TOP > 社会 > 沖縄タイムス > 「どの大学でもい...

「どの大学でもいい」言えない辛さ 手取り12万円の母、入学金捻出に苦心 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

45コメント 登録日時:2017-06-03 21:28 | 沖縄タイムスキャッシュ

 困窮世帯では進学意識が低く、親の学歴の低い世帯では困窮率が高い-。沖縄県が2日に公表した子どもの貧困実態をまとめた調査報告書では、こうした貧困の連鎖状況が浮き彫りになった。「お金がないと教育も受けられない」「希望の進学先に行かせてあげたい」。...

Twitterのコメント(45)

『困窮世帯では進学意識が低く、親の学歴の低い世帯では困窮率が高い。』
家計のためにゴリ押しで中退した髭野郎もいる
やっぱり日本の教育費、高いですよね(><)
収入が無くても子育てできる!みたいな適当なことを言う大人に読んでもらいたいね
無料で塾に通えるとは、随分特権階級だね?
母子家庭の支援をもう少し厚くしていかないと負の連鎖は止まらないだろうな。一番良いのは母子家庭を作らない事だろうけど、それは難しいだろうし。
時給1000円無い正社員…。>母親(49)は正社員だが、月の手取り額は12万円程度
前提が大卒であり「高校生でもいい」が言えない辛さ
大学行かなくても勉強出来るし、成功している人もいる。考えを改めるべき。
・中国共産党の工作員や反日犯罪民族朝鮮人や連中の忠実な下僕である反日低知能極左は、沖縄において、暴力・不法侵入・道交法違反などの犯罪を多発させてきた。日本人は、連中を徹底的に、テロリストとして断罪するべきだろう。
リアルにそんなもんよわしら専門職やけど色々ひかれて17万くらいやもん
そっから生活費出すから毎月キツイよ
毎年「沖縄にだけ」特別に税金から支給される3500億円をもってすれば解決できるだろう
完全ボランティアの塾なのか?
これ、すごくわかる。息子も地元の国公立しか選択肢無かったからなあ。
困窮世帯ほど学生生活を維持するためにアルバイトをして学業に集中できず、バス賃などの通学費に窮して高校を退学するケースもある。
ん?正社員で手取12?有効求人倍率上がって労働力不足ばっか言ってるけど課題は中身か?:
後進国日本は国民が学ぶことは全て無償化国に!? お為ごかしのゴミ議員を当選させないこと!?< - ニュース
沖縄県が公表した子どもの貧困実態をまとめた調査報告書で貧困の連鎖状況が浮き彫りに
何とかしないと--
まあ母子家庭ならそうなるわな
総理大臣は、超贅沢なホテルでフィットネス。超高級ホテルで散髪、夜は銀座の高級店でお食事。
別に無理して大学なんか行かせなくても?そもそも手取り12万て日本の雇用自体問題な国にだよ
俺も金がなくて進学をあきらめたものの一人です。
会社では収入面では大卒には負けているけど、仕事面では大卒に負けている気はしないです。
大学と言ってもピンキリですからね。
出ればいいってもんじゃない
えっと、自分の手取りも残業なしでこれくらいですが何か??だから
バイトするのですよ。 手取り12万円の母、入学金捻出に苦心) -
選択の自由がない事を嘆いているようだが、そうする事で現実逃避をしているようにも思える。返済義務のない給付型奨学金を受けられるのか不安とか、自ら行動を制限しているようにも感じる。
沖縄復興予算が公務員+労組+基地反対活動家にのみ流れ、それに関わらない人は蚊帳の外という現実

==
猛烈に違和感のある記事だ。どうせ沖縄タイムスだし。
沖縄の給与水準が上がらないのが問題じゃないのか?
賃金が安いのは働いていないからじゃない。どうか手を差し伸べてください。
勉強出来ても、その先が無ければなんの意味もない。日本の将来を左右する問題。子育て支援の一環で何とかならないのかなぁ。
大学タダにしようよ。
消費税あがってもいいよ。
大学に行く事が社会的地位の最低条件という考え方がまず間違いという事に気付くべき。手に職を付けて立派にやっている職人さんも多い。それでも大学を目指すなら、周囲以上に必死に努力すべきだろう。<
せつない。(+_+)
無駄に高収入、不当に至福を肥やすヤツ居る半面。。。
ほんと腹立つわ。。。

 手取り12万円の母、入学金捻出に苦心-
プロ市民も、暇な爺婆に日当払ってデモに動員する資金があるなら、本当に学ぶ熱意があるのに困窮して、進学を断念せざるを得ない学生を援助してはどうか。
だからなんで子供がいたら‥の支援策なんだ。8-10時間、週休二日で12万のほうがおかしい💢
しかも支援策は、そこからとろうとしてるんだぞ
沖縄県知事がアメリカに豪遊しに行った費用で何人の貧困世帯が救えたのだろう?
毎日「沖縄最高」とツイートする無職なのに贅沢三昧の が触れない話題。
大卒と高卒で職や収入の差が大きくつくこと自体も懸案。
>言わせてもらおうか。
低所得なら仕方ないが、普通家庭でもいろんな理由で食費しか残らない家もある。
いつも思うんだけど、沖縄の最低賃金も上げるのは無理なの?
維新頑張れ!
この辛さを理解できない者が政治を担う、不条理
以上

記事本文: 「どの大学でもいい」言えない辛さ 手取り12万円の母、入学金捻出に苦心 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事