ノーベル生理学・医学賞にスバンテ・ペーボ氏、古代人のDNA解読: 日本経済新聞

21コメント 2022-10-03 18:56|日本経済新聞

ツイッターのコメント(21)

よく分からんのですが、この研究は生理学・医学の範疇なのでしょうか?
まさかの生理学・医学賞!?
ネアンデルタール人のDNA研究者がノーベル賞を受賞!!
めっちゃ嬉しい!!
コロナにも強いネアンデルタール人遺伝子🧬
おおぉ〜。
で、日経さんよ、OISTの客員教授だというのは、あえて省いた情報なんですか?(^_^;)

ノーベル生理学・医学賞にスバンテ・ペーボ氏、古代人のDNA解読:
古代人というワードに過剰反応してしまうヒカセン(➰〰➰)ノ
授賞理由は「絶滅した人類のゲノムと進化に関する発見」。
スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、2022年のノーベル生理学・医学賞をドイツのマックス・プランク進化人類学研究所のスバンテ・ペーボ教授(67)に授与すると発表しました。3万年前に絶滅したネアンデルタール人のDNAの分析に成功。現代人との関係を明らかにしました。
前も呟いたけど、彼の研究でネアンデルタール人のDNAが現代欧米人に残っていることが判明した瞬間に、ネアンデルタールの扱いが「言葉も喋れない野蛮人」から「死者を埋葬する高い知能と優しき心を持ったにも関わらず不幸にも滅びた」存在になったのは忘れない。
ネアンデルタール人とホモ・サピエンスが交配して生まれたDNAの一部のデータが現代人を苦しめているコロナに苦しめられている現代人の助けになるって少しロマンチックじゃないか
デソニワ人の発見も凄い
学識が物凄く高い方が!
沖縄で教鞭をとる方がネアンデルタール人のDNA研究!😊

沖縄、日本がかなりネアンデルタール人、デニソワ人の研究には熱いのかな😄

沖縄の大学で教鞭を☀️
ノーベル生理学・医学賞にスバンテ・ペーボ氏、古代人のDNA解読(写真=ロイター) -
単独受賞って、最近ではめちゃくちゃ珍しいのでは。しかも進化関連というのがアツい。
ノーベル生理学医学賞はペーボさん。
我々の祖先がアフリカを出たあと、ネアンデルタール人と交配したことを示した人。
我々の遺伝子の数パーセントはネアンデルタール人由来です。
ニグロイドは交配していません。
DNAレベルで見ると、ネアンデルタール人とホモ・サピエンスは子供を作ってたとか。

異なる種族と共存して、子孫を残してたとか、世界観変わる事実🧐
「創世のタイガ」の物語の基礎をなす発見ですね。私は門外漢ですが、「医学賞」というのは素直に驚き。
ノーベル生理学医学賞2022

日本人じゃないとTVのデスりようがすごい😔
#ノーベル賞 #西岡昌紀 #残念 #逃した
残念!今年は逃しました!
ノーベル生理学・医学賞にペーボ氏、古代人のDNA解読
最新のmRNAにくるのかと思いきや、こんなところに来るとは!

ノーベル生理学・医学賞にペーボ氏、古代人のDNA解読:
以上
 
PR
PR