東大前、受験生ら3人刺傷 容疑の高2「医者志望だった」: 日本経済新聞

大学入学共通テストが始まった15日朝、試験会場の東京大前で受験生ら3人が刺された。警視庁は名古屋市の私立高2年の少年(17)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。少年は「勉強がうまくいかず、事件を起こして死...

ツイッターのコメント(44)

立正大の小宮信夫、「自分を追い詰めた社会への「反撃」として凶行に及ぶ例が目立つ」。

専門家がでるまでもないだろ

末松信介、警察庁に試験会場周辺での安全対策の徹底を要請。手荷物検査。

???

 無差別襲撃のリスク浮き彫り:日本経済新聞
自分を追い詰めた社会に復讐する舞台として東大のキャンパスが選ばれたことは偶然ではないと思う。こういう無差別犯罪が増えていく予感しかない。
“立正大の小宮信夫教授(犯罪学)は無差別襲撃事件の背景に
「社会に受け入れられていないという心理状況がある」と指摘。
 自分を追い詰めた社会への「反撃」として凶行に及ぶ例が
 目立つという。”
高校生が知ってる社会って学校、予備校、その他習い事くらい?家庭の役割も大きいと思う。追い詰め狂気に走らせる要素は何だったのかを本人から聞き出さないといけない。
「画一的な価値観の強制」なんて昭和の頃の方が個人の持てる世間の範囲が狭かった分だけ大きかったはずなのにね。(続)
思春期、比較的若い年齢の時に人格が形成されると思うから、学校教育の充実、まずは教員の負担軽減が必要かも。社会的にもベーシックインカム的なゆとりを力強く持たせてあげないとな〜〜、なんか日本ってギスギスしてる感じするもんな〜〜最近感じるかも笑笑、コロナ🌎
“会場での手荷物検査は受験生への心理的負担などを理由に「実施は難しい」と述べた。”

手荷物検査やって欲しい。心理的負担はないです。安心して受験できると思えば。
思い返してみれば、30年以上前の自分が子供の頃でさえ、自分みたいなものは何考えてるか分からん犯罪者予備軍みたいな表現されてた。追い込むばかりで逃げ道がないのは変わってない…
高校2年生とはいえもう自分で判断できる年でしょ。
しっかり裁判してほしい。
教育虐待も背景にありそうだよね…
なんというか…追い込まれる社会構造なんだよな、日本は…
 
PR
PR