TOP > 社会 > サイバー攻撃ソフト、サブスクで提供 広がる闇ビジネス: 日本経済新聞

サイバー攻撃ソフト、サブスクで提供 広がる闇ビジネス: 日本経済新聞

51コメント 2021-05-17 02:08  日本経済新聞

サイバー攻撃用のソフトウエアをサブスクリプション(定額課金)などで簡易に提供する闇ビジネスが広がり始めた。米石油パイプライン大手のコロニアル・パイプラインを襲った犯罪集団もソフトを実際に攻撃するハッカ...

ツイッターのコメント(51)

RaaSなるビジネスがあるのか笑
なんつー世の中だ。
XaaS シリーズに RaaS 参戦か...
今更ながらRaaSという存在を認知しましたm(__)m
サブスク型のサイバー攻撃ソフトって、本当にいたちごっこですね(-_-;)
日々、対応してくれているエンジニア界隈の方々には、本当に感謝しかないです。
びっくり仰天!サイバー攻撃用のマルウェアもサブスク!?「攻撃の結果身代金を得られればその10~25%をもらうビジネスモデル」という、”成果報酬型”のサービス(?)も登場。ビジネスじゃありません。これは犯罪です。
/

米石油パイプライン大手のコロニアル・パイプラインを襲った犯罪集団もソフトを実際に攻撃するハッカーに貸し出していた。犯罪の実行が容易になったこともあり
ビジネスモデル、と言い切るあたり、日経もかなりなもんだね。
もう妬み、嫉み、僻み、恨み、辛みなんて世の中に溢れてますから需要は多いかとw
RaaS(ランサムウェア アズ ア サービス)まで出てくるのね。『攻撃者側に使いやすいサービスを!!』とか、闇が深すぎる。

これだけの仕組みを作れるなら、もっと世の中を便利にする仕組みを作って儲けて欲しい。
これ、日本企業はサイバーセキュリティ激弱だから、良い鴨になるリスク有り。しかし攻撃側のサブスクモデルって初めて見たな。もちろん違法なんだろうけど、そこに需要があること自体に闇を感じる。。
「ランサムウエア・アズ・ア・サービス(RaaS)」

えぇ…
フォトショ感覚で物騒なソフトをサブスクされてるのか。誰でもできる時代になるんだな。。
サブスクがこんなところにも…
- - -
RaaSは初めて知りました。企業だけでなく、今後行政のDXやGIGAスクールが進む中で公共の被害も懸念されます。

IT人材不足が深刻な中、セキュリティの人材不足も深刻です。セキュリティサービスの市場は今後益々伸びそうですね。
いまや犯罪もサブスクですか…(´・ω・`)
「ランサムウエア・アズ・ア・サービス(RaaS)」。ランサムウエアはマルウエアの一種で身代金要求型のウイルス。脆弱なVPNを使っていると、データを奪われやすい。
犯罪もサブスクの時代!
犯罪ツールがサブスク。恐ろしい世の中。
武器商人は犯罪者か?
サイバー攻撃ソフトもサブスクでお手軽に利用できるらしいです。😖😱
サイバー攻撃用のソフトウエアをサブスクリプション(定額課金)などで簡易に提供する闇ビジネスが広がり始めてる。
そしてそれを防御するビジネスもセットになっていそうw
個人的な偏見かもですが、日経新聞が政治経済以外の内容を報じる時、その内容は既に業界内では当たり前という事が多い気がします。逆に言うと日経新聞に出た時に何かやろうと思っても時すでに遅し。
犯罪もSaaSの時代
サイバー攻撃ツールがサブスクで利用し放題ですって!!!なんてことしやがる
これも一つのSaaSか。。
防御も攻撃もサブスクの時代か。。。。
お涙ちょちょぎれ案件😢
サイバーセキュリティ分野は今後固い
>サイバー攻撃用のソフトウエアをサブスクリプション(定額課金)などで簡易に提供する闇ビジネスが広がり始めた。

サブスクって・・絶対クレカ払いにはできないやつですね🤣
契約すれば技術に詳しくなくてもクラウド経由で簡単にハッカーになることができる。
攻撃側ツールもサブスクとか時代の流れ感
こんなん潰せや
反社会的なサブスク…
世界の被害6割増の3億件 (日本経済新聞)
クラウド経由でハッカーって/(^o^)\
この記事は読んで欲しい
許せない
広がるサイバー攻撃。
闇ビジネスの勢いは増し、サイバー攻撃件数は前年比6割増の3億件。
技術力のアップデートが追い求められる目まぐるしい時代になりました。
セキュリティ株の長期的成長につながるでしょうか。
ランサムウェアもサブスクで利用できる時代に。契約してしまえば技術はいらないので誰でもハッカーになれます。しかも月1万円。身代金目的で手を出す人も少なくないかもしれません。
いやー、世の中便利になったものだ。

サイバー攻撃用のソフトウエアをサブスクリプション(定額課金)などで簡易に提供する闇ビジネス
サイバー攻撃ソフトがサブスクで提供されているとか怖すぎる!
暗黒時代やん、、
会社で本当よく分からないものは開かんとこ、、😨
こらこら

 世界の被害6割増の3億件:日本経済新聞

> サイバー攻撃用のソフトウエアをサブスクリプション(定額課金)などで簡易に提供する闇ビジネスが広がり始めた。
おはようございます☀️

闇ビジネスに広まるサブスク。素人も定額課金でウイルス使い放題。身代金の何割かを徴収する成功報酬型も。

これやばいですね。ビジネスの流れでいくとブルーオーシャンの中小零細も気軽に攻撃されるように。。

営業ネタにどうぞ!

🌛
世界の被害6割増の3億件: 日本経済新聞 コロニアル・パイプラインを襲った犯罪集団もソフトを実際に攻撃するハッカーに貸し出していた。犯罪の実行が容易になったこともあり、身代金を要求する攻撃は2020年に前年比6割増の約3億件に急増。日本企
まさかのサイバーテロもサブスクの時代。
世界の被害6割増の3億件:日本経済新聞/身代金払っても、結局はコストでかい…って…
Raas? Randsomware As a Serviceの略じゃないよね、と思ってたらガチだった件: 世界の被害6割増の3億件: 日本経済新聞
世界の被害6割増の3億件[有料会員限定]
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR