TOP > 社会 > 先生、この髪形だめですか ツーブロック「高校生らしくない」 校則違反、基準に疑問|【西日本新聞】

先生、この髪形だめですか ツーブロック「高校生らしくない」 校則違反、基準に疑問|【西日本新聞】

117コメント 2019-04-13 10:53  西日本新聞

春4月。多くの子どもたちが新たな学校生活をスタートさせる中、福岡市の高校2年の男子生徒(16)から気になる声が特命...| 西日本新聞は、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるWeb版ニュースサイトで...

ツイッターのコメント(117)

>禁止する理由として、多くは「高校生としてふさわしくない」ことを挙げる。

西日本新聞2019年04月13日
学校「高校生らしくない」|【西日本新聞】
いまだに髪型を校則にするのはどうかと思いますが…。しかもツーブロックって普通。

なんかオシャレとか、カッコよくしちゃダメみたいなことかな。

高校生らしくないって…。

それで成績が下がるとか問題が起こったら、そのことについて怒ればいい。

髪型とは別の問題。
高校生らしさって、何かね?
西日本新聞が報じた全日制高校の校則の全数調査
「高校生らしくない」という説明で、生まれつきの髪質で指導される生徒が受けるダメージを、公立学校にはもっと配慮を求めたい。

 学校「高校生らしくない」
福岡市内の中学校では、同性の教師からではあるものの下着の色や柄の検査が行われているという。「上が高島(市長)やけんしょうがなか。刑務所みたいなもんたい」(早良区にある市立中学校の3年生)とのこと。
教員として、教育者として相応しくない。
時代にもそぐわない気がするし、自由で良いと思う。
その上で、きちんとリスクを伝えて、見た目によって起こる様々な影響をしっかりと教育すればいいと思うよ?
学生の自主性を重んじつつ、学ばせる。大事。
何が馬鹿馬鹿しいってこういう世界的に見て奇異な校則子供達に強いる教師達が「グローバルな人間になれ」って指導してること
勝手な「らしく」の緊縛プレイで くだらない校則なんてルールを死守してる間に 教員は疲弊するわ 生徒自体の数は減少するわ |
ツーブロックの謎🙄
内容を読んでおかしいだろ!と思うのが99%
たぶんみんなが思ってるつーブロックじゃないツーブロックがあるんやろな…トラディショナルヤンキースタイルのアレも含まれとるやろな…が1%
学校「高校生らしくない」


高校の時、私はロングだったけど友人にモヒカンや逆モヒカンもいたな。国の法律が時代に追いついてないのに校則が時代に合わせて柔軟に対応できてる高校があったらそれはそれですごいしちょっと行ってみたい。
むしろオッサンになったらハゲんだから若いウチに楽しんでおくべきじゃないかとハゲたオレは思う

もうボウズですら厳しい

おおお
-

こんなつまらん所よりももっと気にするべき所は沢山あるのでは?

その時間に採点の1つでも終わらせて残業時間を減らしたら?なんて思ってしまう。

HPに校則明記義務化とかすれば良いのに。
九州みたいな地方ってこういう意味不明な規則多いよね
九州の男尊女卑とか揶揄されるように慣習とか伝統(笑)で他人の時間とか権利を奪うようなことがもはやデフォであるという地獄
というわけで若い人はどんどん都会に出た方がいいよ
高校生らしい髪型とは?
ちなみにボクは小中と坊主頭だったので反動でパンクでした。
「技巧的」「不自然」「特異」だというなら『威圧的』なヤンは絶対に排除しなさい.
:  校則違反、基準に疑問|【西日本新聞】:
事実ならハッキリ言って馬鹿なの?...福岡ではないが、ん十年前私立高校生だったがツーブロックにしてたが。頭髪の規定って何なんだろう?頭頂部や前髪が長ければそれこそ規定にかかるだろうし。
#佛大法学入門
#大手前憲法

今週の講義の内容にドンピシャな記事です↓
授業でも配布しますが、読んでおいて下さい。
中学や高校の「校則」の精神は、筆者が知る限り、43年前から少しも変わっていない。生徒の健全化のためでもなければ、「高校生らしさ」を高めるためでもない。ただひとつ、学校側の「管理の効率化」だ。管理のために、生徒の人間性を否定し「モノ」として扱っているだけだ。
○○らしくないからダメみたいな子どもに対する呪縛、滅べばいいのに。
子どもにだって自己表現する自由はある。金髪もパーマもリスクをきちんと教えることが大切なだけだ。禁止する必要はない。
高校生の頃、ツーブロックにしてもらってたけどなぁ。何が問題なのか、よく飲み込ません。。

>「 校則違反、基準に疑問」
こういうのに対して単なる「けしからん論」を言い立てたって、それ学校側の主張と同じ穴のムジナ。学校側もさ、イマドキこんなことを言ってたら、録音されて録画されて、SNSに公開されて、それで炎上して…と自分たちにとっても損なことになると、いい加減学習しなよ。
西日本新聞。「ツーブロックは高校生らしくない?」 「教育現場が地域の目に気兼ねし生徒の規律を重視している現状があり、構造的な問題」と。
YMOのファンはみんなツーブロックだったよね。 /
同高校はツーブロックリーゼント角刈りに並び、ポニーテール編み込みカチューシャが禁止とある!ポニーテールってめっちゃ女子高生ぽくないのか? /
ツーブロックや天パに優しい社会になればいいな!
こんな理由も説明できないことがまかり通る場所で教育を受けるから、その生徒が大人になってもロジカルに話せなくなるんでしょうね。
少しでもこの負のスパイラルを抜け出すことが、日本の労働力を高めることに繋がると思います。
これは学校によって差があると思います。
自分は先生ですがツーブロックにしていて、もし、
生徒がツーブロックでもなにもおもいません。

ただ校則で決まってるなら入学する前に絶対わかってること
なのでその学校選ば...
未だに頭髪規制が醜いですね。
だって福岡だもの。福岡でしょ?しょうがないよね。(偏見)
札幌出張の時に、高校生の男子がお客さんにいるのですが、髪の量も多く、クセ毛で膨らむのが悩みでした。なんとか落ち着かせたくてツーブロックの写真を持ってきたのですが、校則でツーブロックは禁止とのこと。

刈り...
全国的に今ツーブロックってどうなんだろ…。薄くなってきたおじさんには刺激的挑戦的なのかな。。 / (あなたの特命取材班) 【西日本新聞】
ほんまに誰かが考えるルールなんかめんどくさいことばっかりやなー。
こういうニュース見るたびに本当に本当に悲しくなる
「高校生らしくない」ってなに?パーマが「不自然」ってなに?
黒髪直毛が自然なの?
ビルがきれいに並んだ都市を「自然」、木がランダムに生えてる森を「不自然」っていってるようなものだよ
高校生髪型ってなに?
人の個性を潰すのが教育なの?
人の個性を伸ばすのが教育じゃないの?ダメなものはだめと教えるのは普通は学校じゃない親だと思う学校は一般的なルールやコミュニケーションを学ぶ場じゃないの?
先日の入学説明会でもこの「ツーブロック禁止」には違和感しかなかった。意味なんかなくただ「ダメ」の一点張りで言うてる感じやったもん。
こういうのは全国規模で緩和させていくのが良いと感ずる。
清潔感がどうのこうのほざいてる癖に世間で流行ったらダメとか髪型が不自由な老人禿げの僻みだろww
ツーブロックがダメなら残る選択肢は坊主しかないよね??www
髪型如きで目くじら立てて立場を利用してねじ伏せる。

この国の大人はホントに15年前からなんも変わんねーな。
学校の先生の給料を半分にしていいよ こういう迷信 教えて お金取ってる人が 給料高いのは社会的に良くない 少なくとも生産性の観点からいえば最悪 /
さて、高校生らしさとはなんでしょう

-
そういえば自分も中学生の時、髪が元々栗毛なのにも関わらず、指摘されたことがあります。自分は染めさせられたりはしませんでしたが。

「髪染めたら悪い子だ」みたいな感覚なんでしょうね。

今回の件もこういう学校...
自重自治、質素剛健が校訓の我が母校では校則は何もありませんでした。自由を守るために規律がある、そう教えられたあの高校時代があってよかったと思います。 /
もう馬鹿らしいよ こんなの
奇抜じゃなければいいんじゃないの?

-
こんなことにいちいち突っ込んでる暇あるならまともに授業してほしいですね。 /
ポニーテールがダメだと…!?
シニョンならいいってか!?
だいたい高校生の全員が16,17,18歳と決まってないんだから、校則っておかしいと思うんだよなあ。薄毛とかはどうするんだよな。
約10ねん前、同じこと言われたわ!また、古い時代を生きてんのかよ!!
高校生として、の定義の差。
大学生を校長として就任させたい

くらいじゃないと今の日本って変われないと思う /
もっと見る (残り約67件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR