TOP > 社会 > 日立金属売却、ベイン連合が優先交渉権 8000億円超: 日本経済新聞

日立金属売却、ベイン連合が優先交渉権 8000億円超: 日本経済新聞

70コメント 2021-04-08 01:32  日本経済新聞

日立製作所は7日、上場子会社の日立金属を米投資ファンドのベインキャピタルと国内系ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)などの日米ファンド連合に売却する方針を固めた。売却額は8000億円を超える見通し...

ツイッターのコメント(70)

経団連会長、自ら買弁始めやがった。唯一強みの要素技術を外資に売却。こいつら狂ってる。

─ 日経
日本の会社はどんどん外資に売られて行きますな。
東芝に続きここもか…仕事で引き合いがあったこともあるんですが、電話越しの皆さん、とても好感の持てる方たちだったのでなんだかなぁ…
日立製作所は7日、上場子会社の日立金属を米投資ファンドのベインキャピタルと国内系ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)などの日米ファンド連合に売却する方針を固めた。売却額は8000億円を超える見通し。
日立のガレージセールが続けられている。
日立は終わりだね。
この国はものづくりも諦めるってことなんかな。そうとしか思えない
日本色って言うのが段々と薄れてゆくな。
外資系に買収されて。
後には何も残らないんだろうね。
日本の企業が業績悪いし安すぎるんだろうね。
どんどん外資になって、年功序列も年金制度も過去の制度になっていくんだろうな。

逆に変化が進む良い機会だと思っているよ。
安来工場閉鎖されると、地元経済大打撃!
日本の製造業が無くなるかも?って言われてた事が現実になってきました(´・ω・`)
東芝もどうなることやら…
日立製作所は、上場子会社である日立金属を日米連合ファンドへ売却する方針を固めた。ベイン連合が優先交渉権を獲得しており、売却額は8000億円超となる見通しだ。日立も事業を整理し、IT化事業への集中と選択を進めていくようだ。これも戦略。
製品群には物凄いいいものだってあったのに…。
こうやって自分たちで自分たちの生産資本を失い、貧しい国になっていく訳で…。
海外では国が企業を助けるのは当たり前。日本では国が企業を売るのが当たり前
日立は改革進行中、一方の東芝は負の遺産と戦っている。パナも昔の勢いが感じられない。どうした昔の栄光は?
日立金属の売却は、日本の技術者の精神を売ること。
日立金属は、安来はがねを守ってきた会社で、日本の古代史好きには有名な会社だ。日本刀の材料となるたたら
吹きの技術を守ってきた会社でもある。今の、経営者には日本の心が理解できないようだ。
日立金属を8000億円超で売って、米IT企業のグローバルロジックを約1兆円で買う日立。売るものと買うものの実質的価値が合ってない気がするのだが。大きなことをやりたがる大企業の経営陣は、投資銀行等のカモになるだけで、だいたい失敗しているという印象が強い。
日立グループの解体が進んでいる?/
東芝に続いて日立も買収関連ニュース。 による買収が最近多い。投資意欲がピークに達してきた?
昨日、保有株減らしてからのこの流れは残念。
優良技術を持つ会社を明確な理由で赤字を出した直後に買収するのはGJやな。買収後に不採算事業閉鎖なり更に売却、リストラして強み事業に集中して企業価値上げて更にどこかに売却。
Ni系特殊鋼を失うのかしら
製造業は、将来の
日本のために何とか温存してほしいのだが。
この場合は、どういう値動きになるんだろう?
両方とも下がる?
両方とも上がる?
日立金属が下がって日立製作所が上がる?
1.日立は日立金属を日米ファンド連合に売却する方針。売却額は8000億円超。日立はIT(情報技術)を軸とした事業の集中と選択を進め、独シーメンスなど欧米大手に対抗
:
多角化による功罪について調べたい
ファンドがどんどん買収攻勢かけてる。
予定してたのかな。
え、軍事産業も持ってる事業を海外ファンドに売却するの?大丈夫なの??
日立さんの動き活発だな
たたら製鉄、どうなるんか心配
日立は日立金属手放すのね
このーきなんのき
外資の木〜
日立金属売却、ベイン連合
が優先交渉権 

日立は IT を軸とした事業の集中と選択を進め、独シーメンスなど欧米大手に対抗する
なんかよろしくないね。
ベインキャピタル日本好きすぎじゃない?
某国の大企業がガンガン外資に売り飛ばされてるニュースをやたら見る気がするけど気のせいかな。
一昨年から気になっていましたが、やはり売却することになってしまったのですね。
東芝といい日立金属といい日本の技術が売られていくのは、なんか怖い気がする。
日本も海外企業を買収しているからお互い様だけどさ。
どう動くか、、🧐🙏🔥🔥
2Fさんよぅ…
なにが観光立国だ💢

こんな日本に誰がした!

日本衰退
どんどん日本が売られてますけど、どうなるの?
日立金属、存続できるのか?
東芝の件といい、大企業各社生存戦略に必死の状況が伺えますね。
日米だからまだ…ヨシか??
ひたきん、最終コーナーがやっと見えて来た感じでしょうか😉
昨日は東芝だったが、今日は日立。日本キャピタリズムの衰退をひしひし。1980年ごろのヨーロッパ諸国を見ているような感覚かな。そのころOECDに出向していた友人が前に言っていた。こんな風に日本がなるとは当時思わなかった、あの頃のヨーロッパを見ているようだと。
日本でも大きなM&Aが増えてきたな。
完全にIT企業としてやってくんだなーって
日立金属を米投資ファンドのベインキャピタルと国内系ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)などの日米ファンド連合に売却する方針

売却額は8000億円を超える見通し。日立はIT(情報技術)を軸とした事業の集中と選択を進め、独シーメンスなど欧米大手に対抗する。
みんなどんどん買うね…👼
ベインとJIPというのが懐かしすぎる響きな件。CVCも東芝に買収提案。PEの動きが活発ですね。
ベインとJIP、ジャパン・インダストリアル・ソリューションズ(JIS)の連合が優先交渉権を取得した。日立は日立金属株の5割.
日立金属といえば、よく切れる刃物の「青紙」とかで身近な存在だ。あの辺の鋼種を整理されちゃかなわない。
とうしば、日立、、、
日本の企業が売られて、経済、医療が衰退していく。何がアベノミクスだ、馬鹿タレが!
えっとですねぇ。私がお勧めのニュースをお伝えしますねぇ。

【 8000億円超】


すんごいですねぇ。驚いちゃいましたねぇ
はじめに売却報道が出てからかなり時間がかかっていますが、今の株価推移から考えれば報道通りなら+2.9%くらいのプレミアム※1(TOB価格は1,865円程度 想定※2)が付くところでしょうかね。
ナイフメーカーさんもショックなんじゃないか?
ほーら7000億円よりずっと高かった!少なくても15%を一か月でいただき!こういうのはサイズができるからいい。
恩恵はどこに行くか探す。
時代の流れでしょうが、
円安で海外のハゲタカに売却しやすくなった様ですが、
結構、軍事需要も含めてオタク度の高い物をつくっている会社。
円高になったら買い戻す事は想定して手放すべきだと思います。
ITに関しては、ろくな技術者はいないだろう。馬鹿らしい。。。
日立金属はBainCapとJIPに8,000億円で売却か
日立は昨今日立化成の昭和電工への9,641億円での売却、グローバルロジックの1兆500億円での買収と、親子上場解消&ノンコア売却→MAでコア事業の成長に投資と教科書的Big Dealが多い印象
親子上場再編は富士通日本製鉄もありそう
あっ>
HITACHIは金属売却でIT集中か

ベインキャピタルと国内系ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)などの日米ファンド連合に売却する方針を固めた。売却額は8000億円。

トイレで起きたら
連日の 特報記事
日立製作所は上場子会社の日立金属を米投資ファンドのベインキャピタルなどの日米ファンド連合に売却する方針です。
(日本経済新聞) 日立製作所は7日、上場子会社の日立金属を米投資ファンドのベインキャピタルと国内系ファンド
ベインですね!
日立金属は日立が約53%出資する。20年に昭和電工が買収した日立化成(現昭和電工マテリアルズ)や、13年に日立金属が吸収合併した日立電線とともに「御三家」と呼ばれた中核子会社だった。
円安で、こういうのまだまだ出てきそう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR