TOP > ニュース総合 > 沖縄タイムス > 沖縄県民投票:デ...

沖縄県民投票:デニー知事のコメント全文 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

60コメント 登録日時:2019-01-11 17:51 | 沖縄タイムスキャッシュ

 名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票について、沖縄県の玉城デニー知事が11日の記者会見で読み上げたコメントは次の通り。  県民投票について(知事コメント) 1 県民投票に関し、先ほど与党代表者の皆様と面談を行いました。...

Twitterのコメント(60)

" 玉城デニー知事が11日の記者会見で読み上げたコメントは次の通り "
@asagonsotegon 実際謝花氏もこの方向で説得しています
そもそも直接民主主義を否定するもの…安倍捏造日本会議のナチス的発想…中国?北朝鮮?ミャンマー?

…賛成派も反対派も意思をしめしたら良いだけの話…
県は協議をしたと主張しているようだ。あれは実質的に協議ではなかった、いや協議だ、とそういう争いなのかな?
デニー側は「9月に事前協議をした」と言っている。

さて…
*沖縄県民投票:デニー知事のコメント全文「市町村は執行義務がある」[沖縄タイムス]19.01.11,17:11
>名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票について、沖縄県の玉城デニー知事が11日の記者会見で読み上げたコメントは次の通り
この県は国の決定に従わないのにね
民主主義を掲げる国で、選挙を拒否する事は許されない‼
@theokinawatimesおうおう、沖縄県民の総意じゃなかったのかよぉwまずは沖縄県まとめてから文句言って来いや!
そもそも、県民投票を自治体の首長が拒否するということが自体が理解できない。
そこに住む市民の意思表示の機会を、平気で奪う市長が何人もいることは、非常に残念だ。
国の方針に背く県。
その県の方針に背く市町村。
自業自得の県知事。
| 沖縄タイムス+プラス・・・沖縄県知事の責任と権限の範疇か極めて疑問。血税を浪費することなかれ。
沖縄の人々みんなで考えようと訴える事が県民投票でスタートする事をきちんと説明する、そこが大事だという事でしょうか?とにかく、争わず話し合いを継続して欲しい。
国との協議・交渉する能力がないからなのか、だから、この様な内向きなことしか思いつかないのか?。そんなに県民投票にこだわってどうするの?。~
| 沖縄タイムス+プラスバーカ拒否義務もあるんだよ、
おいおい、詐欺知事さんよぉ

県の言う事は市は問答無用で聞け‼️

でも、国の言う事は県は聞かんぞ‼️

むちゃくちゃな理屈だな。

そもそも、あんた辺野古移設容認してたよな…
移設賛成なんだろ?
嘘ついて選挙したのか?

あんたが言っても何の説得力もないよ
安倍は独裁者って叫んでいる人、コイツが本当の独裁者じゃないっすかね?
ワロタ!
ポロポロ 参加拒否が出てきてとうとう逆ギレか?
沖縄のちびっ子達と遊んでろ!
wwwww

【沖縄タイムス】
沖縄県民投票:
デニー知事のコメント全文「市町村は執行義務がある! 有無を言わさず参加は義務だ!」
県民投票執行を拒否している首長は憲法違反、地方自治法違反だということを自覚してますかね?!
〈「できる」とされている規定は、権利等を与えられていると同時にその権利等を一定の場合には行使する義務をも負う、という意味も含むものと考えられ〉る!
@gorogorospring @chinmaayaa 県民投票をさせない首長の行為は
違法です。
県民投票をやめさせようと圧力。都合の悪い国民の意見を封じ込めるためには手段を選ばない、汚いやり方の自民党。→
「今回の県民投票条例については、法定署名数の2万3171筆を大きく上回る9万2848筆の署名の提出をもって県民によって発案され、地方自治法第74条の規定に基づき同条例の制定が県に請求されたものであります」沖縄県民投票「市町村は執行義務がある」
遵法ですね、いいことです。それでも実施しない市町村は条例違反ですね。
デニー知事。横暴な政府と、権力に迎合するような自治体責任者の間に立ちながら県民の願いを実現しようとしている。
県民投票を妨害することは違法だと思う。
市長が違法行為を行ってどうする。
『あまりにも乱暴』だよ。
市民の権利を守ってあげてください🙏
こういう時に総務省は指導しないのか?

”県及び市町村は、同条例の規定に基づき、県民投票に関する事務を執行する義務があるものであり、仮に当該事務を執行しない場合には、同条例及び地方自治法の規定に違反する…”

/
沖縄県民投票:デニー知事のコメント全文「市町村は執行義務がある」(沖縄タイムス)


壊れたスピーカーみたいになってきた
「市町村には執行義務がある。」
| 沖縄タイムス
悲痛なコメント…とも受け取れる。→
無理に強行する目的は…?
弾圧開始だな完全に。
法律理解できる人が読めば如何に無茶苦茶な事言ってるかわかる筈です
県が全額交付措置。
沖縄にとって「基地」に関わることは、どんなカタチであれ問われるものなんた。
選挙で基地に対する態度を曖昧にしながら、県民投票不参加には断固反対。あの時、各市長に投票した人はどう思ってるんだろね、今。

知事「市町村は執行義務がある」
「市町村には、県民投票の執行義務がある」とするなら、「知事には、米軍と自衛隊が沖縄を撤退した後、他国の脅威にどう対応していくのか示すべき義務がある」のでは?
この知事コメントを作成した沖縄県知事と県庁スタッフは賞賛に値すると思います。ひさびさにまともな行政をみました。
ああ?県が事務代行するかもってのは、やっぱやめたのか?
結局はデニーも県民投票やる気無いんじゃね?
沖縄県民投票:デニー知事のコメント全文「市町村は執行義務がある」(沖縄タイムス)
基地建設の賛否を問う県民投票についての会見だが、非常に明確に述べられている。(詳細は、お読み下さい)
そして宮古島市、宜野湾市、沖縄市が理不尽な拒否を行っているのも、明瞭だ。沖縄の自民勢力!県民側ではなく、何処を向いているのか!
県議会に県民投票条例上程前に市町村長と協議してるんじゃん。
費用も県費で行い各自治体には交付金で支払う。
不参加自治体は、一時立て替えを議会が否決してるようだが、反対のための反対をやってる。
見苦しいな。
県民投票反対ってアホやろ。
無理やろ。
断念した経緯はないと言っているなぁ なら任せるぜ👍
“今回の県民投票条例については、法定署名数の2万3171筆を大きく上回る9万2848筆の署名の提出をもって県民によって発案され、”
そんなんなってたんやな……うまく実施されてほしい。
知事の声明に憲法問題について触れられておりません。御社の論調は県民投票不参加は憲法違反としていました。これまでの御社の論調の検証をお願いします。

沖縄県民投票:デニー知事のコメント全文(沖縄タイムス)沖縄県民投票:デニー知事のコメント全文(沖縄タイムス)
住民投票は全県で❗
玉城知事応援しょう!
沖縄の民意を守れ!
沖縄県民投票:デニー知事のコメント全文(沖縄タイムス)
続き】
沖縄県知事玉城デニー
辺野古新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票について、2月24日の投票日を延期しない方針を明らかにし、投開票などの事務に不参加の自治体が出た場合、その自治体を除いて、投票を実施する考えを示した。
市町村長と事前の協議をやってあの有様か…
「2 今回の県民投票条例については、法定署名数の2万3171筆を大きく上回る9万2848筆の署名の提出をもって県民によって発案され、平成30年9月5日に、地方自治法第74条の規定に基づき同条例の制定が県に請求されたものであります。」
以上

記事本文: 沖縄県民投票:デニー知事のコメント全文 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事