苦境の楽天、携帯料金「0円」断念 契約者の反発も: 日本経済新聞

47コメント 2022-05-13 18:09|日本経済新聞

ツイッターのコメント(47)

なんで大手3社の内KDDI以外は月額を税抜きで表示してるんだ……?
ポイントで囲い込むなら契約者にポイント1倍UPというクソセコいことせずにソフトバンクみたいにポイント10倍とかにすればいいのに
メイン回線を楽天に切り替えたひとどうするんやろな?しかし、あれだけ鬱陶しいぐらいの派手なテレビCMしといて楽天は信用失うやろ。
楽天グループは13日「0円」でも利用できる料金プランを7月から廃止すると発表(略)

。。割安感が薄まるほか、通話品質に課題もある。契約者の反発も予想され、収益性を高められるかは不透明だ。
元々0円ユーザーでも楽天サービス利用で利益を得る構想だったはずなのに。0円やめたらユーザー半減で減収にもなったでござる、ってならないかな
ポイントなんてすぐに改悪するくせに笑わすなw
せめて3ギガ980円にして欲しい。
海外駐在員にとっては残念だが、それでも日本にいる時と変わらない条件で通話やSMSを使えるのはありがたい。
海外ローミングで何故か中国の金盾回避できるのも便利。
願わくば1ギガ5百円くらいだったら。。。
「980円は妥当。他社と比べてもアグレッシブだ」
…本気で言ってるなら消費者目線に立ってない。今の最低金額は500円以下。980円は数年前までの話だ。通話無料でも今は使う人は少ない。1GB500円なら是認する人も多かったはず
楽天モバイルの0円プラン廃止は、法的に問題がとかその方が財政改善するからだそうで。
でも、今さら何言ってんの感しかなく、やっぱり個人情報を集める目的だったのかなと邪推してしまう。
どこの国が出資してたっけな?
流石に有料化するよねぇ… 1GBまでの料金帯を廃止は驚いたけれども
元記事はこちらです。
企業として利益を出すことは絶対だから、仕方ないことだと思う。それでもユーザーとして見るとやっぱ音声品質イマイチで、乗り換えのいいきっかけに思えてる。
契約者で反発してるのは「無料」でしか使ってなかった人たちでは?
とすると、実質楽天モバイルはノーダメージ?笑

お得に使うことはもちろん大切ですが、テイカー思考にならないように気をつけたいですね!
お試しで0円だと思ってたし、そのうち終わるだろと思ってたから良いけれど、金取るならもっと通信エリア安定させてくれと思う。
こんなやり方は、結局価値を下げるよね。
>国内携帯電話サービスの目玉だった「0円」でも利用できる料金プランを7月から廃止すると発表した。収益改善を重視する戦略にかじを切る
楽天Linkは詐欺アプリでしょ。しっかり、通話料金取られてるし…。商売の方法としては間違ってないけど、楽天Linkは廃止して欲しいね。解約したからどうでもいいけど。
企業分析の観点からは大赤字の足手まとい事業の収益源ができることは好ましい。一方で、いちユーザーとしては、この程度のサービス品質で980円すら高いし、サービス向上の原資をユーザーに頼ってる時点でダメ
契約者の反発も:日本経済新聞🚀

究極の猿真似野郎三木谷の断末魔🚀
0円はビジネスモデル的に成り立たないから仕方ない・・・。
とは言え、今までの料金設定の流れからもし有料にするなら500円~800円をミニマムに設定すると想定してたけど、980円だと品質的に苦戦するのでは?
これヤバくない??
あらま!
去年の7月からずっとスマホ料金0円だったのに。
移行期間3ヶ月経ったら廃止か。
都心のビルの中でも電波弱い時あるし、考えものだ。
楽天にこだわりないし、今後の検討課題。
そりゃ赤字だもん、ボランティアじゃないんだよ。とりあえずユーザー囲う必要があるんだから話題になるようなプラン出すけど、囲ったあとは自社の利益に持っていかないと。
楽天短い間おせわになりましたやな😱
0円断念はしょうがないとしても1GBまでの料金をワンコイン(500円)程度で残してくれたら楽天市場の優遇あるし継続したのに…
以前はmineo+楽天モバイルで組み合わせだったけど今はmineo+LINEMOで運用してる。
たった今、サブ回線として使用していた(ほぼ使っていない)楽天モバイル解約しました。
無料だったので契約していただけで、そもそもメインで使用する気はさらさらないので、別に困りません。
思いのほか解約手続きが簡単だったのが使用しててて一番の高評価ポイントでした◎
0円やめるなら、解約するかな。
まあ、私みたいな客が一斉に解約して、どれだけ既存客がのこるのか?
各社のプラン比較は、税抜き/税込みを揃えて欲しい。
元々0円プランを目的にするユーザ(データ使用量3GB未満)は2割に満たないし、0円プランのユーザが離脱しても売上に影響はない。しかも料金値上げすることで、売上向上に繋がるという良策。携帯事業の今後にさらなる期待。
今までタダだったユーザーは
普通に解約するだろ。
じつは、何もしなくても、楽天モバイルの端末は彼らの事情で1日30MB許可なく通信して1ヶ月900MB通信量を上乗せしているはず。つまり、元々最初の1Gはタダでもなんでもなかったとも言える
楽天ユーザー可哀想に。
官製値下げが新規事業者に負の影響を与えているとも取れる事例。
終わったね。どこかに買ってもらえるといいね
楽天、頑張ったね💪
通信キャリアになることへの理解と覚悟が足りていなかった楽天が悪いのは勿論、政治的圧力で主要三者に値下げを強いて楽天の優位性を失わせた政府の責任も大きい。
まあそうなるよな、反発凄そうだけど。
忘れないうちに楽天sim解約しなければ!
携帯乗り換え手続きめんどい

楽天「無料あるで!」

ならやるか。めんどいけど

楽天「無料は困る980円」

あかんやろ
データ無制限3,278円に限って言えば他社と比べてもアグレッシブかも知れませんが… /
日本の携帯電話で、既存ユーザに対する値上げって今まであったのだろうか。新プラン発表後、旧プランに加入不可というパターンだったと思うけど。
メインなら違うと思うけど、副回線として運用なので固定費の無いpovo2.0に絞るかなと
契約者の反発も[有料会員限定]
苦境の楽天、携帯料金「0円」断念契約者の反発も(日経新聞)
以上
 
PR
PR