TOP > 社会 > 新型コロナ: コロナ重症化、日本人にも遺伝的特徴 慶大などが発見: 日本経済新聞

新型コロナ: コロナ重症化、日本人にも遺伝的特徴 慶大などが発見: 日本経済新聞

62コメント 2021-05-17 16:02  日本経済新聞

慶応義塾大学などの研究チームは17日、新型コロナウイルス感染症で日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴を見つけたと発表した。日本人の約1割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍になる。日本人が重症化しにくい...

ツイッターのコメント(62)

重要なので、有料記事だけどシェアします。

>研究チームは国内100以上の医療機関と協力し、3400人以上の感染者の血液などを集めて遺伝情報を分析した。免疫に関わる遺伝子「DOCK2」の周辺に特定の変化があると、重症化リスクが高まることを見つけた。

1/n
日本人もコロナで重症化する遺伝子🧬が見つかったって、そっちの発見ですか…😭
>慶応義塾大学などの研究チームは17日、新型コロナウイルス感染症で日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴を見つけたと発表した。

国別人種別に遺伝子操作したウイルスを開発してるからね
”日本人の約2割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍になる”
「日本人が重症化しにくい未知の要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった。リスクの人種差は不明なままで、感染防止対策やワクチン接種の徹底が求められる」

大木教授のように「日本人は大丈夫」という人もいますが、人種による差ではないと思うんですよね
重症化しやすい遺伝子は日本人の約2割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍になる
…いや待て65歳未満の方がリスク高いの…ワクチンの順番逆じゃね
>日本人が重症化しにくい未知の要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった。
つまり日本の感染者が少ないのは、個々人の感染防止対策の成果。
65才未満に顕著というと、老化が原因かアレルギー体質が原因か、はたまた寄生虫……? 食事の洋食化とか? アジア人顕著ってなると原始的要因?
日本人が重症化しにくい未知の要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった。リスクの人種差は不明なままで、感染防止対策やワクチン接種の徹底が求められる。

血液の遺伝子検索ではわからない
「慶応義塾大学などの研究チーム…新型コロナウイルス感染症で日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴を見つけたと発表した」
「日本人が重症化しにくい未知の要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった」
どっちやねんw
うーむ

「慶応義塾大学などの研究チームは17日、新型コロナウイルス感染症で日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴を見つけたと発表した。日本人の約2割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍になる」
①日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴がある。日本人の2割が持ち、65歳未満はリスクが約2倍になる

②日本人が重症化しにくい未知の要因となる遺伝的特徴は無い

③DOCK2遺伝子の周辺に特定の変化があると重症化リスクが高まる。欧米人には殆ど無く、アジア人特有の特徴。
日本人の2割がリスク2倍。こういうガチャは当たってそう。
慶応義塾大学などの研究チームは17日、新型コロナウイルス感染症で日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴を見つけたと発表した。日本人の約2割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍になる。
これをもって「ファクターXなど存在しない」と判断するのは早計だろう。遺伝子の話だけなのだから。だが詰将棋の様に、ひとつずつ仮説を検証するしかない。
新型コロナで日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴が見つかった。日本人の約2割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍になる。日本人が重症化しにくい要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった:
「今回の研究からは日本人が重症化しにくい要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった。研究チームの大阪大学、岡田随象教授は『(研究者間では)今はそうしたものはないと捉えられている』という」
ちょっと見守らないと駄目なニュース
まだまだ未知な世界ですが。むしろファクターXでしたっけ?迷信でしかないですね。他国と比較してコロナインパクトが低いのは、国民性ですかね。総じて、真面目。
日本人の約2割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍になる
今回の研究からは日本人が重症化しにくい要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった。★
「新型コロナウイルス感染症で日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴を見つけたと発表。日本人の約2割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍に」→
内容ゼロかよw
何も分からないのに煽るな。
>今回の研究からは日本人が重症化しにくい要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった。……「(研究者間では)今はそうしたものはないと捉えられている」という。
ニュースソースがなんか内緒。
解ってても詳しく(いや簡潔に)は言えないよなあ
遺伝子差別になるものね
こういうのは、人種(DNA)の異なる海外の事例は参考にならなくて、日本人の、日本人による、日本人のための解析が必要だよね。
> 日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴を見つけたと発表した。日本人の約2割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍になる。日本人が重症化しにくい未知の要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった。
比較的若くて重症化している人はこの特徴を持っているということかな。
詳細はこれからまだ研究が必要なようですが。
慶応義塾大学などの研究チームは17日、新型コロナウイルス感染症で日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴を見つけたと発表
日本人の約2割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍になる
ほうほう
>今回の研究からは日本人が重症化しにくい要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった。研究チームの大阪大学、岡田随象教授は「(研究者間では)今はそうしたものはないと捉えられている」という。
すごいねこれ
重症化しにくいんじゃなくてしやすいみたい
2割人は遺伝子によって重症化するのか
しかも65歳未満の方が2倍
東アジア人特有のものか。
日本人が重症化しにくい遺伝子は「なかった」。逆に重症化する遺伝子を「2割」の人が持っており、その「65歳以下」は・・うわあ。
アジア系の人種の遺伝子から65歳未満の重症化が高くなる可能性が現れたそうだ。
詳細な解析はこれから。
ファクターXは無いんですと。
慶應が発表とはそういう事ですよ。
血液型がABの人はコロナで重症化しやすいそうな。
ファクターXは逆向きだったんかいw
〉「遺伝子検査サービスを手掛ける中には、技術が不確かな企業も多い」と注意を促す。

この様なニュースが大丈夫出ると、必ず「〜検査サービス」と言う事を始める会社があるでしょうからね…
血液型AB型はリスクが高いのか?〉
免疫遺伝子「DOCK2」の周辺に特定の変化があると、重症化リスクが高まることを見つけた。アジア人の遺伝的な特徴。
血液型も分析した。AB型ではリスクが1.4倍高く、O型では0.8倍と低かった。
"感染拡大の初期に日本人の死亡率が低いことから、何らかの要因があるという推測があった。今回の研究からは日本人が重症化しにくい要因となる遺伝的な特徴は見つからず"
コロナで重症化しやすい日本人の遺伝的特徴が見つかったらしいです。これとは別に血液型でも違いがあるようで、AB型は重症化リスク1.4倍。一方O型は0.8倍でリスクが低め。私はAB型なので気をつけよう😵
日本人について、血液型による違いも分析した。AB型ではリスクが1.4倍高く、O型では同0.8倍と低かった。DOCK2の遺伝的特徴を持ち、かつAB型の人は日本人の約2%で
論文も公式の発表資料も見つからないからあれだけど、もしGWASだけだったらまだなんとも言えないな
慶大などが発見


「日本人の約1割が持ち、65歳未満ではリスクが約2倍になる。日本人が重症化しにくい未知の要因となる遺伝的な特徴は見つからなかった」
AB型は重症化リスク2.8倍
本当かなぁ
日本人が重症化しやすい遺伝的な特徴がみつかりました。
ヤッターO型ヽ(=´▽`=)ノ🐶
良い記事でした>新型コロナの感染拡大の初期に日本人の死亡率が低いことから、何らかの要因があるという推測があった。今回の研究からは日本人が重症化しにくい要因となる遺伝的な特徴は見つからず「(研究者間では)今はそうしたものはないと捉えられている」(岡田教授)
【引用】
日本人について、血液型による違いも分析した。AB型ではリスクが1.4倍高く、O型では同0.8倍と低かった。
慶大などが発見[有料会員限定]
コロナ重症化、日本人にも遺伝的特徴慶大などが発見(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR