野村総研、ツイッターで日本の「空気感」推測 緊張強く: 日本経済新聞

14コメント 2022-04-11 12:02|日本経済新聞

ツイッターのコメント(14)

空気感ってなんじゃいwwww
株価や暗号資産の相場や、マンションの初月契約率とあからさまに相関があるような気がします。
おたくはすぐに「しんどい」とか言うから変な偏り出そう
平日はみなさん怒ってるらしい(笑)
「緊張、活気、怒り、疲れ、落ち込み、混乱の6つの指標ごとに、関連する20~30の単語をそれぞれ定め、ツイッターに書き込まれた割合を調べた。」

 緊張強く:日本経済新聞
注目ニュース👀NRIが新開発
ツイッターで日本の「空気感」を推測する手法をNRIが開発したとのことです。
日本人の感情を緊張・活気・怒り・疲れ・落ち込み・混乱の6指標で評価しています↓
野村総合研究所はツイッターの書き込みから、緊張や活気、怒りといった日本に漂う「空気感」を推測する手法を開発した。推測データは定期的に公開し、政策立案やマーケティングに生かしてもらう。: 日本経済新聞
怒り
なぜか減っているんですね。諦めたのでしょうか。
集めてる笑
「「活気」は17年1月に0.8だったのが21年末には1.11に上昇した。感染症や地政学リスクが明らかとなった割には景気が底堅く、株価なども上昇傾向にあったのが影響しているとみられる。
緊張、活気、怒り、疲れ、落ち込み、混乱の6つの指標ごとに、関連する20~30の単語をそれぞれ定め、ツイッターに書き込まれた割合を調べた。
「野村総合研究所はSNS(交流サイト)のツイッターの書き込みから、緊張や活気、怒りといった日本に漂う「空気感」を推測する手法を開発した」
へぇそんなことが出来るんだ?
野村総研、ツイッターで日本の「空気感」推測緊張強く(日経新聞)
緊張強く:日本経済新聞
以上
 
PR
PR