ニトリHD会長「為替予約、最大の失敗」: 日本経済新聞

70コメント 2022-07-01 21:48|日本経済新聞

ツイッターのコメント(70)

ワイの中で2022年最大のニュース。
ニトリHD会長、為替予約「会社が始まって以来の失敗」
9月分まで1ドル=114円90銭で為替予約をしていたが、足元の為替相場は136円前後で推移する。「せめて期末まで予約すべきだったと反省している」と述べた。
似鳥会長、長期的には110円くらいになるって本当?
110円になればiPhone値下げするかな?
いや懲りてないやん

"長期的には「やがて円高がきて、間違いなく110円くらいにはなる」と語った。その上で「もう二度とこんな失敗はしたくない。チャンスがあれば長期の為替予約をしたい」とも述べていた"
率直に言って、神とも見まごう予知能力である。謙遜しすぎである。
114円で9月まで予約している時点で予知能力があるとしか思えない。

これで失敗と言われては、他社の経営陣は絶句であろう。
日銀総裁が代わったら利上げする可能性があるって考えてるってことだよね。
株クラ民よ、ニトリ会長より御神託が仰せられたぞ。
「米国が不景気になると円高に反転することもあるのではないか」
長期的には「間違いなく110円くらいにはなる」
日銀がマイナス金利政策を維持する限り円安水準は続く!「次の日銀総裁を待つしかない」

米国ではインフレや利上げで住宅販売が落ち込んでいる!「米国が不景気になると円高に反転することも」

ニトリHD会長、為替予約「会社が始まって以来の失敗」
ひとつ気になるのは似鳥会長が「9月分まで1ドル=114円90銭で為替予約をしていた」と語っている点。3~5月期は為替予約でカバーされているはずなのに、為替の影響が44億円も生じたのはなぜか(滝田洋一氏)。

日経
為替予約が外れると円安が一気にヒット。
円安や緩和反対と言っているのは誰かよく見る必要があるね。
長期的には「やがて円高がきて、間違いなく110円くらいにはなる」と語った。
ニトリの会長の為替神予想、ハズレたんだ、、、、、ニトリHD会長、為替予約「会社が始まって以来の失敗」
為替を読む天才・ニトリHDの似鳥会長も今回ばかりは見誤った様子。今後は、

・日銀がマイナス金利政策を維持する限り円安水準は続く
・米国が不景気になると円高に反転することもある
・年内は120円を切ることは難しい
・やがて円高がきて間違いなく110円くらいにはなる
完全にキレた
「米国が不景気になると円高に反転することもあるのではないか」と語った。年内は120円を切ることは難しいとの見方を示した。

長期的には「やがて円高がきて、間違いなく110円くらいにはなる」と語った
しゃあないべ…
“9月分まで1ドル=114円90銭で為替予約”

130円台に慣れてしまって110円台って遠い昔の事に感じる。ドルで買い物したい人間には1ドル115円で買えるなんて羨ましすぎる。
会長の勘のほうが金融関係者の意見よりも優れていたようだ。

これまで似鳥会長は自身の情報や勘を頼りに2~3年先まで為替予約をしていた。金融関係者の意見を聞く手法に改めたという。「責任を転嫁するつもりはないが、私が間違っていた」と話した。
今のドル円相場なら、メーカーは50年ぐらい先まで、為替予約でヘッジしたほうがいいんやない?
えっ?輸入がメインだから、むしろ得してると思ったが…。
〜日銀がマイナス金利政策を維持する限り、円安水準は続くとの見通しを示し、「次の日銀総裁を待つしかない」と述べた
為替の読みは難しいですよ。
為替予約が短すぎたって…ある意味自慢か
経済記事は難しいな。為替予約は9月までしてるし、3-5月期はそれが原因ではなく貿易費用が押し下げたと書いてあるような。なのに3-5月期の決算を為替予約に責任転嫁するのはどうなんだろう🤔
「「責任を転嫁するつもりはないが、私が間違っていた」と話した」

似鳥会長だって外すことはある。
間違ってたって言えるところが素敵よね。
ニトリHD会長「為替予約、最大の失敗」
●輸入品が販売構成比でウェイトが高い場合は、為替予約が仕入原価に反映するので、当然ですが損益にも影響する。
金融機関はリスク回避上短期予約を勧める傾向にありますが
※今回は似鳥社長の勘の方が鋭かったようです。😂
すごいな。相変わらず面白い。

“これまで似鳥会長は自身の情報や勘を頼りに2~3年先まで為替予約をしていた。”
ニトリホールディングス(HD)の似鳥昭雄会長は1日発表した2022年3~5月期の連結決算会見で、業績が目標未達となったことについて、「為替の予想が外れたことが一番大きい」と語った。
為替予約は本来為替変動リスクを抑えるための手段だし実施も勘だよりとか次の日銀総裁待ちだ(要は金融緩和を止めて景気が悪化したほうがいい)とかニトリの貧困ビジネスぶりがチラチラ見えるなあ
勘の方がよっぽどいいわいとのこと。

「約2年前から為替予約の期間を短くし、金融関係者の意見を聞く手法に改めたという。「責任を転嫁するつもりはないが、私が間違っていた」」

自身の情報や勘を頼りに2~3年先まで為替予約をしていた。ただ約2年前から為替予約の期間を短くし、金融関係者の意見を聞く手法に改めたという。「責任を転嫁するつもりはないが、私が間違っていた」
9月分まで1ドル=114円90銭で為替予約をしていたが、足元の為替相場は136円前後で推移する。「せめて期末まで予約すべきだったと反省している」と述べた(以上引用)

この為替のブレは影響大きすぎ。
ニトリでも失敗するんだし俺は悪くない(2年110円で抑えた人
金融関係者←ダメに決まってるだろ🤣🤣🤣

>2年前から為替予約の期間を短くし、金融関係者の意見を聞く手法に改めたという。「責任を転嫁するつもりはないが、私が間違っていた」

ニトリHD会長「為替予約、最大の失敗」
この115円程度で為替予約してる企業は相当多いはず。予約が外れた後に本当の円安が姿を表す。
誤りを素直に認め自分の責任だと明確にしているところは立派だと思ったが、長期的には「やがて円高がきて、間違いなく110円くらいにはなる」と述べてて、なんだかよくわからない。要するに筋金入りのデフレ・円高論者。
次も失敗しそう笑
◎今日の日経新聞
ニトリの3-5月期決算の純利益、前期比14%減。似鳥会長「為替予約が最大の失敗」。これまで自身の情報や勘を頼りに2-3年先の予約をしていたが、2年前から期間を短くし金融関係者の意見を聞く手法に改めていた
>これまで似鳥会長は自身の情報や勘を頼りに2~3年先まで為替予約をしていた。ただ約2年前から為替予約の期間を短くし、金融関係者の意見を聞く手法に改めたという。

専門家の意見聞くのもいいけど信念を大切にって言う内容。長期は間違いなく110円だって。
9月分まで1ドル=114円90銭で為替予約をしていたが、足元の為替相場は136円前後で推移する。「せめて期末まで予約すべきだったと反省している」
襟川会長や似鳥会長はセンスが良いから。。
> これまで似鳥会長は自身の情報や勘を頼りに2~3年先まで為替予約をしていた。ただ約2年前から為替予約の期間を短くし、金融関係者の意見を聞く手法に改めたという。「責任を転嫁するつもりはないが、私が間違っていた」と話した。
似鳥会長は自身の情報や勘を頼りに。
まぁ、為替変動は確定じゃないから仕方ない。
これまで似鳥会長は自身の情報や勘を頼りに2~3年先まで為替予約をしていた。ただ約2年前から為替予約の期間を短くし、金融関係者の意見を聞く手法に改めた。
「責任を転嫁するつもりはないが、私が間違っていた」
> 業績が目標未達となったことについて、「為替の予想が外れたことが一番大きい」と語った。その上で「会社が始まって以来の失敗」と述べた。9月分まで1ドル=114円90銭で為替予約をしていたが、足元の為替相場は136円前後で推移する。
ニトリの会長でも読めなかった位今の経済は先が読めないのね
素人はしばらく株や為替に手出しはしない方が良さそう
2、3年分為替予約ってすごいな.
2-3年先の為替予約とか普通にやってたのか、、、サラリーマンじゃ絶対責任取りきれないし真似できないな
114円、、、20%はデカすぎるわ
為替予約し損なったから目標未達って、それは理由になるのか?
デフレ円高で恩恵を受ける企業の典型。
為替を予想可能だと考えている時点で愚か。|
『長期的には「やがて円高がきて、間違いなく110円くらいにはなる」と語った。』
実は似鳥会長の天才的な相場予想センスに依存していたリスクがここで。
ニトリHDでは9月分まで1ドル=114円90銭で為替予約をしていたが、足元の為替相場は136円前後で推移する。似鳥会長は「せめて期末まで予約すべきだったと反省している」と述べた。←すごいね。流石。
「日銀がマイナス金利政策を維持する限り、円安水準は続くとの見通しを示し、「次の日銀総裁を待つしかない」と述べた。」

似鳥会長でも予測は難しかったか。
これは間抜け過ぎる。てか為替予約してたならなんで為替差損出るんだ?予約レートで見通し立てるでしょ。。
これまで似鳥会長は自身の情報や勘を頼りに2~3年先まで為替予約をしていた。ただ約2年前から為替予約の期間を短くし、金融関係者の意見を聞く手法に改めたという。「責任を転嫁するつもりはないが、私が間違っていた」
ニトリHD会長「為替予約、最大の失敗」:
上半期の114円もすごいけど下半期やっぱ厳しそうだねぇ。
勘だったのか。

これまで似鳥会長は自身の情報や勘を頼りに2~3年先まで為替予約をしていた。ただ約2年前から為替予約の期間を短くし、金融関係者の意見を聞く手法に改めたという。
あの会長が。マジで先行き不透明だな。 -
「これまで似鳥会長は自身の情報や勘を頼りに2~3年先まで為替予約をしていた。ただ約2年前から為替予約の期間を短くし、金融関係者の意見を聞く手法に改めたという」。そんなもの。
実は、似鳥会長の為替の相場観は非常に的確で、一部では注目されていたのではないだろうか。
一般論としてはもちろん長期予約よりも短期を勧めるが。今回は失敗だったのだろう。
それでもニトリは成長を続けそうだ。
ニトリ最大の失敗はアスベスト入りの商品を発売して顧客の健康を害する可能性を作ったことでしょう。
ファンダでやると120円とかは売っちゃいますよね。
為替が読めないからヘッジするのだから
次の日銀総裁を待つw

ニトリHD会長「為替予約、会社始まって以来の失敗」:
以上
 
PR
PR