TOP > 社会 > 衆院選2017:沖縄県外進学の学生「時代錯誤だ」 不在者投票、9市が認めず | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

衆院選2017:沖縄県外進学の学生「時代錯誤だ」 不在者投票、9市が認めず | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 住民票を移さずに実家を離れて沖縄県外の大学に通う学生の不在者投票について、県内11市のうち9市が認めていないことが18日までに、分かった。県選挙管理委員会では「『認めない』とする市町村数は把握していない」としており、各町村でも対応はバラバラ。...

ツイッターのコメント(45)

沖縄2紙の記事検索をかけたところ、
2017年の沖縄タイムスの記事では各委員会に取材済みの模様。ただこの時点で那覇は確認できないとは言っても認めるというコメントではない。
究極、どこに住もうが投票出来る、は自治の精神に反する。原則、法律上移住先へ住民登録が当たり前。
まずいと思うよ / “ | 沖縄タイムス+プラス”
進学先での投票は出来るんだろうか。
もしどこにも投票出来ない制度になってるなら、端的に言って人権侵害なのでは。
私も沖縄県選挙管理委員会に問い合わせたのですが、県選管から強制的にさせることができない、県選管としてはできるようにしてと申し入れはしているがメールや電話など問い合わせやできるようにすべきと多くの人が伝えることが大事とのことでした。
言論統制下にある県内から離れた有権者の投票は受け入れないのか…と思ったが,私は素直に進学先に合わせて住民票を移したな. →
というか、これについてものすごく違和感感じるんだが
制度改革が間に合っていないんだよね。--------
実家に住民票を残したまま県外に進学した学生が不在者投票しようとしたら、「居住実態がなければ住民票があってもその選挙区で投票できない」と訳書に門前払いされる……。この論理だと在外投票制度を否定することにもならないか?
選挙区が地域で決まる制度を改めれば解決できる問題でもある。年齢別選挙区など。
住民登録があっても居住実態がなければ不在者投票を認めない、のがなぜ「時代錯誤」なんだ?
それはともかく、居住実態のない住民登録自体は、学生に限らず珍しいことじゃないよね。当日投票や期日前投票なら普通に受け付けてもらえるし。
@yodakeiji まさか県外から急遽住み着いたプロ市民に選挙権あるんじゃないだろうか?
え?普通、下宿場所の選挙区だよね?実家選挙区での投票を認めるなら下宿場所の選挙区では認められなくなるけど、その方が問題でしょ。
こういう人が多いのはわかるが、まず住民票を移さないのが原本不実記載という刑法157条の罪だということをきちんと理解すべき。犯罪を犯していながら権利を主張する意味がわからない。
「本籍のある沖縄の未...
市町村に投票権の行使を妨げる権限なんてないのでは?こりゃまずいよね / “ | 沖縄タイムス+プラス”
下宿の場合、不在者投票を認めてない市もあるのか…と思ったけど、沖縄か。沖縄は非住民の票が多いっていうからなあ…<
できない自治体があるんだ(驚)
国政なのに。→
コレ、地域差があっちゃマズイでしょ
U・Д・;U!!
東京に住んでる安倍さんだって山口県の選挙区に投票してるのにね。これ絶対おかしい。
不在者投票、9市が認めずなぜ住民票移さないの⁇
いやいやいやいやいやいやいや。それ以前に、住民票移さないといけないから。おれ裁判所から怒られたから。→
こんなんじゃ若者の投票率は上がらんで当然やろ。まぁ現行の選挙制度が時代錯誤も甚だしいのは私もずっと以前から指摘しているが…
時代錯誤じゃねえよ、転出転入は14日以内って決まってるだろ。大学生にもなって脳みそ空っぽか???????
こういうのって、憲法違反にはならないのかな?選挙権は国民にとって、基本的な権利ではないだろうか?#多事争論
決められていることに、難癖
学生で住所変更をしないのはなぜ
選挙のためだけですか
不在者投票、9市が認めず(沖縄タイムス)

居住実態無視してもいいなら、山口4区あたり一時的に増えたりするよ?
むしろ、そっちが主目的かと勘ぐってしまう…。
なぜ住民票を移さないのか /  不在者投票、9市が認めず(沖縄タイムス)
朝来市は書類📄提出したらちゃんと手続きしてくれるよ。
非常に問題では。住所だけで居住実態がないと勝手に判断するのはおかしい/ /
なんで投票できないの?こんなのおかしいだろう。投票率を下げようとしてるのか/
沖縄タイムスさん、珍しくいい事言った。有権者には等しく投票の機会を与えるべき。投票は国民の義務。誰を選ぶかは国民の権利だもんね。
アホくさ。選挙が盛り上がらない一因。
何のためのマイナンバー ー
先日私がTwitterで書いた、不在者投票が認められなかったということについて、沖縄タイムスに取材をしていただきました。

 不在者投票、9市が認めず|沖縄タイムス
判例とかがあるのは分かるけど、ダメな理由がよく意味がわからん。なんか不都合なことがあるの?
なんだこれ。おかしくないか?

【 】
問題はここ→引用「県選管では、総務省が「住民票を移して転居先で投票するのが原則」とすることを各市町村選管に説明しているが、居住実態を調査し選挙人名簿に登録するかどうかは各市町村の判断に任せている」
正論な気がするな。まだ社会人でない「学生」に選挙権を与えて行くのならば、親の扶養下にある人たちの権利を行使できる状態までちゃんと考えていかないと意味がない。
住民票を移さない学生の方に問題がある。
住所は、今住んでいる住所いに
県外進学者の一部は制度的に投票できないんよ。
どっちでもいいけど市によって対応にばらつきあるのダメなのでは
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR