の中なんてさほど興味が無いし、それが「国民の知る権利」を侵害って、それってホントに「国民」なの?

他人の家を覗くのも「国民の知る権利」と言えば正当化出来るの?
…新聞協会や篠原議員の言い分は、女性のパンツルックに「スカートの中を調べられないから許さん」って事だよな(苦笑)。> | 沖縄タイムス+プラス ニュース |
当然だろうに(笑)
→何が制限の恐れだ!→
辺野古新基地建設が進む沖縄県名護市のキャンプ・シュワブ水域も制限区域に含めることが可能になり、米軍基地が集中する沖縄では特にドローンによる取材などが大きく規制される恐れがある。
普通に緊急事態の時に邪魔になるだろ。それに、普通に自分の家の上をドローンがずっと飛んでたら嫌だろうに。落ちる可能性高いのに。
国民の権利よりも、米軍の我儘を重要視するのが、安倍自民党政権だよね(棒
>報道機関の取材活動を大きく制限し、国民の知る権利を著しく侵害する懸念。2004年の沖縄国際大学での米軍ヘリ墜落事故よろしく、米軍が上空からドローンでの撮影を一切認めない可能性が高い。
まるでドローンを飛ばしてでも妨害するを阻止された様な記事だな
一般のドローン国内中止及び販売禁止にすべき

スパイテロ防止のためにも
これ、どこの国の話だよ?
日本だぜ。いつまでアメリカの植民地にしているつもりだ?
軍事機密保護やテロ対策でしょ!
『取材活動の制限』とか『国民の知る権利が〜』と騒ぐわりには、報道しない自由を行使するマスコミ
その論理矛盾が不信をかっている
納税者を排除してまで見られたくないものを作る…米軍の為に、将来は自衛隊の為だろうけど作りたい人達全てにブーメランとなって突き刺さればいい…
国防に影響するからドローン禁止は当然。
俺は国民だけど軍事機密に関わる事は知りたいとは思わない。俺一人の意見だけどこれも民意ってことを沖縄タイムスに言いたい。
不都合なことを隠すために規制するいつものこと。
ちなみに世界ではドローン活用で市場が拡大してるが日本勢は皆無。無関係とは思えない。
何が取材活動制限だよ...軍事機密の漏洩とかテロの対策に対して真っ当なことだろ。軍事機密にまで知る権利とか言うようになったらこの世も末
当たり前。
事故起きたらどうするの。
取材活動制限の恐れ:沖縄タイムス
『衆院内閣委はドローンによる在日米軍基地上空の飛行禁止を盛り込んだ規制法改正案を与党の賛成多数で可決。米軍基地が集中する沖縄では取材等が大きく規制される恐れが』
ドローンが航空機と衝突、墜落したらどうするのですか?取材活動じゃなくて情報収集でしょ?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR