医学研究で不適切行為 宇宙飛行士の古川聡氏らが責任者: 日本経済新聞

28コメント 2022-11-25 12:42|日本経済新聞

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙飛行士、古川聡氏らが責任者を務めた宇宙に関する医学研究で、データの取り扱いなどに不...

ツイッターのコメント(28)

最近のJAXAの悪いニュース続きは何か意図的なものがあるのか?
2022.11.25
宇宙飛行士・古川聡氏ら責任者の

>古川氏の直接の関与はなかったが、管理監督責任があるという
>処分内容は今後検討する。23年の宇宙飛行について、予定の変更は「今のところ考えていない」(JAXA)
研究として普通にアウトよねこれ…
再発防止策ちゃんととってほしい
宇宙飛行士・古川聡氏ら責任者の医学研究で不適切行為:
古川氏は不正に関与していないが、監督責任があるのね
宇宙飛行士・古川聡氏ら責任者の
うわ、捏造か。不適切行為なんてやわらかい言葉で誤魔化してるが小保方してたのか
古川さんのというよりはJAXAの問題ってことかなこれは。:宇宙飛行士・古川聡氏ら責任者の医学研究で不適切行為:
ファイザーとかと一緒じゃん
改竄をBMJにすっぱ抜かれたよね
社会は無視ですが
データ捏造に関与はしてないけど管理監督責任が有ったってことはやっぱりABCの責任者のうちどれかだったってことか?
古川飛行士の関与度合いによっては再び宇宙に行くことへの理解が得られなくなるかもしれないですね(´・ω・`)
インターステラーを彷彿とさせる。。
責任者は古川さんだけど実際にデータ捏造したのは誰かな?→
↓ショックです。何故なのぉ、、、追い詰められたのかしら。
えっ!?本当に??
>
不適切な事案はISSでの生活を模擬した実験で、データ取り扱いの問題から途中で中止。実験結果は学術論文として公表する前で、JAXAは国の規定で捏造や改ざんなどに当たる「特定不正行為」にはあたらないとみている
あーあ、まあ研究倫理の話はいろいろめんどくさいところがあるけど、データの取り扱いが不適切っての、どの程度なのか記事では全然わからん。
他紙だと捏造と言ってるけど…ここらはサイエンス系の方からの情報を待とうっと。
航空宇宙ネタは最近悪いニュースが続くな
マッドサイエンティスト的なコトでもやったんか?
東京五輪と同じ オモテナシ を謳うだけの事はある裏っぷり。
いろいろ雑な見出しは飛んでるが日経は1番落ち着いて書いてる気がする。14時から記者会見とのこと。 "データの取り扱いの問題から途中で中止した。実験結果は学術論文として公表する前" //
内容が全然分からないけど、何があったんだろう。記事をみる限り倫理指針違反の案件だろうか。
>実験結果は学術論文として公表する前で、JAXAは国の規定で捏造(ねつぞう)や改ざんなどに当たる「特定不正行為」にはあたらないとみている。
医学研究で不適切行為宇宙飛行士の古川聡氏らが責任者(日経新聞)
以上
 
PR
PR