TOP > 社会 > 米軍機、正面衝突の恐れ 立て続けに緊急着陸 嘉手納基地 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

米軍機、正面衝突の恐れ 立て続けに緊急着陸 嘉手納基地 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

83コメント 2019-01-16 08:31  沖縄タイムス

 北側滑走路の補修工事に伴い南側滑走路1本での運用が続いている沖縄県の米空軍嘉手納基地で15日午前10時25分ごろ、同基地所属のF15戦闘機2機が5分間隔で緊急着陸し、1本の滑走路に2機がほぼ同時に着...

ツイッターのコメント(83)

@ono_ono222 今年の1月15日、嘉手納基地でF15戦闘機2機が同時に緊急着陸し滑走路に2機が向かい合うように着陸。正面衝突の危険性もあった。

1959年、小学校に戦闘機が墜落し17人死亡、200人以上が重軽傷。
普天間より事故が多いのは嘉手納基地。
嘉手納の危険性を指摘できない日本政府。
- 沖縄タイムス

「正面衝突の恐れ」ねぇ…両機の停止位置(間合およそ2400m)からでは正面衝突どころか、互いの垂直尾翼上端も見えないと思うよ。
さすがアメリカさん、緊急事態でも事故らずにみごと着陸完遂ですな。練度が高いねぇ。
1本の滑走路に両側から | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
2019年1月16日

専門家「聞いたことない」
1本の滑走路に両側から
北側滑走路は補修工事中
うわー、これはスゴイ。この運用を決断した管制塔と、確実にフックランディングをキメた二人のPは称賛に値するよ。普段の訓練はこういう時のためにあるのよな。
記事読んだけど緊急着陸をした原因が書かれてない。そっちが知りたいんだがな。
これさ、マスコミが凄い叩いてるけどさ。緊急事態宣言を2機同時に発してひとつしかない滑走路にどうにか降ろさなくちゃいけない。司令官は最後まで思考を止めずに考えた結果が、空母に降りる時に使うフックで制動かけるという荒業に繋がった。
『 嘉手納基地』/沖縄タイムス

で、検証。発生時刻あたりのAMEDASの那覇と宮城島のデータを見てみると、弱いながらも東寄りの風。つまり嘉手納の滑走路では西側(海側)からの着陸が想定されていたと思われる→
米軍はこんな事もできるんですね~凄いWw
イーグルがアレスティングフック装備してるのは初めて知った。しかしながらなんだろねこの件。/
元々最初から想定して作られてる滑走路だから問題はない!。
物凄く危険な状況だったと思う反面、緊急事態になっても対応できる体制は構築されたんだな…🤔
空母でも拘束ワイヤは4本あるうちのどれかに引っ掛ければいいし、失敗したらタッチアンドゴーと変わらんし。沖縄タイムスは何を騒いでいるんだ。
米軍は沖縄から出ていけ‼
 立て続け
に緊急着陸 嘉手納基地
これを成功させる米軍の練度よ。
この決断力と技量こそが事後を防止している。
専門家「聞いたことない‼」
「1本の滑走路の両側からフックランディングするケースは聞いたことがない。緊急時の次善の策だろうが、危険性は当然高まる」と指摘した。
滑走路の両端から5分の間隔を開けて2機が着陸しただけで、正面衝突の恐れとデマを垂れ流す沖縄のアジビラ。
滑走路上のワイヤーに機体のフックを引っ掛けて短距離で着陸停止する訓練は日常的に行っているもので何の問題もない。
滑走路両側からフックランディングって2機とも余程事態が切迫してたのか?
F-15自体STOL性が高いからできた話
今日の沖縄報道でこんな事件も起きてます‥何なんでしょうね?
どうやらこれは沖縄タイムスのフェイクニュースらしい(ぇ
沖縄はいつも危険に晒されている(@_@;)
嘉手納の滑走路幅とかさぁ…考えよ?
米軍のミスを嗅ぎつけると、鬼の首を取ったようにはしゃぐ沖縄タイムス(笑)🏮🍧🎆🎇😄
1本の滑走路で両側からフックランディングって珍しいな
これは賞賛!
在日米軍GoodJob!
「あのバカ来やがった❗〔読み:テネリフェ〕」
にならなくて良かったなホント
この記者煽り方下手すぎかよ笑
十分余裕のある滑走路にその上フックワイヤーを使うとか結果的には米軍のテクニックの高さを評価してるように感じたよ
沖縄県の嘉手納基地で15日、F15戦闘機2機が同時に緊急着陸し、滑走路に2機が向かい合うように着陸。正面衝突の危険性もあった。

1959年、小学校に戦闘機が墜落し17人死亡、200人以上が重軽傷。
普天間より事故が多いのは嘉手納基地。
嘉手納の危険性を指摘できない日本政府。
米軍が〜‼️の人達が喜びそうな記事ですね。無事着陸出来て良かったですが、再発防止をしっかり考えて欲しいです。
リアルファントム無頼のジョーイ。
嘉手納の滑走路が3700mで15の制動距離は1000mだっけ?
15は制動をほとんど空力でやってるみたいだし、フックも使ったのなら大丈夫なんじゃね?
事故寸前に見せかけてからの緊急着陸訓練とか……?
沖縄・嘉手納 大惨事一歩手前だ(;゜゜)へ
全然正面衝突なんかしない事例を大げさに取りあげてるだけだった。
恐れっていえば飛行機は飛ぶだけで墜落の恐れがあるよね
週刊誌と同じ手法の見出しですね・・・
沖タイによるフェイク
沖縄・嘉手納・これって、何かの訓練だろうか!!・
1本の滑走路の両側から、5分間に相次いで緊急着陸。しかも、フックランディング。/
F15が。「1本の滑走路に両側から」「専門家『聞いたことない』」確かに…。 /
まあ…いくら米軍でもなぁ…こりゃないわ。
いや、緊急時だったんだろうけど、成功させるあたりさすが
これに「緊急時の対応素晴らしい!」とか「訓練の賜物」とか言ってる連中、頭どうかしてるでしょ

-
嘉手納に滑走路が3本あればこんな危険な事態にはならなかった! つまりこれは嘉手納基地の海上拡張を狙うアベの陰謀…(何
【 嘉手納基地(沖縄タイムス)】 よくよく読んでみれば、見事緊急時の危険回避を行った米軍グッジョブ!って話じゃないの沖縄タイムス。煽るならもうちょっとうまくやれよ。しかしこれエースコンバットのミッションみたいだね。
民間空港であれば大問題だろうが、管制の指示で降りたのでは?しらんけど。
確かにこれは聞いたことがない事例(^^;;
この #沖縄タイムズ の記事の書き方は明らかに米軍が、#沖縄 にとって危険なモノ! と言いたいような感じ… 緊急ロープを設置しているということはあえてこの手段を選んで無事だった
| 沖縄タイムス
北側滑走路の補修工事に伴い南側滑走路1本での運用が続いている沖縄県の米空軍嘉手納基地で15日午前10時25分ごろ、同基地所属のF15戦闘機2機が5分間隔で緊急着陸し、
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR