HIS、1億円に減資 10月に臨時株主総会開き決議: 日本経済新聞

11コメント 2022-08-26 18:07|日本経済新聞

ツイッターのコメント(11)

HISが資本金を247億円から1億円に減資するようですね。

繰越欠損金の100%控除などの中小企業特有の優遇税制の利用が目的だと思われますが、近いうちに税務上何らかの手当がされる気がします。
HIS 1億円に減資 赤字穴埋め

JTB、日本旅行、近ツー減資済
> 4月末で247億円あった資本金を1億円に、174億円あった資本準備金を2500万円にする。4月末で連結の利益剰余金が44億円のマイナスとなったことの解消を目指す。
HIS中小企業に
観光業の斜陽は止まらない
赤字垂れ流しで閉店ラッシュ
リモート普及含め鉄道バスタクシー運輸業も同様斜陽前提の縮小計画
百貨店も業態変換激しくバブルの高級感は消えチープ感パナイ
コロナ前にはもう二度と戻らない
現実直視が悲しい解雇や倒産の嵐を防げる
減資する場合、株主への償還が必要と思われますが、

東証プライム上場銘柄なので
問題が沢山出そうですが、

何か秘策があるんだろうか?
//
昼休みにエイチ・アイ・エスを空売りしたら夜に減資報道がきて吹いた。子会社不正のときは踏み上げくらったので、そのときのマイナス分くらい返ってくるといいな…
新型コロナ禍で旅行業界では同様の減資が相次いでいる。21年にはJTBや日本旅行が1億円に減資。KNT-CTホールディングスも22年7月末に減資している。
HISが資本政策により資本金1億円の中小企業になります。メリットは税制優遇をいかしてキャッシュを確保できる点。
10月に臨時株主総会開き決議
HIS、1億円に減資10月に臨時株主総会開き決議(日経新聞)
以上
 
PR
PR