TOP > 社会 > 東証、取引時間の延長検討 新たに夕方や夜間など設定: 日本経済新聞

東証、取引時間の延長検討 新たに夕方や夜間など設定: 日本経済新聞

266コメント 2021-05-17 18:01  日本経済新聞

東京証券取引所は取引時間の延長を検討する。対象は現物株の取引で、夕方や夜間取引を軸に証券会社などと調整を進める。仕事帰りの取引機会が増える個人投資家や時差のある海外投資家の利便性を高めると同時に、東証...

ツイッターのコメント(266)

過労死するわ!
まじですか?
金融関係の人ブラック化確実
東証の取引時間延長により、世界から見た東証や日本の存在感が上がるのはいいことだと思います。

ただ課題もあるようで、、

昼休憩はアジアだけのようですが欧米はどうやってるのでしょうか?

先行している国を参考に改善されることを願ってます。
現物限定なら現状でもPTSがあるんだけどなあ。
これってもしかして、SBIがPTSを設立する動きに対抗する狙いがあるのかな?
さっきの発言のちょっとしたソース
(´・ω・`)マジかよ?16時までの60分の延長からで良くないかな?

証券会社の社員の残業が、増えるわ…
東証的には嫌なんだろうけど、PTS市場がもう少しまともに機能するようになれば十分だと思う。ポジション多いときは開いてるとそれなりに気を使って疲れるんですよ。
やめてください・・・
東京は先発で、休日がらみでよく米欧の機関に狙われるので、朝と夕方を伸ばして欲しい。---
コンビニのような24時間営業のようなブラックがいいとも思えないが、一方でいまだに15時に窓口を占める銀行のような規制業種は早晩衰退していく運命なんだろうなあ...
「 新たに夕方や夜間など設定」
「東証、取引時間の延長検討」
夜間に出来高が伴う取引ができるのは歓迎だが、それ以上にAIの時代なんだから祝日に取引できるようにして欲しい。我が国は祝日が多過ぎる。
日本の取引時間が世界的にかなり少ないのは昔から。NYは6時間半、欧州市場は8時間以上。これでは国際金融センターにはなれない。

香港から自由がなくなり、アジアの金融市場の地位が揺らぐ中、改善が必要。

なぜ時間拡大できないのか。既得権益があったと初めて知った。
行政がデジタル化するのに
未だに「対面証券」の反対とか時代遅れ
欧米並みにすべき
これはありやね。
個人投資家の利便性を高めるんなら取引時間の延長よりもヘッジファンドのやりたい放題のアルゴ規制が先だろ!
導入されたらかなり市場が活性化されそう!

ただ自分の資産を自分で管理している個人投資家にとっては市場に翻弄される機会が増えそうです。
昨日WBSでやってたけど

取引時間が2024年を目安に延長される
可能性があるってマ??😳

個人投資家の急増を実感🤔
ま〜た、外国人投資家がゴネのかな(*´Д`)=3
PTSは開いてるけど、さほど活況とも思えないけどな
やめてくれめんす
寝てる間に値が動くなんて安眠できん
やめてくれ、、、
昼休みがあるのはアジアだけ。対面証券の反対でこれまで3度見送り。ネット証券は賛成。投資信託の基準価格算定フローに影響。
取引時間の延長よりも、祝日の休場が多すぎるのを何とかして(´・_・`)
寝れなくなる・・・😢笑

時間延長もそうなんだけど、そもそも、のんきに昼休みを作っているところ、休場が多すぎるところを何とかしないと!日本は祝日連休で市場休場が多すぎるから、海外に狙われる
1株単位で買えるようにしろ
何度検討しても昼休みをやめることさえ出来ない東証が何か言ってる。|
うーん…
私にはそこまで影響はないけど、命が縮む人は増えそう…
夜間バッチキラーだ ( 'ω') 個人的にはアリ
その前に、ガラパゴス仕様の「昼休み」を辞めろよ。インターネットの時代に昼休みを作るとかアホすぎ。

 新たに夕方や夜間など設定
基本的には支持します!ただその前に、お役所みたいな「昼休み」をやめたら?「カモ?」が増えますよ!!
“東証は00年、10年、14年の3度、現物株の取引時間の延長を試みた。コスト負担を警戒する対面証券から反対が多く出て、抜本的な見直しには至らなかった。一方、個人投資家の株売買の9割超を手掛けるネット証券はおおむね賛成してきた。”
新たに夕方や夜間など設定

チャンスは増えるが仕事時間も増える。資産減るチャンスかもだが。
しかし、取引時間延長しても、場中IR出したくない会社は夕方以降に出すようになるだけじゃね? 17時に莫大な量のIR出て、深夜まで見続ける羽目に。
仕事帰りの取引機会が増える個人投資家や時差がある海外投資家の利便性を高めると同時に、東証の国際競争力も上げる狙いだ。

PTSの異常な歪みに翻弄されない取引
延長したところで、ねぇ(・ω・)
乗り遅れたけど、これって実務にかなり影響でるよね。対面証券はネットのみ受付可とかにしないと大変そう。
なにより、決算発表は何時にすればいいんだ。15-16時のゴールデンタイムが崩れるのか。
東証が取引時間延長を検討しているとのこと

これは一長一短かな

3時以降の気持ちの強制切替がなくなると、プライベート時間の短縮に繋がる一方で、投資機会が増える嬉しさもある

◆1日の取引時間比較
 東証…5時間
 ニューヨーク…6時間半
 シンガポール…7時間
トレーダーの皆さん大変そうやな....
悪いけど東証の取引時間はこのままにしてほしいわ。
PTSが充分に役割果たしてるやんけ🤮

業界としてコスト低下圧力が強いのにこれ以上コスト増加要因増やしたらダメでしょ。
システム改修メンテコスト、バイセルの人件費が増えたら信託報酬も増えちゃうじゃん🤮
おっええやん
もっと早くやってほしかった
日本短いんよ
地場や対面に遠慮する必要あるか?
【イブニングスクープ】


>東京証券取引所は取引時間の延長を検討する。対象は現物株の取引で、夕方や夜間取引を軸に証券会社などと調整を進める
国内より海外のトレーダーを呼び込みたいのだろう。
確かに3時は早過ぎ。それより単元株廃止して/
電車減らせば通勤が減る、ザラ場を伸ばせば売買高が増える、

便器の総数を減らせばウンコが減り、トイレの使用時間長くすればトータルウンコの量増やせる発想で良いのかな。
◼︎ 募集職種
ファンドマネージャー(夜勤あり)
残業代でますか?(`・ω・´)
延長もいいけど、外人助っ人銘柄枠を作るのもいいな😆
死ねクソがって思ったけどかんけいなかったわ
もっと見る (残り約216件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR