ウクライナ避難民に無償で日本語指導 日本語学校団体: 日本経済新聞

ツイッターのコメント(32)

まさか、にボランティアさせるつもりじゃないよね❓
できることはしたいと思うけど、国に費用を求めないってのはどうなんだろう。当校はコロナのせいでボランティアでやるほどの余裕はないよ。
一見良いことやってるように見える「やった感」出すには最高のアレな話
素早い対応だし、いい動き。

ドイツなど他の国のように、日本も国として外国の人が入国するときは日本語教育を必須になれば嬉しいな。

 日本語学校団体
>>政府による費用負担も求めない
ナンデナン???
これ、既存(?)のクラスで他の学生と一緒に勉強するってことだよね?

以前の学校で難民ビザの人が学費なしでクラスにいたと聞きたことがある

教える側も(学費払ってる)人数に応じて給料変わるわけじゃないし🤔
こういうの、マジで止めて欲しい。

ウクライナがどうこう抜きでいい加減止めて欲しい。
クルド難民しかり、インドシナボートピープルしかり、在日コリアンしかり、

難民受け入れの失敗例やノウハウは日本に色々とあるんだからいい加減それを踏まえた対応して欲しい。
生活に困らないように手を差し伸べるのは必要だと思うし、賛成。でも、その陰で日本語教師が当たり前に無償で…というのは違うと思う。きちんと政府(相応機関)が報酬を出してほしい。
これはさあ、、、地域になじんでくれればそのまま地域の力になるんだから、やっぱり、政府なり自治体なりが費用負担しないとマズいんじゃないか。
完全にタダ、というのは教える先生方の立場からどうなんでしょうか。
それはいいんだけど、一人でも受け入れているのか、現在?。。
えー アフガニスタンもミャンマーもやってよ〜
 
PR
PR