日銀、保有国債に含み損8749億円 異次元緩和下で初めて: 日本経済新聞

196コメント 2022-11-28 16:06|日本経済新聞

日銀が28日発表した4~9月期決算で、保有国債の時価評価が2013年の異次元緩和導入後で初めて簿価を下回り、含み損に転落...

ツイッターのコメント(196)

日経新聞の元記事:

理由もなく「利上げしろ」なんて誰も言ってない。金融緩和の行き過ぎでインフレ抑制の為に利上げが必要になった局面で僅か0.4%利上げしただけで債務超過になるけど大丈夫なの?という話だと思う。
本当に日経新聞って馬鹿な継承新聞はない。

財務分析すれば簡単に分かるバランスシートを見れない新聞。

高橋洋一先生が簡単に論破。資産収益で6兆円。
負債が金掛けていない。何が大変なのか理解不能
一昨日まで3日間、殆どNews視てなかった間にこんなの出てたのか。国債の含み損?だから何??ってレベルの話しなのに、どうせ破綻論界隈はこれで盛り上がってたんだろうなぁ。こんなの満期が来たらRoll Overするだけの事なのに。
日銀が含み損8000億も抱えている。満期まで国債持ってたら大丈夫っていう人いるけど、満期まで市場がどうなるか分からないから怖いという視点がゼロw
日銀は何の正当な理由があって日本株めちゃくちゃ買うの?危険すぎる。下がった時どうなるかすら考えてない最低だ。
満期保有目的だから時価評価しない、する場合は時価が著しく(50%前後)下落し、且つ回復の見込みがない場合、ですね。
高学歴の日経の記者様は簿記会計の知識がちり紙交換のオッサンよりもないですか?不勉強ですねぇw
財務省のちょうちん記事。
国債以外のETCの含みは桁違いにプラスでしょ❗
あの〜…日銀の保有する円建て国債は時価法じゃないんですけど(笑)
含み損あったとして満期まで保有するから、だから何?って感じ(笑)
この記事は流石にまずいのでは?
じゃメタバースに因んで多次元緩和で(ヤケクソ気味に)🫵
へ〜ふ〜ん
国債の発行残高は、ただの記録だよな
で?だから何?としか言えない記事。
外為特会の40兆円の為替益もしっかり報道しろよなー。
異次元緩和っていつ使われだした?
怪しさ満載に聞こえる。
いや日本人、経済のお勉強したほうがいいんじゃないかと言いたくなるが、そもそもこの記事が日本経済新聞っていうのが…
日銀が売りオペ始めちゃうと実現損になるのか
日経も神奈川新聞と同レベルかw
「なんら問題なし。国は破産しない」と自信満々の僕の祖父は国債を買い増してましたが敗戦で全部紙屑になりました
日銀が自国の国債で日本円で含み損ってなにがあかんのよ?
余剰金過去最高‼️なのにね。変な報道ここの
これ当座預金金利の市場金利に対する追随率を100%としない限り、無意味な数字だと思うのだけど。日銀はそこはコントロールできるよね?
この記事を見て
民間の銀行が保有してる国債も含み損が出てるのでは?
と想像しない人が多いですね。
民間銀行は日銀より国債の保有が多いんだけどね。
日銀当座の付利が保有債の金利を上回って逆ザヤが発生するとか書いてあるんですけど💦

利上げ局面なら日銀当預を減らす方向ってことですよ
なのに、日銀当預を増やすインセンティブの当預付利を上げる意味って何ですか?
日銀は満期保有を許されない風潮があるの?
🥺コワイ…
宗教団体の飼い犬政府が
日銀に馬鹿みたいに買わせるから
金利上げれないだけでなく
上げなくても、この状況
金利上げたら、債務超過
滝田さんのthink!(さまざまな識者が記事にコメント出来る機能)と一緒に読むがよろし。
◎今日の日経新聞
日銀の保有国債に8749億円の含み損。異次元緩和下で初。金利上昇に脆弱
中央銀行は一般企業と異なり資金調達を必要としないので、含み損で赤字になろうが債務超過になろうが、日銀の日々のオペレーションには何の問題もありません。
このような記事で無意味に危機を煽ることは、それを利用する投機家に利益を与え国民に不利益を与えるだけです。
出口局面で日銀が逆ざやになった場合は、政府が税金でその損失負担するんだよね?イングランド銀行はそうするらしいけどね。

また増税ですか?
日本サ終の鐘がまた一つ鳴った…
さて、このニュースをもとにまた誰かさんが日銀の信任がぁと触れ回りそうじゃなw

日銀の信任が毀損されたものの昨日は円高が進行し申した
満期まで持てば、損は無い‼️
> 満期保有が前提のため直ちに経営を揺るがすわけではないが、政府が発行する大量の国債を日銀が事実上無制限に引き受ける構図に、市場の厳しい目が注がれる可能性がある。
もージャンクだな
>日銀が28日発表した4~9月期決算で、保有国債の時価評価が2013年の異次元緩和導入後で初めて簿価を下回り、含み損に転落した。米欧の利上げをきっかけに、日本でも金利上昇(債券価格は下落)が進んだためだ。満期保有が前提のため直ちに経営を揺るがすわけではない
★MMTの幻想?




含み損の拡大等で財務の悪化が進めば,大量の国債を日銀が間接的に引き受けるこの国の財政運営のあり方自体への疑念が広がりかねない.
▶️ポイント
・日銀の保有国債の時価評価が含み損に転落
・金利上昇による価格下落が要因
・基本は満期保有が前提

危機的状況のように言われますが、現実的に何も影響がなく見た目上だけの話ですね。
異次元緩和?なにそれ?😅

(国が国債をバンバン発行して、それを買った国民は?国が保証してる?から、決まった価格で?期間が来たら払い戻すよね?そのお金が足りないの?税金で補填するしかないって話なの?また?また?また?)
間違ってるかも😅
売却するわけないんだから含み損なんか関係ないのになんでこんな記事だすんや?
日経新聞も朝日や毎日と同レベルに成り下がったか。
んー…満期まで持ってれば損にはならないと思うけど、それより預金封鎖とかそっちの方向になったらこわいかなー。
終わりの始まりになる?
世界から見てどう判断されるかだな
まだ平気だけど
アベノミクスという失策が溜め込んだ負の遺産が決壊するかもね
望まない結果だけど
日銀は利上げをすると保有国債が暴落するのでオプションがないですね😥
日銀は紙幣を刷れるから
含み損があっても何も問題ないです。
紙幣を刷って返して相殺出来ますので

問題ない事を問題あるように
見せかけて増税しようとする
政府のやり方の方が大問題です

こんな記事をそのまま
載せる日経も大問題です
日本は金利3%でパンクの国

日銀の保有国債で含み損が生じるのは、量的緩和を解除した06年3月末以来、16年半ぶり。含み損の規模は現行の会計制度が始まった1998年以降で最大となる。
特に20年ものあたりの金利上昇が大きい。
しかし、発表後に日経先物に大きい動きなし。
約1兆円とけましたが、まだまだ黒田はやめません。
日銀って概念的な存在なんですね。
その定義ですらコメント欄が割れる。借金返すのに自分でお金刷って返すなんて、反則通り越して神様みたく受け取り方次第なのでは。考えてみたら通貨がそもそも概念なのかな。専門的に勉強したら面白そうです。
日経を使って虚偽のプロパガンダを行う財務省。
ん?国債利息は478億増加し6000億円あるぞ。
日経新聞の記者さんらしい記事かと思われます。 / (日本経済新聞)
国債って償還あるんだけど…
満期まで保有するのに何の記事だよw煽りたいだけかな?
モノには限度が有る訳で… 「含み損の拡大や赤字への転落で財務の悪化が進めば、大量の国債を日銀が間接的に引き受けるこの国の財政運営のあり方自体への疑念が広がりかねない」 /
 
PR
PR