SMBC日興証券を起訴 相場操縦は大手初、副社長も逮捕: 日本経済新聞

74コメント 2022-03-24 16:32|日本経済新聞

ツイッターのコメント(74)

こんなこと絶対に
あってはいけないね。

SMBC日興証券からは、
優秀な社員も、
分厚い顧客も離れるかもね。

信頼って築くのは一生だけど
失うときは本当に一瞬。
証券界者ってそれも本業だろ。
買支えに売り浴びせ
それ萎縮させると逆に市場が荒れると思われ。
社長の進退にも関わるのかな… →
銀行の常識を知らんから特に「この件について」ってわけじゃないけど、業界問わず今まではバレなかったのにバレはじめてヤバいシリーズの仲間たちは今後も続々登場するだろうな
自分たちで安定操作しちゃったのね💦
ヤバいね。ここの内部は野蛮なのがいるから嫌いな証券会社。
>マネーロンダリング…日本を重点フォローアップ国・指定…日本の証券取引等監視委員会の規模は、金融犯罪のメッカ、米国の十分の1。
日本の証券・金融商品のリスク管理は最低レベル。
SMBC日興証券を起訴、株価の相場操縦は大手初、副社長も逮捕。
〝大手初〟…氷山の一角。
経済犯罪は他と比べて軽いように見えるが、重大な犯罪行為。

私たちは公平に戦ってるつもりが、実は地位を利用してズルしてましたはあってはならない。
親会社のSMFGの責任もあるだろう。
日興証券の事で副社長が逮捕されたということでSMFGの動きが気になります🤔

ただ前回の下げでだいぶ織り込まれているとは思いますが🤔

でわ最終日、よろしくお願いします🤲
日興証券 佐藤俊弘
多羅間俊彦の誕生日
に逮捕。

命日は
①なのでこの日もまた話題になりそうだ。
①はプーチン誕生日より69年と6ヶ月と9日目、
エリザベス女王即位70周年
より69日目
これは推移を見守るしかないけど、これまでの日本の株主資本主義が必ずしも上手くいっていない事は確かなので、新しい資本主義とか言わてしまう隙と環境を十分に与えてしまっている日本のマーケット界隈。
更に発展して『法人』も起訴されてる…!
前代未聞の事件になりますね。
注目したいです。

というかこれで逮捕されるなら、スルガ銀行がスルーされてるの意味わからんけどな。

こんな事は氷山の一角やろ。
それより、外資の空売り機関を締め上げんかいな。
けど、丸八証券みたいに業務停止命令を喰らったら、俺の様に日興證券を使っている個人投資家は何か補償を得られるのか?
こうして大口の顧客や投資家は守られ個人投資家は手数料ばかり取られ損をする。昭和の話かと思った。
証券会社の社員や役員が白々しく違法だと知らなかった?ですと。
知ってましたとは今更言えないよね…
日興大事になってるな
普通にやってることですよね?
"SMBC日興証券幹部らによる相場操縦事件で、東京地検特捜部は24日、法人としてのSMBC日興と幹部5人を金融商品取引法違反の罪で起訴するとともに、副社長の佐藤俊弘容疑者を同法違反容疑で逮捕…大手証券会社が相場操縦罪に問われるのは初"
こんなの同業他社も絶対やってるんだから、他も芋づるになるのか、一旦はライブドアのときのように見せしめ目的なのか、果たして。
こんなイカサマ取引をした日興も日興だが、こんなイカサマをさせたやつの名前も公表すべきではないだろうか?
☆罰金5000億ぐらい取ったたらええねん、腹立つわ。
「俺たちは金融エリート」と言いながらやってる事はズルしてるんやから。
また明日も担当者からワイに謝罪メールが送られてくるんかな 通算4回目になるな
かつて機能不全に陥っていた相場操縦規定が最近になって課徴金事例で機能し始めたと大学の金商法ゼミで学んだ記憶があるが、ついに大手証券の刑事罰にまで適用されるようになったのか。まあ10年近く前なので時代も変わるか...
バレたのが”大手初”なだけよな。
SMBCなんて会社解散でいいから次は外国人に切り込んで欲しい。奴らやりたい放題だから。
どこでもやってるじゃん笑
日興アウト〜!
アメリカのように金融犯罪は懲役10年に罰金10億とかの重罪にしないと無くならないでしょ
野村も逮捕されろ
不正操作はあったとして、やっぱり見返り貰ってたのかな🤔
これじゃあ素人は太刀打ちできないよね。他の会社も似たようなことやっているのでしょう。徹底的に調べてほしい。
証券会社は無限空売りも出来る。単なる仲介業者なのに権限が多過ぎる。結局、こう言う事件も踏まえてマーケットポートフォリオである全世界株式インデックスファンドが正解になる。
法人としての処分はどうなるのだろうか?
営業停止・・・?
コンピューターで、即解析されるのに、よくもまあ、こんな事をやったもんだよ。
「佐藤容疑者は「報告を受けていたが、違法性の認識はなかった」と説明」

副社長は注意義務による逮捕か。文脈上は金商法の相場操縦罪に見えるけどどうだろうか?
「金商法の相場操縦罪は法人の刑事責任を問う「両罰規定」を設けている。・・・特捜部は法人としての刑事責任も免れ得ないと結論付けた」はあくまで個人の罪ありき。推定無罪である以上、ならば法人だけが有罪になることはあり得ないのだろうか。
氷山の一角。
片っ端から捕まえてよ。
日本にいる人は、ベトナムでは不正や汚職が多いんでしょう?という。
私は、日本もベトナムも変わらんと思う。
相場操縦は大手初、副社長も逮捕

お取り潰し!お取り潰し!
江口洋介主演でドラマ化するか?
ブロックオファー自体は合法だと思うけど。もう少しどこが悪いか詳細説明読もう。。
いややばすぎる。笑
凄い。
副社長が逮捕って凄いな。>
わし昔これ絡みの会社で働いてたことあるんだけど…中の人…まあ酷かったなぁ。
何をとは言わないけれど…酷い目にあいました😰
“大手証券会社が相場操縦罪に問われるのは初めて。今後、金融当局が行政処分も視野に調査を進めるほか、経営トップの進退問題に波及する可能性もある。”
マーケット界隈の胡散臭さの実例。
自分の汗で無く、金で金を得ようとするとこうなる。何処も一緒だよ。
今更感はあるけど
他にも影響あるかもね
今日100株だけ利確したばかりです。また下がるんでしょうね。
株価の買い支えを誰が通報したんだろうか?
空売り者だろうけど
ああっ
偽旗作戦そっくりそのまま
ヤフーのトップニュースもこれやったけど
SMBCより野村も結構悪質
犯罪集団と思ってます
>副社長の佐藤俊弘容疑者(59)を同法違反容疑で逮捕した。大手証券会社が金商法で最も刑罰の重い相場操縦罪に問われるのは初めて
中央集権は不正の温床
株や相場の世界には、こういう話がゴロゴロ転がってるのか。怖いなあ。。
一つ言えることは、国外からの信頼は落ちないどころか金融行政への不信の方が高まっている気がする…彼らも売り崩してるから戦々恐々ですし。
優位的立場を利用して人の財産をせしめようとする行為は許されるべきでない。
日興証券は既に前科ありだったような
じゃあもう機関とかが売り崩してこないって事で無限ロングでいいの?
証券会社は価格が変動する無形資産を多額に取引する。業務の過程で倫理観が薄れたり喪失する人もいるのかもしれない。
大株主から引き取った株式を投資家に転売する「ブロックオファー」を巡り、取引の対象だった小糸製作所やモスフードサービスなど5社の株価を安定させる目的
SMBC日興証券の相場操縦事件で、東京地検特捜部は法人としてのSMBC日興と幹部らを金融商品取引法違反の罪で起訴しました。さらに副社長の佐藤俊弘容疑者(59)を同法違反容疑で逮捕しました。相場操縦罪は金商法で最も刑罰が重く、大手証券がその罪に問われるのは初です。
”大手証券会社が金商法で最も刑罰の重い相場操縦罪に問われるのは初めて。特捜部は市場での公正な価格形成を害する違法な株取引が組織的に繰り返されたとみて、同社の刑事責任追及に踏み切った”
大手証券会社が金商法で最も刑罰の重い相場操縦罪に問われるのは初めて。特捜部は市場での公正な価格形成を害する違法な株取引が組織的に繰り返されたとみて、同社の刑事責任追及に踏み切った。
トカゲの尻尾切りを許さず。
断罪で良いし、会社の存続も許してはならないレベル。

 相場操縦は大手初、副社長も逮捕
表に出ているのが氷山の一角だと確度高くわかっているからこそ、ここまで踏み込んでいるのだろうと推察します。
イチローならどうする?
起訴か。。。損失受けた人に補填とかあるのかな?ないだろな?
副社長まで逮捕かぁ。日興は元々三菱系だったのがシティグループ傘下を経て今は三井住友。そんな経緯から色々権力抗争等ありそうな。法令違反は罰するべきだが「普通はバレない」程度とすると?
相場操縦は大手初、副社長も逮捕:日本経済新聞🚀

住友らしいえげつなさ🚀
住友らしいエグさ🚀
骨の髄まで住友である🚀
【幹部ら個人だけでなく法人が起訴されたことで、同社に行政処分が科される可能性が高まる。】
大手証券会社が金商法で最も刑罰の重い相場操縦罪に問われるのは初めて。
以上
 
PR
PR