日本製鉄、トヨタと中国・宝山を提訴 鋼板特許侵害で: 日本経済新聞

日本製鉄は14日、電動車のモーター材料となる鉄鋼製品で自社の特許権を侵害されたとして、トヨタ自動車と鉄鋼世界最大手の中国宝武鋼鉄集団の子会社、宝山鋼鉄を東京地裁に提訴したと発表した。両社に損害賠償を求...

ツイッターのコメント(128)

元はといえば、新日鉄が韓国のポスコに技術を盗まれたのが発端。今後の教訓にして、技術流失を阻止してもらいたい。
対等の関係を目指していたのでこれで良いのではないでしょうか?
海外では良くある話(ex.アメリカの半導体メーカーが、特許違反の半導体を使ったプリンターメーカーを訴える)。特許は製造だけでなく使用、販売も独占できる権利。でも、日本製鉄がトヨタを訴えるとは驚き。
とても興味深い
売上高4兆円超の鉄鋼企業の争い
トヨタには知財判断できる人材がいないということか

 鋼板特許侵害で:日本経済新聞
侵害したとされる特許権の請求の範囲はわからないけど、たぶん「無方向性電磁鋼板」の製造方法なのかな?そうすると、どうして侵害されたとわかるのだろうか?それとも、「無方向性電磁鋼板」って製品からそれとわかるのかな?
麻生さん、安倍さん辺りが尻を押てそうな気がする。
日鉄ガチギレなら米国で知財訴訟起こして、ディスカバリー制度で弁護士乗り込ませて関係者のEメール洗いざらいにしてるので、これはプロレス😌
日本製鉄が電磁銅板に関する特許侵害として、トヨタを提訴。
日本製鉄の狙いは何なんだろ。関係性が崩れない自信があるのか?切れても問題ないのか?
これもし成分表をもらってなくて、鉄板をもらっただけで同じようなものを作ったとしたら相当すごい^^;
 
PR
PR