電動ボード、時速20キロ以下は免許不要に 16歳以上: 日本経済新聞

23コメント 2021-12-23 20:22|日本経済新聞

ツイッターのコメント(23)

詳細が今ひとつ分からないが、時速20キロ以下に制限される原付の新区分が出来るようなので、電動キックボードに限らずなのかな。もし新区分に対応した普通サイズのスクーターが登場するなら、免許を返納した高齢者の足にも使えて良いのかな。これ高校生の通学にもオッケー?
「ナンバープレートの設置と自賠責保険への加入も必須。」
怪我人と死者の山を築いた挙げ句、前より厳しくなる未来しか見えない。😥
またどっかの迷惑系ユーチューバーが、なんばCITYとか梅田地下迷宮で爆走した動画上げて炎上するでコレ。
そもそもバイクメーカーがこれも原付自転車だって言い出して高性能化しちゃっておかしくなったと思う。50ccのバイクを原付じゃなくて小型バイクにして、電動アシスト自転車も制限減らして原付にしろよ
ベルリンでは、主に物理的に区分けされた自転車レーンを走っていて、問題無いと感じた。日本だと、歩行者目線で、怖いなと思ったことは何度もあるので、改善されると良いな。
原付の30キロ制限と2段階右折はなにも触れないのに電動ボードは無免許でおっけー?バカやん、

免許持ってる方が制限されて無免で乗れてナンバーもなしが優遇されるのはおかしい。

ナンバーないと犯罪増。
運転免許不要で右折レーンを使用・・・ まじか
昨日読んだ記事の詳細版。

ちなみにLUUPやBIRDなどのシェア電動キックボードは「原動機付き自転車」ではなく、現行法上は農耕用トラクターなどと同じ「小型特殊自動車」です。

そのため原付と違って二段階右折が認められていません。
電動バイクに続きテレ東で番組ができそう。
規制ありきの新制度で混乱必至?
前からパッと見、見分け付かない。
しかも田舎の路肩なんかアスファルトがうねり財政難で清掃もなおざり、そこに不安定なモビリティが突っ込んだら…ミニカーの二の舞い?

、時速20キロ以下は免許不要に
駅前の駐輪場に置けるようになったら乗り換えたいな。省スペースやし。
要は自転車並ならというが、その自転車が重大な事故を起こしている。また自転車でもロードレース用のものは軽く30キロ以上速度が出る。業界に忖度して危険を取り除こうとしていない。
キックボード改造して3輪か4輪にしてカバー付けたら免許不要で車作れるよね
時速6キロ以下の歩道モードがあれば嬉しい。ノロノロ速歩き位で出かけたい。
ややこしいな・・・「乗らない」が最適解かな
ヘルメット着用しなくて良いのは利用者が広がるね。自転車がヘルメットないのだし。いらない。
電動キックボードを巡り、警察庁は23日、最高速度が自転車並みの時速20キロ以下の車両の場合、運転免許を不要とするなどの新たな交通ルールを定める方針を明らかにしました。
時速20キロって結構速い。1キロを3分で走るわけだから、100メートルを18秒かな。小学生の全速力って感じ。衝突があればケガするし高齢者との衝突であれば大きなケガも考えられる。まぁ自転車でも同じだが…。
珍しい。

◆ 16歳以上

利用が拡大している電動キックボードを巡り警察庁は23日、最高速度が自転車並みの時速20キロ以下の車両の場合、運転免許を不要とするなどの新たな交通ルールを定める方針を明らかにした。
ヘルメット着用が努力義務なん最高やな
以上
 
PR
PR