TOP > 社会 > 翁長知事の辞職を否定 謝花副知事が会見で 肝臓にがんが転移 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

翁長知事の辞職を否定 謝花副知事が会見で 肝臓にがんが転移 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

119コメント 2018-08-08 17:32  沖縄タイムス

 沖縄県の謝花喜一郎副知事は8日、沖縄県庁で会見し、膵臓(すいぞう)がんの治療中だった翁長雄志知事が入院先で意識混濁の状態となったことを受け、自らが8~12日に職務代理者を務めると発表した。知事が近く...

ツイッターのコメント(119)

この会見から1年…。
翁長知事は辞職扱いでなく、副知事が代理するとの事…と思ったが、「かねてから意思決定できない状況になれば職務代理を置くよう伝えられていた」副知事以外誰か聞いてるのだろうか?
このニュースの後に亡くなったニュースが来た
意思決定できない状況になれば職務代理を置く 。まさに命懸け、民のリーダーの最期の一手に、情なしに姑息な手法で対抗か国政。まさに情けない。
県の記者会見後、二時間もしないで翁長知事死去の報道、県の危機管理を疑いますね
翁長知事お悔やみを申し上げます
この会見の時点で、もう長くはないから辞職の必要もないと判断されてたんだろう。
肝臓に転移があっては…やはり駄目でしたか。
てかこの時点で危篤に陥ってるのに辞任を否定とか県庁丸ごと頭おかしいんじゃないの?ちゃんと引退して引き継げよ。
どうぞどうかご無事で。癌が癒やされますように。
あ、そうか、肝臓にガン転移しての意識混濁だったのか・・・
副知事が辞職を否定して数時間後には死去かいな……
肝臓転移で意識混濁したら、そらもう『危篤』やろ……
これが2時間半前の記事だぜ…
わけわからん副知事だ。死んだ翁長氏の辞職を否定したとは。
2時間前の報道。危篤状態だったのかな

◇ 17時23分
知事は7月30日から浦添市の病院に入院した。がんが肝臓に転移したため肝機能が低下し、7日から徐々に意思決定に支障を来し意識混濁の状況となったという。
好きな人ではないが、もうやめさせてやれよ、と思う。
それとも死ぬまで職務を遂行『させる』ことが、沖縄県庁の公務の在り方なのか?怖えよ。
@pentan0102 ? なんかもう錯綜しすぎてて
副知事が代理へ
全国知事会が米軍地位協定の改定を要求中。翁長知事によって進んでいる動き。
「職務復帰を目指し懸命に頑張っており、知事の辞職は否定」ー副知事 。
真面目な話し、治療に専念させてあげれば?
これで翁長さんが死んじゃったら、それもアベのせいにされそう

-
肝臓にがんが転移|沖縄タイムス+プラス ニュース|  私は保守ではありません。しかし、翁長知事には保守本流の矜恃を感じ、敬服しています。どうか治療と療養に専念してください。
すげぇなこれで辞職しないとかある意味尊敬するわ
膵臓がんの生存率が7.9%(圧倒的ワースト)、そして肝臓がんの生存率は33.5%(4位)
あかん……
うーん、膵臓ガンを患われてたことに加え、
ここ最近の激やせ具合がハンパなかったからなぁ。
この知事の発言や行動はわたいは尊敬には値しないけど、
やはりガンは怖い病気であることを改めて感じる。
膵臓がんが肝臓に転移しちゃったのか。それでも辞職しないのは生きたいという執念なのかな。
7日から意識混濁とした状態で決定された聴聞延期拒否は、正しい行政の執行決定といえるか?
疑義があると思う
#辺野古
つい先日の沖縄全戦没者追悼式、そして名護市辺野古沿岸埋め立ての承認撤回を命がけで行った翁長知事。メディアによってはこれで撤回不可能と報じるが、翁長さんの闘いを支持したいし奇跡を願いたい。
ちょっと思ってたより大変な状況だった
元気なじいちゃんだと思ってたから普通にびっくりした(汗)
この人がやってきたことを振り返れば、好きな知事ではなかったが良くなってほしい。
@chidaisan 17時からの謝花副知事の会見で、辞職は否定されましたよ。
確かに、意識混濁の状態で知事は辞職できるのか、その手続きは気になるな。
1県民として、回復する事をお祈りしております。
すい臓がんが転移してるって、それステージ4と思われるけど.
意識がないんじゃ辞任の意思を示せないからなあ。ただでさえ膵がんなんてアウトなのに、肝臓に転移まで・・・
痩せ方が尋常じゃないと思ってた。気力をふりしぼって頑張っておられたんですね。 #翁長雄志沖縄県知事
いやいやいやいや、もうゆっくり治療に専念させてあげようよ…これじゃあこのまま亡くなるまで手続き上は在職状態にすることで、知事職に身を捧げた『殉職』というイメージを形成して、翁長さんの神格化を狙ってるようにしか見えないよ。
だいたいどいう状況かわかる。嫌味やなくて延命治療せず楽に逝かせてあげたい
肝臓に移転は問題ないけど、意識混濁じゃあ、まともな判断(辞任とか)できないよね。
沖縄県民にとって不幸だな。かわいそうだけど。
職責が果たせない状態であり、早期回復の見込みもなければ、なるべく迅速に次の知事を決めるべきなのでは
無理しないで。自分の命が一番なのに。 / (沖縄タイムス+プラス)
膵臓ガンだもんなあ
一気にガイコツみたいに痩せて
引き際はもうちょっ少し潔くても良かったかも
ご冥福をお祈りします
意思決定も出来ない状態になっても辞職は拒否していたならこれ程無責任な事はない。
.
意識混沌で職務遂行はできないが、辞職はしないってあり?
『休みが在ると苦しくい人が出る!?ブルーな現実はホワイトの達成感と反比例中成。え)』 .
意識混濁で辞職の意志を示せない。
藁人形みたいな物。
>意思決定に支障を来し意識混濁

今までと一緒じゃん。
(琉球新報などの)辞職報道は否定と
意思決定できないのでは、自治体の長が勤まるはずがないのに、やめる気はないとは…
嫌な痩せ方をされていたので心配してたけど転移して意識混濁となると相当まずいでしょ・・・。
空白を開けないためにも辞職した方は良いんじゃないかな。
※大丈夫かな、心配です。主義主張は理解できないけど、沖縄を思う人となりは決して悪い人ではないと思っています。回復を祈ります。
もっと見る (残り約69件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR