合議決定至らず 「都構想」違法性問う住民監査請求 - 大阪日日新聞

10コメント 2020-12-28 11:19 日本海新聞

ツイッターのコメント(10)

これで住民訴訟を起こしたところで果たして請求認容の判決はでるのだろうか。
この記事は頭から最後まで酷い
そもそも国法を作り信を問う選挙も2度行い国のお墨付きを得ているものを違法?
一部事務組合にしても東京都にあるものなんだが?
後住民監査請求なのに名古屋の輩が?
お前らはトリエンナーレの支出を問うのが先だろ、ワザワザ口出ししてくんな
首長が「協定書の内容について分かりやすく説明しなければならない」というのは全く守られていなかったどころか、松井は「大阪市役所を廃止」と嘘をついて市民を騙そうとしていた。
おはようございます。
寒いなぁ。これより更に冷え込むんか年末年始😱。

住民監査請求されてたん知らんかった😳💦
監査委員からは11月19日に「却下すべき」「棄却すべき」「措置を勧告すべき」と三つの意見が示され、合議決定至らず。/ ⇒維新がコロナ対策より優先して行った違法な手続と費用支出にメスを入れよう。#都構想 #大阪
は?
名古屋の教授が何偉そうに批判してるん?
お前、関係ないやん。
《都構想の代わりに府市が進める総合区制度や府市の広域行政を一元化する条例について「Go To 住民投票とけしかけられ、コロナ禍の中、賛成派も反対派もお年寄りも行った。その結果を無視するようなことは市民をばかにしている」と憤った》
11月に実施された大阪市を廃止し、四つの特別区を設置するの住民投票に対する住民監査請求が合議不調となり、60日間という地方自治法で定められた期間後に結果が出るという異例の事態となった。
地方自治法で定められた期間後に結果が出るという異例の事態となった。監査や勧告の決定には至らなかったが、監査委員の中で合議できないほど意見が分かれ、都構想の違法性への問題提起に意義が示された。
以上
 
PR
PR