原油130ドルで経常赤字16兆円、42年ぶり転落 日経試算: 日本経済新聞

74コメント 2022-04-08 18:36|日本経済新聞

ツイッターのコメント(74)

経常収支とは海外との貿易や投資の経済取引収支。そのうち輸出から輸入を差し引いた貿易収支は原油価格が105$、1$=110円で22年度は22.7兆円の貿易赤字、円安が進み130円では25.4兆円に膨らむ
ドル円126円。止まらない円安をあまり楽観視しない方がいい
日本は既に「円安でも稼げない国」になっているのだから

ニュースでも話題になるくらいに恐ろしい試算が下記事
巨額の政府債務が許されるのは、豊富な対外純資産と海外で稼ぐ力があるから説が崩れるかもしれない
逆法則キツすぎ😣
日本、42年ぶりに経常赤字国への転落か
早く鎖国をやめて安くなった日本に海外観光客に来てまらって消費してもらうぐらいしか円安の歯止めになる材料ないよなぁ。
経常赤字国って今まで貯めてた債権を切り崩して食べていく国になるってこと?

そうなる前にちゃんと策はありますよね?
まだまだインフレはこれから。
ドル円は180円あたりが実力だ。
(^^)
ただし、180になるのは、2030あたりかな?毎年10円の円安。
観光立国に成功すれば100円もありえるが岸田では無理か?
資源価格の高騰で2022年度の経常収支が42年ぶりに赤字に転じる可能性が出てきた。日本経済新聞の試算では、為替が1ドル=120円、原油が1バレル130ドルなら、22年度は16兆円の経常赤字になる。
原油高の影響については政権から「理解を示してほしい」というコメントもあるようだが…
この状況をただ受け入れる態度を示していてはダメだろう。原発再稼働など含め打ち手を「検討」すべき。
低迷経営で赤字が積み重なるのはマズー。ともかく原発動かして日本はこのエネルギー使ってじゃんじゃんモノ作って景気回復します!とか見せないと世界から見捨てられるだろな。
円安だろうがエネルギー高だろうが国内投資・消費が活発化してりゃさして問題じゃ無い。一番の問題はデフレから脱却出来ない(インフレ怖い)日本国内の経済政策に原因ありなんだよ。日経は経済以外はまともな記事書くんだが...
岸田「原油高騰で16兆円の赤字です」
岸田「原発は再稼働しません」
岸田「財政を健全化させます」
岸田「16兆円は消費税8%に相当するので」

岸田「消費税を18%にします」

左派「やったね!」
まじか、恐ろしいことがたくさん書いてあった
失われた平成の30年
平均年収433万円でOECD下位
スタグフレーションの
経済衰退オワコン日本🇯🇵

円安で円の価値が無くなり
42年ぶりの経常赤字16兆円

偏差値教育を全否定し
英数ITスポーツの英才教育やって
🇺🇸ウォール街かシリコンバレーへ
行くべき理由がわかるかと
原発待ったなしか・・・
時事に出そうすぎる
外部要因で一喜一憂。イノベーションが起きない国では主導権は握れません。
古い産業を守ることに税金を使って、新しい産業に投資をして成功できていないので、国家としてはジリ貧状態が長期的に続きます。
日本の円が売られているのは、「金利差」だけではない。

スイスフランは円と比べるとしっかりしている。
はよクリーンで安価なエネルギー再会せや!
日本売りが始まるか。
そんなヤバいのね…認識改めないと。
原発再稼働以外に選択肢ないやろ
はよやらんとマジでまずくないか
正直現状再エネは日本の敵だよなあ。あと再エネ後押ししたり止める気もない経済専門家モドキの金融脳の連中も敵でしかない。
42年ぶりに年間の経常収支が赤字になる可能性😫
日本の凋落が止まらん😩
原子力を活用することで、国富流出を減らすことができるんですがねぇ💸💸
いま原発稼働させる最大のチャンスだと思うんだよね。国民は支持するはず。
経常収支の赤字そのものは問題ではないが、交易損失が四半期で10兆円と大きくなっている。原発を動かして化石燃料の輸入を減らさないと、円安とあいまって資源インフレが悪化する。
そんなことより、ウクライナ第一ですから。
円安になっても電気代が高ければ国内に製造業は回帰せず、電気代に補助金を出しても財政赤字が拡大するばかりで金利を上げることもできず円安に拍車がかかり....そして天災時の財政出動が定期的に発生し...

++
原油高騰により年間16兆円もの富が失われます。
検討する段階は遠に過ぎた、1日も早く原発再稼働をするべき。
あぁここまで来てんだなぁ /
「原油130ドルで経常赤字16兆円、42年ぶりに赤字に転落」
「年に16兆円も富が失われる」とは、正に我が国没落の象徴。様々な要因があるが、少なくとも原発再稼働を "検討" するのではなく、すぐにでも実行する必要がある。
金融緩和の副作用と、
円安、ドル高が日本を襲う。

インフレ元年だ。
「原油や天然ガスのほぼ全てを輸入に頼る日本では、原油高が経常収支に与える影響が大きい。原油価格の上昇はGDPの5割強を占める個人消費だけでなく、生産活動などに原油が欠かせない企業の設備投資も冷え込ませる」
世界的に想定外の変化がおきるようですね。

資源高と円安の関連性がよく分かる記事。
円安は輸出時に有利なのでは?
有事の際の円買いのはずなのに、なぜ円安が続く?
既に海外拠点に移している、資源や穀物はドル決済が多い点がポイント。
このシナリオは結構リアリティあるな。多少のオーバーシュートはあれど、経常収支がトントンになるあたりでドル円の動きが落ち着くまで1-2年ってところか。
>経常収支が黒字化するには原油価格が90ドルまで低下し140円まで円安が加速する必要
>日本経済新聞の試算では、為替が1ドル=120円、原油が1バレル130ドルなら、22年度は16兆円の経常赤字になる。

16兆円か。随分と大きい。

原油130ドルは高過ぎる気もするが、為替の120円は低すぎる。年平均では120~130円ぐらいだろう。20兆円ぐらいの経常赤字か?
緊張感が高まってきている状況。アベノミクスからのペテンの限界地点が近づいているかもしれない。
が、政府日銀は打つ手なし…。前も後ろも地獄。
外部環境の好転に期待するしかなさそう。
ますます苦しくなりそう。「経常赤字の拡大は円売りを誘うリスクもある。ウクライナ侵攻など地政学リスクの高まりにもかかわらず、足元ではかつてみられた「リスク回避の円買い」は消滅しつつある」 /
いよいよアルゼンチンタンゴか?来るものが来る。備えはあるか?➡
厳しいが、日本が変わるチャンスかも知れない
輸入は厳しいね
円安で国外に金が流れる??円安で?
原発動かせ

『資源価格の高騰で2022年度の経常収支が42年ぶりに赤字に転じる可能性が出てきた。
日本経済新聞の試算では、為替が1ドル=120円、原油が1バレル130ドルなら、22年度は16兆円の経常赤字になる』
原油110ドルでも、日本の経常赤字は定着します。すると日本円への信頼が薄れ、円安が加速し、さらに経常赤字が膨らむ負のスパイラルに落ち込むことが予想されます。そろそろ国民はあの戦犯の日銀総裁黒田氏の更迭を真剣に要求する必要があるのではないかと思います。
ちょっと、これは、自分のためのブックマークとして。
原発を早く動かさないと日本の富は全部海外にもってかれるぞ。
日本は黒字から赤字へ。

試算では経常収支が黒字化するには原油価格が90ドルまで低下し、140円まで円安が加速する必要がある。
原発再稼働しないと、経常的に赤字続く可能性高いので、内需だけでなく外貨稼げるサービス出していかないとジリ貧だ。
原油価格の高騰に伴い、形状収支が42年ぶりに赤字転落の可能性が高まってきたそうだ。原油が1バレル130ドルで経常赤字は約16兆円になるという。そうなれば色々な面で影響が出て、厳しい状況になりそうだ。
原発の再稼働は避けられまい。
また日銀の金融政策の転換も急務か。
変化の激しい時代だが時代に求められる商売が必ずあるはずだ。
それでも消費税減税と言わない日経新聞
「日経新聞が「NEEDS日本経済モデル」で試算したところ、22年度に円相場が1ドル=116円、原油が1バレル105ドルの「標準シナリオ」では1年間に8.6兆円の経常赤字が見込まれる」→
原油1バレル130ドルになると、日本は経常赤字に転落してしまい、更に円安が進んで経済危機になるかも知れない。原油の需要を減らさないと:
あっちを見ても、こっちを見ても円は売りですな
「資源価格の高騰で2022年度の経常収支が42年ぶりに赤字に転じる可能性が出てきた。日本経済新聞の試算では、為替が1ドル=120円、原油が1バレル130ドルなら、22年度は16兆円の経常赤字になる」
再稼働を(仮にOK出ても、稼働まで早くても数ヶ月〜1年かかる)
資源の重要性が増し増しですね。
あらゆる手段を用いて資源確保に取り組むことも重要やと思うけど、日本が強みを出すならいかに資源を使わずにできるかの方では。
かつてより危惧して来たことが次第に姿を現し、人の言の葉に上るようになって来た。現実を覆うのももうすぐ。それでも政権与党は選挙を前に、今度は10万円とかバラマキを止めようともしない。
「原油130ドルで経常赤字16兆円」

今は製造業の生産拠点が海外にシフトしているので円安のメリットはほとんどない。しかも、エネルギーも食料も外国頼み。

円安・物価上昇のダブルパンチ!😅

日本円の価値がますます下がります…
放射能怖い、で破産かな。
1200兆円の国債地方債が効いてくるのは外貨稼げなくなるこれから。

>経常収支が赤字になれば、年間では1980年以来、年度では統計が遡れる96年度以降で初めてとなる。
もう我々には原子力発電しかない
金利爆上げさせて住宅ローンの金利も爆上げさせて銀行潤わせて円高加速させたらええ話。
とうとうタガが外れるかも…恒常的に経常赤字になるようになったら、円安止まらなくなるよ😓
WTI原油先物 97.12

"日本経済新聞の試算では、為替が1ドル=120円、原油が1バレル130ドルなら、22年度は16兆円の経常赤字になる。"
"経常収支が赤字になれば、年間では1980年以来"
円安加速で海外、特に中国/香港からのマンション投資が進むか注視。
原発再稼働と太陽光・風力発電への投資を急拡大しておくれ。
熱はともかく、電気だけでも化石燃料への依存を早期に下げるべきではないのかね、
なるほどなー
こりゃいかんなー
経常赤字はマジでやばいて!(なおポジトーク
日本経済新聞の試算では、為替が1ドル=120円、原油が1バレル130ドルなら、22年度は16兆円の経常赤字になる。
以上
 
PR
PR