日立とGE、新型原子炉を開発へ 政策転換追い風: 日本経済新聞

41コメント 2022-09-29 22:02|日本経済新聞

日立製作所とゼネラル・エレクトリック(GE)の合弁会社の日立GEニュークリア・エナジーは、安全性が高い「革新軽水炉」と呼...

ツイッターのコメント(41)

三菱も日立も小型にしたら良いというのではなくて、安全かどうか。海上に浮かべて発電し、事故が発生したらそのまま海中に沈めたらOK。そんなシステムの方が安全だ。
三菱重工もだったと思う
2022年9月29日 22:00
開発新設はやるべきなんだが、再稼働促進を早くしてくれ。規制委員会見直し解体でよかろう。
今度は日立が破壊されてゆくのね。
東芝の後追い…
日立とGEの合弁会社、日立GEニュークリア・エナジーは、安全性が高い「革新軽水炉」と呼ぶ新型原子炉を開発する。手掛ける沸騰水型軽水炉(BWR)は、2011年に事故のあった福島第1原子力発電所で使われていた。事故を踏まえた安全機能を高める。
核融合はいつ来るんやろう
原子炉が安全なんて、車で言えばブレーキを改善しました程度の当たり前の話で、それで事故がなくなるわけじゃない。

核のゴミでさえ解決策が全く見えないのに、何故進められる?
安全性が高い「革新軽水炉」と呼ぶ新型原子炉を開発する。手掛ける沸騰水型軽水炉(BWR)は、2011年に事故のあった福島第1原子力発電所で使われていた。事故を踏まえた安全機能を高める。
原子力発電だって、新技術を更新しないと世界に追いつけない。日本は島国だからね。他からエネルギーをもらう事ができない。昔のような不安定感はないだろうさ。いつまでも固定観念をひきづっていてはダメだね。
矢張り、日立も…
・・トンチンカン、事故は原子炉の形式で起こったのではない、電源喪失で起こったのだ、何が新型なのだろうか!
《日立GE、新型原子炉を開発へ》
この記事まちがってない?
何故🇯🇵三菱が、🇺🇸🇯🇵日立GE製のBWRをベースに新型炉作成するの?
「合弁会社の日立GEニュークリア・エナジーは、安全性が高い「革新軽水炉」と呼ぶ新型原子炉を開発する。手掛ける沸騰水型軽水炉(BWR)は、2011年に事故のあった福島第1原子力発電所で使われていた」
これかー!

〉電源がなくても液体の温度差を用いて、核燃料を冷やす冷却水が対流する仕組みを採用する。

排気口に放射性物質を多く含む希ガスを除去するフィルターを設置し、水蒸気を逃がす「ベント」を円滑に進められるようにする。

実用化の時期は30年代半ば
✔️日立製作所とゼネラル・エレクトリックの合弁会社の日立GEニュークリア・エナジーは、安全性が高い「革新軽水炉」と呼ぶ新型原子炉を開発する
日立製作所とGEの合弁会社の日立GEニュークリア・エナジーは、安全性が高い「革新軽水炉」と呼ぶ新型原子炉を開発する。手掛ける沸騰水型軽水炉は、2011年に事故のあった福島第1原子力発電所で使われていた。事故を踏まえた安全機能を高める。
事故起きるの前提(!)で言ってるんすが。
岸田総理は原発政策で生き残りをかけているんだな。日本のことなど視野にない。選挙だけ自分だけ
«日立製作所とゼネラル・エレクトリック(GE)の合弁会社の日立GEニュークリア・エナジーは、安全性が高い「革新軽水炉」…新型原子炉を開発する
動き出した感があって実に良いですね。科学技術は日々進歩していく、やはり革新を生み出し先端を走る方にいかなくては。
今日、日立もイン!
原発開発が何か進んできたな
ついに来たか
非資源国が有事の際にどんな目に遭うか露宇戦争でよく分かっただろうし、良い流れ🫠
GE創設者エジソンって20歳まで知らなかったな🫠
要は20世紀をリードした2つの会社が20世紀の最新技術を開発するということですね。
小型ではなくて?
日立GEニュークリア・エナジーは、「革新軽水炉」と呼ぶ新型原子炉を開発する。実用化の時期は未定だが、将来の沸騰水型軽水炉(BWR)を用いている原発の新増設に備え、技術開発を進める。
普通に日立GEニュークリア・エナジーって書けば良いのに
ほう、喧嘩別れした三菱重工と対抗しようというわけか。


安全性が高い「革新軽水炉」と呼ぶ新型原子炉を開発する。
2022年9月29日 22:00
追い風とい言ってないで、もう止めようよ。
三菱重工業の次は日立か。
BRWグループは別々チームで立ち上げるんだな。やれやれー!
日立製作所とゼネラル・エレクトリック(GE)の合弁会社の日立GEニュークリア・エナジーは、安全性が高い「革新軽水炉」と呼ぶ新型原子炉を開発する。
エネルギー事情も変わっていきそう
政策転換追い風[有料会員限定]
日立とGE、新型原子炉を開発へ政策転換追い風(日経新聞)
以上
 
PR
PR