TOP > 社会 > 元山さんのハンストに共感、県内外から応援続々 辺野古投票実現へ署名も | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

元山さんのハンストに共感、県内外から応援続々 辺野古投票実現へ署名も | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

56コメント 登録日時:2019-01-17 07:47 | 沖縄タイムスキャッシュ

 沖縄県民投票に不参加姿勢の5市に投票参加を訴えようと宜野湾市役所前でハンガーストライキをしている「『辺野古』県民投票の会」代表の元山仁士郎さん(27)の活動を知り、16日には県内各地から次々と市役所前を訪れる人の姿があった。...

Twitterのコメント(56)

声をあげること、行動すること、意思を示すことで権力から弾圧を受けて、命の危機に立たされて日本に逃れてきた難民の仲間たちと、毎日一緒に働く私たちにとって、これは決して避けては通れない課題なはず。
伝えてくれて本当にありがとう。
ねぇ、沖縄空港増設で海埋め立てるのはイイの?
>元山さんは「ワジワジーしてる人が多いということを実感できて勇気をもらえる。(5市は)もう一度考え直してほしい」と話した。ハンストは5市が姿勢を変えるまで続けるつもりだ

脅迫になってない件。死ぬ気が無い味方もいないハンストはこのバカのダイエットに過ぎない。
ハンストを「暴力的恫喝」とみなす人がいるが、そもそもハンストとは、国家がなす暴力行為に対して、個人が非暴力的抵抗をする、ということ。→
どなたかご存じの方は教えていただきたいのですが、この人は事が成就するまで、全く食事を摂らないと宣言しているんでしょうか。(日没後は食べてます、とかじゃないか知りたいだけです)
元山氏のツイートに群がるシンパのリプライ、「元山さんのハンストが終わるまで私も食べません!」とか「元山さんのことを思うと涙が止まりません」とか「今日は元山さんの夢を見ました」とか、まるで狂信者のよう。薄ら寒くて恐怖を覚えるレベル。
元山さんを応援します。
沖縄タイムス:

>脳性まひで車いす生活をしている宜野湾市の木■■子さん(81)も小雨の中、かっぱを着て、ヘルパーの女性に車いすを押されて訪問した。

障害者とか弱者を前面に出すの好きだねえ。
このご時世に断食、居座りして自分の主義主張通すなんてやり方古いよなあ。沖縄県民だけど純粋な県民で移設反対してる人って少ない様な気がする。肌感覚だけど…世の中綺麗事だけじゃやっていけないんだよなあ @theokinawatimes



沖タイらしい記事や
ハンストだと日当が高いんだろうかwww
辺野古反対でハンスト?どうせ死にはしませんよ。くだらない茶番劇。こんなのを持ち上げる人の知性が知れますね。
イデオロギーの為には彼の健康が損なわれて悲劇が起きてもかまわないと。このスタンスには明確に反対。
とは言え医者も居るから安全なんでしょう。
まさに安全なハンスト。
て、ただのパフォーマンスですね。
沖縄 県民投票のためにハンガーストライキをしている青年を応援しますか?

ご投票後、拡散願います。また、本スレッドの他のアンケートにもお答え下さい。
パフォーマンスだけは上手いんだよなぁ…
勝手な偏見だけど、中日新聞にも載ったので一気に醒めたわ
「弾圧は抵抗を呼び、抵抗は友を呼ぶ」
応援ってどういうこと💧
「市長に市議会無視させるために、水だけ飲んでお腹すかせて頑張ってー」って?
市議会での採択という、民主主義的に選択された〝県民投票をしない〟も選択肢の一つ。「俺と違うことを選んだ5市よ、俺の腹減り我慢はお前ら次第だ」とは何たることかね。
「元山さんは『ワジワジーしてる人が多いということを実感できて勇気をもらえる。(5市は)もう一度考え直してほしい』と話した。ハンストは5市が姿勢を変えるまで続けるつもりだ」
こんなので金稼げるご身分はイイですねぇ笑
辺野古がNOで普天間もNOなら、他県と話し合ってでもチャイナの太平洋進出を阻める代替地さがせば?
@theokinawatimes
「ワジワジーしてる人が多いということを実感できて勇気をもらえる。(5市は)もう一度考え直してほしい」
わたしは元山さんにはなれないけれど、彼のことを考えることはできます。自分ならどうするか…考えよう
絶対に続けろよな。→
その割には一緒にやる奴が一人も出てこない件
ハンストって、半ストくらいって意味だろ
本当にひどい話だよ。5市の市長さん、この思い届きませんか???
それはもう沖縄の民意じゃないでしょ。
沖縄県民投票に不参加姿勢の5市に投票参加を訴えようと宜野湾市役所前でハンガーストライキ!
各市長に投票実施を求める請願書への署名など「自分にできることをしよう」と突き動かされている
元山さんの勇気ある行動が、少しずつ、そして確実に、沖縄そして日本の雰囲気を変えていっている。1人ひとりが考え、一言でも発信していきましょう。
身体と命を張った希望を支持。
早期の実現に応援の拡大を!
元山さん“ワジワジーしてる人が多いということを実感できて勇気をもらえる。(5市は)もう一度考え直してほしい”

ワジワジー→腹が立つ、頭にくる、イライラする
テント? 不法占拠? ハンストを美化? 食べ物を差し入れ?
ハンガー(飢餓)ストライキ。
愛国心なんじゃかんじゃとおっしゃる議員の皆さん、彼は凄い愛国心の持ち主だよ!
政府は妨害行為をやめろ‼
↑↑↑
普天間基地の危険除去に起因する辺野古移設問題!!
それに起因している「県民投票」推進!!
なのに何故「普天間基地の危険除去」について何の解決案も無く「移設賛否の県民投票」??
行きたい!
年末から3が日に別の活動家が市役所前でハンストしていたが、それと比べて元山仁士郎をこうも過剰なまでに持ち上げているのって「玉城デニーの政治力では5市は参加に応じてくれない」と諦めたから?
共感するなら一緒に飲まず食わずで1カ月ぐらいハンストしろよ。生き残った人間からは話を聞いてもいい。
何処かの野党連中のアポなし訪問みたい
もう軽く40時間以上は食べてないはず。不参加を表明した市長は一刻も早い撤回を。
私たちは私たちのできることを。
那覇市の女性(38)は5歳の娘と一緒に訪れた。前夜、LINEで元山さんのハンストのニュースを見て話すと娘が言った。「何でご飯食べないの?」「会いたい。応援するー」。娘の言葉に後押しされて足を運んだ。
↓(引用)


この5歳の子のほうが、安倍信者よりずっと賢い
木村さん(81)
小雨の中、ヘルパーの女性に
車いすを押されて訪問

私たちに、できること

これ以上。
沖縄のかたに、荷を背負わせない。
ここにも「くじけない意志」→
まともな新聞だったら命の危険にさらされるハンストを支持せず、やめろ言うはずだ。自分たちの正義のためだったら人命なんかどうでもいいのだろう、沖縄の新聞は。
自傷テロを推奨する、落とし紙程の値打ちもない地方紙。➡️
辺野古投票実現へ署名など

「自分にできることをしよう」

「意思表示をしたい人の気持ちはどこに行ったらいいのかな」
少数の意見も大事だが
少数派の意見で事が覆った場合、多数決原理が根本から崩れることに…
 辺野古投票実現へ署名も(沖縄タイムス)
元山さんが守ろうとしてるのは民主主義そのものだ

>元山仁士郎さん(27)の活動を知り、16日には県内各地から次々と市役所前を訪れる人の姿があった
>各市長に投票実施を求める請願書への署名など「自分にできることをしよう」と突き動かされている
「県民投票に反対の気持ちも分かるが、それなら棄権や白票という手がある。「意思表示をしたい人の気持ちはどこに行ったらいいのかな」」(本文から引用)
<県民投票に反対の気持ちも分かるが、それなら棄権や白票という手がある。「意思表示をしたい人の気持ちはどこに行ったらいいのかな」>→これが全て。
実現へ署名も



の埋め立ては必要なのかな、と疑問も湧く。たまたま家族と辺野古の近くの海を通ったときに娘が言った。「海がきらきら光ってる」。他の海を見たときには聞いたことがない言葉だった。
誰でも知ってることだが敢えて言います!
「人は食わなければ死にます!」

自傷による強迫行為は、
名目の如何を問わず肯定できる事ではありません
命を大切と思うなら止めろ!!

 辺野古投票実現へ署名も(沖縄タイムス)
はやく食べてもらうために、声をあげていきます。
ガンジーという映画では、食べてもらいたいと願った多くの人たちが動いた光景が描かれていました。
|
「那覇市の女性(38)は5歳の娘と一緒に訪れた。前夜、LINEで元山さんのハンストのニュースを見て話すと娘が言った。「何でご飯食べないの?」「会いたい。応援するー」。娘の言葉に後押しされて足を運んだ」

署名も
沖縄市の謝花聡恵さん(30)は、仕事帰りに署名のために宜野湾市役所前に立ち寄った。元山さんの活動に「同じ世代が声を上げてがんばっている。みんなで応援していかないと変わらない」と語った。
以上

記事本文: 元山さんのハンストに共感、県内外から応援続々 辺野古投票実現へ署名も | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事