TOP > 社会 > みずほ、システム幹部を日本IBMから起用 ATM障害受け: 日本経済新聞

みずほ、システム幹部を日本IBMから起用 ATM障害受け: 日本経済新聞

86コメント 2021-06-11 18:03  日本経済新聞

みずほフィナンシャルグループはシステム運用を担う要職に日本IBMの幹部を迎える調整に入った。全国にある7割強のATMが一時止まるなど、みずほ銀行では2月末から2週間足らずで4件のシステム障害が起きた。...

ツイッターのコメント(86)

「みずほは日本IBMの部長級の人材を「最高情報責任者(CIO)補佐」の位置づけで迎える。」

ん?部長級?たかが部長?事業部長か役員レベルの人が行くんじゃないの?😱
データの重要性が増す中で、ITのことを知らない人ばかりで経営してて大丈夫なのだろうか🤔そういう意味でもトップに近い位置にIT人材を置く価値はあろう。
IT企業の最大手なんか入れると余計におかしくなりそう。固定観念を取り払って銀行業務からトランスフォーメーションすることが求められると思う。
銀行は勘定系、情報系のシステム、サブシステムで成り立っている。要職もさることながら、システム課プレーヤーの育成、地位確立が銀行システムの安定につながるのではないか。
そういうことやないねん。
今後も一生みずほだけは口座作らん。
銀行などお金を大きく取り扱うところで、立て続けに障害は企業イメージもキツくなりそうで大変そうですね。。

自分も危機管理しっかりしていこう。
ん?
みずほってSIどこだっけ。
専門家で対症療法じゃなくて根本から変えないと.....
ベンダー依存体質に問題点がある事に気付いた方が良いと思います。
この打ち手(外部ベンダーからの登用)で、根本的な解決になるかはやや懐疑的…。
みずほのデスマーチは続く?

・職位として部長級で良いのか?
・富士通と日立製作所、日本IBM、NTTデータの4社ベンダー体制をどうにかした方が良いのでは?
・IBMが最も適任なのかな?

知らんけど
外注4社(日立、富士通、データ、IBM)の綱引きコストを考えたら、1社が名実ともにグリップ握れるのは良いかもだけど、問題はIBM固定で果たしてよかったのかということだよね🤔
専務以上で代表取締役、最低でもCIOじゃないと本気じゃないと思っていたら肩書きはCIO補佐...
なーんやそれ...
やっぱりやる気無し...
日本IBMより本国のIBMから迎えたほうが。。。。。
金融インフラに強いIBMから迎えるのは変わろうとする意識。でも"珍しい"と書かれる業界はいかに変えれなかったかの証。しかも補佐程度で。「みずほは日本IBMの部長級の人材を「CIO補佐」の位置づけで迎える。銀行が要職に外部の人材を迎えるのは珍しい」
軽んじられるCIO「CIOを兼ねる石井氏は人事などの経験が長く、…取締役会室長としてガバナンス…ただシステムの開発や運用に携わった経験は乏しく、石井氏はCIOを外れる見通しだ。」
だって。
組織の立て直しを急がなければいけません👀
勘定系システムも含めて、「保守」と「運用」はセットに考えてマネージメントできなければ不測の事態に対処できません。
おっとどうなる富○通○立
多分失敗する。これまでに既に必要な提言は受けているはず。人を入れ替えたらどうにかなるとは思えん。
よく見たら「CIO補佐」じゃねーか!社内政治の都合なんだろうけど
経緯はどうであれ経営幹部に外部人材を受け入れることは銀行が変革していく上では必要なこと。但し、内部昇格が風土として染みついている銀行に外部の人材を仲間として受け入れる度量があるか。これを機に変わるという覚悟が経営陣にあるか。本件の成否はそこにある。
こういうことができません(求められてない)よね。
さてさて幹部ひとりの力でどこまでできるか
たかがリーダー、されどリーダー
情熱×権限×能力 /  ATM障害受け (日本経済新聞)
いやぁ、みずほは内部の思想的な問題だし、もうトップから管理職辺りまでを刷新しないと直らないと思うわ。
システム幹部を入れた?でもその上が責任感や危機意識持っていなければ何も変わらないよね?
ほんま大変どすなあ
みずほ、システム幹部を日本IBMから起用。明らかにクオンタム移行のための辞任ですね。
部長級か。誰かが行ってくれ…と言われてるんだろうな。

> 日本IBMは基盤の構築を担った。みずほは日本IBMの部長級の人材を「最高情報責任者(CIO)補佐」の位置づけで迎える。
骨までしゃぶられて最後はぺんぺん草ひとつ生えない荒野が残るパターンや。俺は詳しいんだ。
誰が行くんだろう。ハイリスクハイリターンとしか。
20年前に一社に絞っておけばよかったのにね。
確かIBMってみずほの海外案件を要件定義あたりで匙投げて逃げ出したはずだけど、、、w
今後は非IT企業がIT企業から人材を受け入れてって流れは想定できる
やっと、ITの重要性がわかって来たんだな、本当の意味で
みずほに続いて省庁も登用したらいいかもしれない
へえー。誰が行くんだろ?
は?
今度はIBMさんですか。
みかかデータ   ふっ・・・
どーせまたやるやん(( ̄σ・ ̄)ホジホジ
やたらめったら障害だらけの
みずほ
補佐の立場で要職というのに、かなり違和感があるな。

みずほは日本IBMの部長級の人材を「最高情報責任者(CIO)補佐」の位置づけで迎える。銀行が要職に外部の人材を迎えるのは珍しい。
「最高情報責任者(CIO)補佐」ってのは,別に要職ではないと思うけど。
==
みずほ、親韓、親中の怪しい銀行だわな→
“みずほは日本IBMの部長級の人材を「最高情報責任者(CIO)補佐」の位置づけで迎える。銀行が要職に外部の人材を迎えるのは珍しい。”
本当にそれで解決するのか、、?
ジョブ型雇用の海外ではITベンダーからのCIO採用は普通の話。日本は20-30年は遅れてる感じ。
《システムの基盤構築を担った日本IBMの部長級の人材を「最高情報責任者(CIO)補佐」の位置づけで迎える。銀行が要職に外部の人材を迎えるのは珍しい》ってみずほはバカの集まりなんだから仕方ないw
日経
絶対引き受けたくねぇなぁ
> みずほは日本IBMの部長級の人材を「最高情報責任者(CIO)補佐」の位置づけで迎える。
日本IBMの部長級をCIO補佐に。もう内製だとか言ってられないはず/
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR