TOP > ニュース総合 > 沖縄タイムス > 沖縄の県民投票、...

沖縄の県民投票、36万人超が投票できない恐れ 有権者の3割 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

28コメント 登録日時:2019-01-12 09:57 | 沖縄タイムスキャッシュ

 名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票に石垣市の中山義隆市長が11日、不参加を正式に表明した。これにより、不参加を表明したのは宜野湾、宮古島、沖縄と合わせて4市となった。...

Twitterのコメント(28)

自分がこの36万人に入っていたとしたら怒り狂う。
え!なんで!?
この36万人の中には県民投票を拒否する人もいるし県民投票をやりたい人もいる。拒否した市町村はこのやりたい人を無視した。
中立性がないとかお前が言うなよって感じ〜w
沖縄・宜野湾・宮古島・石垣の各市長は、県民36万人=約32%の
憲法に基づく意見表明の権利を奪っている!
この4市長は自民・公明・維新の推薦を受けた人達だという事を忘れないでいたい
なんで県民投票したがるの?反対の知事当選で民意は分かったと思うけど…
政策外し、純粋に賛否を調べて、賛成が過半数になったらまずくない。
安倍政権はこの状況を作り出すことで、県民投票が無効といったイメージを狙っている。まさに権力者になびく政治家どもが、県民の表現機会を奪っているのだ。沖縄県民、選挙で審判を!
民意の反映という観点から首長の責任は極めて重い。
、36万人超が投票できない恐れ
辺野古新基地建設に
「賛成」の人も
「反対」の人も
これだけは考えたがいいよ。
「政治家によって投票する権利が奪われ、民衆の訴えが届かないのが、中国や北朝鮮のような国家じゃなくて、民主主義であるはずの日本で行われている怖さを」
県民投票に参加できなかった自治体の有権者は、住民の選挙権と政治を天秤位かけて、政治を取った首長をどうするべきなのか考えた方がいい。人質になってるぞ。
20290112 - それでも、沖縄県民の血税を投入し実施を強行する玉城県政…

「赤い未来」には将来を期待する事はできません。ただ、「黒い未来」があるのみです。玉城知事県政では…
まったく税金の無駄使いで無意味な投票を行うおかしさを沖縄県民は気付くべきでしょう

沖縄の県民投票、有権者の3割36万人超が投票できない恐れ
新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票に不参加を正式に表明した石垣市、宜野湾市、宮古島市、沖縄市の市長と市議会は市民の意志を尊重し、県民投票に参加するべきです。市民から県民投票に参加する権利を奪うべきではありません。
有権者の3割( )…県民投票が聞いて呆れるな。やったところで法的拘束力もないこんなものに意味はない。血税の無駄遣いだけ。沖縄県は典型的に政治が破綻している。
《 有権者の3割〈不参加を表明しているのは石垣、宜野湾、宮古島、沖縄と合わせて4市、また、態度を保留しているうるま市を含めた5市。計36万3096人で、県全体の31.7%〉》

マジか( ̄▽ ̄;)
市が不参加を表明したのであって、個々の市民が全員不参加を表明したわけではない。希望者の権利を剥奪?市は憲法違反を犯す覚悟をした。/として不参加を/ 有権者の3割|沖縄タイムス+プラス ニュース|
あまりにも乱暴なのはどちらなのか。
県庁で予算を用意しろとあれ程。
投票する権利を奪うのは民主主義の否定だ:
とんでもないことだ。なんでこんな憲法違反をマスコミが徹底批判しないのか?
アベ政権「忖度」自治体が、民主主義を壊す。沖縄をどんどん蝕むアベ政権。
『 沖縄タイムス』
めちゃくちゃ税金使って中途半端な投票して結果どっちらけ、ってなったらうやむやにしないで責任とってね^ ^
有権者の3割(沖縄タイムス)

元々は万が一の翁長前知事の県知事選挙での敗北に備えて、共産党と社民党が仕切るオール沖縄が、SEALDs琉球の代表の元山仁士郎を使って始めた事。玉城デニーの当選で、その意義は失われている。
県の7割が反対してる事業の県民投票が参加出来ないとか違憲じゃね?
できないんじゃなくて市町村の民意なんじゃないですか?
玉城さんがちゃんと全自治体に事前に協議しなかったからでしょう。アンケートみたいな県民投票なんて意味ないてましょう。
知事選でも投票率が63%前後、それより大幅に下回るのは確実な状況で、投票率も加味していますかタイムスさん⁉️👋😡💢
これも「民意」なり。

以上

記事本文: 沖縄の県民投票、36万人超が投票できない恐れ 有権者の3割 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事