ソフトバンクG、繰り返す法人税ゼロ 税制見直し議論も: 日本経済新聞

224コメント 2022-08-20 02:06|日本経済新聞

ソフトバンクグループ(SBG)に2007年3月期以降の15年間で、法人税が生じたのは4期だったことが日本経済新聞の取材で...

ツイッターのコメント(224)

オリックス優勝。
おめでとう。

税金払ってない会社に、優勝は渡せない。
ソフトバンクG繰り返す法人税ゼロ

企業の社会的責任とは
なりふり構わず自分さえ儲かれば良いのか?
税金払わず日本の社会インフラは、きっちり利用する企業姿勢に疑問。
投資会社課税の見直し急げ議員殿

4回/15年しか納税せず、統一教会も含めて巨悪は眠らせてはいけない。
確かトヨタも長期間税金が無かったと言うし、自民党は癒着の大企業優遇で法人税引き下げに普請しているが、見返りにこうゆう非課税ルールの見直しや内部留保税の新設等をやるべきだがね・・癒着で無理ですかね、岸田総理殿!
中小企業から搾り取るジャパン。
決算作業って、ゴールの罰金だと感じる。100歩譲って所得税の累進課税は納得。
Amazonとか、 Facebookとか大企業からもしっかりとるのがルールとおもいます。
お陰様で王子毎年多めに払ってます。
ひと頃の西武的なやつですか。/
合法な範囲で節税することは企業としては当然の行動であり、それを可能としている税制の方をしっかり見直すことが必要です <直近15年で…法人税額は計約170億円で、この間のソフトバンクグループ単体の税引き前利益(計約6兆6千億円)の約0.25%だった計算となる>
噂の記事を読んでみたけどこれはひどい。SBG単体で見た場合利益の大半が配当収入だからそこに課税したら綺麗な二重課税ですね。
SBG連結でいくら法人税を納めているのかを見ないとフェアじゃない。
アホすぎるやろ、
日経こんなレベル低い記事書くのか
日経御自身のことを、言ってるのかな?
日経の見識を疑う記事だなー
だからソフトバンクはイヤなのよね
ふざけんな、日本。
法人税上げて、消費税無くせ。
◎昨日の日経新聞
ソフトバンクG、15年で法人税の支払いは4期のみ。合法な税務処理だが議論を呼ぶ可能性も
配当非課税は二重課税にならないために作り出されたものだというのに。
持株会社がいいからって会社法も変えてきたのにはしご外すの?地域統括の中間持株会社も作りにくくなって日本外し進める気?
日本経済新聞: ソフトバンクG、繰り返す法人税ゼロ 税制見直し議論も.
日本経済新聞、おわってる。日経の記者さん、連結って解る? 二重課税って解る??
収益の殆どが非課税ってことは社会貢献してない企業とも言えなくないか?
ソフトバンク法人税ゼロ続く
純利益総還元性向85%年2回今期配当金一株当たり年86円
素晴らしい!
2007年以降15年間で法人税が生じたのは4期のみ違法ではない合法
M&A巨額投資てきない無能な他社の僻みだ
会社は株主の為にある
高配当で躍進法人税ゼロの何が悪い?
想像は付く
日経の記者は、配当が多いから非課税だと書いている。なのに、課税すべきという論調。
「既に子会社で課税された」とか書くべきでは?
日経自身が子会社から得る配当にも二重課税されるんやけど分かってる?
二重課税について理解してないんじゃないかな。
アメリカでは相次ぐ黒人や同性愛者 所謂マイノリティ優遇に対して、白人が自分の体に黒ペンキを塗り黒人に成り済ますと言う風刺画があるが日本もそうなりそう

って事は外国人を飾りだけの雇われ社長にすれば脱税し放題って事かな?💡ピコン!!
企業保有の他社株式の配当は「法人税との二重課税になる」という謎理屈で財界が反対してきた結果、ソフトバンクのような法人税非課税が可能になった訳です。見直すべきです。
配当益金不算入がイカン?
見直しでしょう。特に海外との問題。
合法的節税は大小関係なく経営の基本

日本のような多重課税国家ではそれは必須だ

仮にも経済誌がそれを問題にするなど御用メディアにも程がある

経済語りたきゃその前にクソみたいな税制に異議を唱えろよ

本当に日経はクズだな
合法ならそれでええやん余計な口挟むなや定期
何を言いたいのかよく分からない。ソフトバンクGは投資会社なんで、株式譲渡税を払ってればいいのでは。法人税は連結している事業会社が払ってるよね。
税制見直し議論も:

IPO投資家の失敗は土地バブルの崩壊を読めなかった愚かさ。

信用不安のある、中華人民共和国新株投資が主戦場のリスクを本人が身を搾られる想いで噛み締めている。

泣きっ面に蜂。
税制見直し議論も 2007年3月以降の15年間で課税は4回
2022年8月20日 2:00 (2022年8月20日 5:26更新)
・・配当金で経常利益がチャラになっているという事? いくら何でもそれはないでしょうに⁉️
税金ゼロの企業があるんだ⁉️
それって宗教法人より凄いことなのでは⁇
公平な税負担だなあ
これを経済紙が言うのか。
受取配当で成り立ってる持株会社単体に対して税負担ゼロがおかしいと言っているのであれば、逆行している話かと。こういう会社の税回避手法はそこの問題じゃないでしょ。
課税庁さんは子会社株式帳簿価額修正などという実務家泣かせの制度だけでは満足してくれませんか?
よく話題になりますが、税金を払った上で配当を出しているので二重課税なんですよね…

例えるなら、
旦那さんの手取りを家計口座に入れたら税金取られる的な(笑)

--
妬みと僻みを基に煽るメディア。
報道とは。
経済記者に求められる基礎的経済知識と報道倫理観とは。
いや、政府が無駄な省庁なくして減税すれば良い話かなと。大企業が税金納めるのが少ないから悪いみたいな書き方おかしくない?子会社に課税してるんだから法人税ゼロを見直すなんて理論上破綻している。もし課税するんだったら二重課税になるんでは?全ての増税に反対します。
日経らしくない見出しだなあと思ったけど記事の中身は割と冷静で客観的だった。

ネットニュースの見出しを過激にせざるを得ないの、なんとかならんのかね。
どんな税制優遇や控除の仕組みか知らないけど、これだけ見ても今の税制に歪みがあることは理解できる。
私がソフトバンク嫌いな理由の一つ
こういった企業は自民党を支持するんだろうな。
だからソフトバンク関連のサービス使っていない。サービス品質で日本に貢献してると言われても、納税の義務を果たす個人として姿勢に共感できない。
またまた有料記事で読めないのだけど…
法人税0のからくりは、全国民にわかるように説明して欲しいです。
国民や零細企業は必死こいて消費税他払っているんですから。
ソフトバンクに税金払わせろよな
日本人が大好きな米国アマゾンの日本法人アマゾン・ジャパン合同会社も同様ですね。
法人税ゼロ・・・民間企業だったら、めちゃくちゃ赤字でも、莫大な追徴するンですけどね。
「課税がわずかな理由は、収益の大半が子会社などからの配当金という、純粋持ち株会社として独特の収益構造の影響が大きいとみられる」

答え書いてんじゃん。何が問題なの…?
法人が他の法人から受け取る配当金には法人税が課されないのは、二重課税を防ぐためのルール(法人税法23条。受取配当等の益金不算入)。
確かに持株会社(親会社)の納税額は減るが、そのぶん既に子会社が払っているわけで、額の大きさで「違和感」を語るのは違うでしょう。
子会社の税引後利益から生じた配当金に対しても課税しろとでも言いたいのか?
日経新聞のクオリティも落ちぶれたものだね。。
07年3月期以降の15年間で、法人税が生じたのは4期。
「法人税ゼロ」の年が繰り返されたのは、税法で非課税となる配当が多いため。合法な税務処理だが、現在の税制が妥当なのかなど議論を呼ぶ可能性も。
 
PR
PR